ジョーカーを使いこなせ! THE CHARIOT編

お久しぶりです。このタイトル覚えている方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか……。最後にTHE MAGICIAN編を書いてから実に74日経っております。

これは各アルカナのジョーカーを独断と偏見に塗れた解説をしたりしなかったりするっつーコーナーだったんですが、飽きて放ったらかしにしていたら企画自体を思いっきり忘れてたんですよねぇ。


記事タグのcoj攻略を遡っていただければ見に行けるんですが、わざわざそんなことするのはめんどくさいでしょう。

そう思ってリンク持ってきました。いえーい! 気遣いの出来る良ブロガーだっ! ……露骨なアクセス数稼ぎとか言わない。





ジョーカーを使いこなせ! THE MAGICIAN編 - ぼくのCOJ日誌はここで途切れている


もし暇ならついでに読んでってくれたら嬉しいです。たださっきも言いましたけどこれ2ヶ月以上昔に書いた記事なんで、今の環境にあってないとかそもそも僕がSS3だった時期だから的外れなこと言ってるとか色々あると思います。暖かい目で見てください。





そして恒例の茶番コーナーは削除されました。






5枚目。

f:id:bamboovillage:20141221183905j:plain

……やっべぇ最近画像を使う時に“©SEGA”ってまるっきり付けてないよ……。マズイよねこれ……書き終わって元気がまだ残ってたら書き足してきます。







山城軍司 THE CHARIOT



マッシヴサージ あなたの全てのユニットの基本BPを+5000する。



軍司の初期ジョーカー。3CPで3速。改めて確認してみると意外と早いっすねぇ。ライズとまるっきり同じ設定です。……まあだからといって使えるターンが一緒かと言うと一概にそうとは言えないんですが。デッキによって思考時間やらかなり変わりますからね。

さてこのジョーカー、

f:id:bamboovillage:20141221233849j:plain

「昔は強かったってやつ?」


これにつきます。

スターター同士の戦いだと戦闘重視のBP勝負なので、お互い不可侵やらを打ち合っての戦いとなります。そこにいきなり「大人気なくいくぜっ!」からの全体BP超UPどーん!!! なんて来たらまるで突破出来ません。皆さん一度はそんな経験あるのではないでしょうか。僕は昔何回もこいつに泣かされてきました。

……の、ですが。何せ今の環境はリセット手段だらけです。人身御供、大正義毘沙門、OCプロメテウス。他にも最近あんまり見ませんがOCKPやメフィストなんかもそうですね。ぱっと思い付くだけでこれだけあります。そんな中でBP+5000だい! なんて言ってもしょうがないんですよ……。

ただし、赤単スピムデッキのように除去は火力と人身御供に頼ってますー、みたいな偏ったタイプのデッキにはエンビル出してBP5000UPさせちゃえばほぼほぼ突破は不可能でしょう。

逆に言えばそれ以外の相手にはあまり効果がないって言ってるようなものですね。ただでさえアテナやらのせいで全体除去が増えてますので、やっぱり厳しいです。これを使って得意のBP勝負に持ち込んだとしても、青相手だとチャンプブロックされて返しにハデスで終わりだしなぁ。また、キャプテン・キッドのいい的になってしまうのも考え物。




ブレイブオーダー あなたの全てのユニットに【不屈】(あなたのターン終了時、このユニットの行動権を回復する)を与える。


軍司の第2ジョーカー。0CPで5速。早くて軽いけど別に早くても軽くてもそこまで嬉しくないという稀有なジョーカー。全体不屈付与を活かしたいならそれなりに高いBPや面倒な効果持ちが並んでる盤面で打ちたいですからね。

これ巨人デッキ(そんなものがあるかは知らない)で使ったら結構強くないですか? 今は人身御供から祈りを打つというムーブが強い動きの一つとして存在してますよね。それをエンビルによる全体加護でシャットアウトし、こちらはデビルビルダーやポイズンビルダーを並べたところでブレイブオーダー。高いBPや貫通効果で相手を盤面ごとすり潰す! 守りも不屈で万全!!

……重い4CPユニットを並べられる頃には毘沙門さんがステンバーイなされてるのですけども。




スティンガーオーダー あなたの全てのユニットに【貫通】(このユニットの攻撃は対戦相手のユニットを貫通して対戦相手にライフダメージを与える)を与える。


軍司の第3ジョーカー。3CPで4速。相手よりこちらのユニットの方がBPが高く、伏せも無しでアタックが確実に通るならばジャッジメントたりうるパワーを秘めています。それこそアテナ入りのデッキなんかにちょうどいいんじゃないでしょうか。

……ただ、えっと、ほぼ同じ効果のグループ・オペレーションってカードがあるんですよね……。しかも2CPで。おとなしくそっち使ったほうが良いと思います。勝負を決められる時にしか使いませんからねぇ全体貫通付与なんて。




パトリオットアーマー あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+10000する。


軍司の第4ジョーカー。1CPで4速。

ナギや沖田にパトリオットアーマーを付けて、その上からアヤメで加護をつける。相手は死ぬ。

ネタのようでネタじゃないです。色リプかランリプに実際に載っていて、おおーその発想は無かったなぁと感心させられました。突破方法がかなり限られるので、場合によっては完封出来ることもあるやもしれません。

けど石を投げれば黄単に当たるような現状だととにかく毘沙門で全部オジャンとなってしまうので苦しいです。死壊石ハデスとかも。あと相手赤単かーならほぼ無敵じゃんなんて慢心しているとどこからとも無く角端が飛んできたりしますし……。

まあかなり尖ったジョーカーであることは確かなので、上手く運用してやればとてつもない力を発揮する、かも。



……一番辛いのはこれを獲得するためにブレイブオーダーとスティンガーオーダーをlv5まで育成しなくちゃいけない所だったり……。






全国で相手が軍司なのって50戦に1度あるかないかってくらいなんですが、それはここまで何度も言ってきた通りどのジョーカーも場をリセットされると全て無駄になってしまうからです。現状、残念ながら軍司が活躍することはないでしょう。折角超かっこいいCV:藤原啓治なのに……もったいないなぁ。


軍司がこの先生きのこるにはですか? そうですね……。ジョーカーがエラッタされて、『あなたの全てのユニットに【無敵】(このユニットは戦闘以外に相手によって破壊・消滅されない)を与える』とか出ないと……。……なんだこのぶっ壊れ。こんなcojはやりたくないです。







おしまい。







投票お願いしますー。