ジョーカーを使いこなせ! THE STAR編

f:id:bamboovillage:20140923011837j:plain


f:id:bamboovillage:20140923075112j:plain

f:id:bamboovillage:20140923074024j:plain



星のネタが全然思いつかなかったのでお星様になる系の画像をフォルダから探してきて貼るだけでお茶を濁す(茶番だけに)。禁書とシンフォギアの3期はよ。


f:id:bamboovillage:20140923230852j:plain

ついでに星繋がりで。

ぼく「……あんたじゃ萌えねぇな(草薙ボイス)」

僕は覚醒美希の方が好きです。




茶番終わり。


3枚目。

f:id:bamboovillage:20140923171553j:plain


星光平 THE STAR




シューティングスター 対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを手札に戻す。


星君の初期ジョーカー。3CPで3速。星君のジョーカーはどれもジョーカージョーカーしててイイですよね。え? 何言ってるか分からないって? えーっと何というか切り札感が出てるって事ですよ。1番ジョーカージョーカーしてるのはとっきーですけど。


このジョーカーは効果が非常に分かりやすいです。強いブロッカーがいる? バウンスすりゃええねん! って感じで。下位ランクでは結構鬼畜な性能を誇ってたりします。僕も昔愛用してましたよ。ジャンプー2体分がたったの3CPですからね、そりゃあ強いでしょと思ってました。


ただ、SS越えるとちょっと力不足な感が否めません。CIP(Comes Into Play。フィールドに出た時発動する効果のことです)持ちユニット、特にアザゼル、ベルゼブブ等の赤いユニットはたとえバウンスしたところでその場しのぎにしかならず、かえって相手に再利用されてしまいます。また、固着持ち、加護持ちにも効きません。ジョーカーだからって特別ー、とかは無いんです。僕は昔武蔵が立ってる場にシューティングスター打ったり後述のスターバースト打ったりして悲しみを背負った事がそれぞれ1回ずつあります。……だから侍は嫌いなんですよ(ひどい逆恨み)。


これを使うならハンデスデッキとかどうでしょう? 手札を使い切るような動きをされた時ってハンデスパーツが余ったりしませんか? そんな時に程々のCPで2つもハンデスの的を作れます。ほら、ちょうどポイズンディナー1発分ですし、手札で腐ってた見習いシーフとかに仕事を与えられますぜ。そしたらヒュプノスが俄然仕事しだしますからね。


また、コレ単体で使うならば意気投合とのコンボとかは如何でしょうか。バウンスと意気投合で合計4枚を相手の手札に押し込めるので、相手の手札を溢れさせて新たなドローを阻害出来ます。まあこれは使えてもSランぐらいまでですかね?



スターライト 対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを手札に戻す。


星君の第2ジョーカー。0CPで4速。なかなかの速度でいてコストはタダ。タダですよタダ。COJもver1.2から2戦タダになったことで新規プレイヤーの開拓に成功しております(青パネははよ退けとか言ってはいけない)。


うーんと、0コスのジャンプーとして序盤の単体除去、そしてテンポを取るのに用いるのがいいでしょう。先行ならなかなか強いんじゃないかなーなんて思ってます。赤単に対する最強の盾かつ最善の回答である魔将・信玄をヒョイっと退かしたり出来ますし。ただしエンビルには効かない。


でも正直なところ単体除去なんてどうとでもなっちゃうんですよねぇ。そのためだけにジョーカーこれにするかって言われると……。まあ0CPなのが強いんですし、破壊したくないユニット(タナトスとか)に一時的にどいてもらってチェインとか撃ちましょう。



スターバースト 対戦相手の全てのユニットの行動権を消費する。


星君の第3ジョーカー。6CPで3速。悪くない、決して悪くはないんですが……、これジャッジメントの効果のまんまですよね。ならおとなしくジャッジメント入れれば良いやん、と。


黄色が無いデッキでもジャッジメントが打てるというのは素晴らしい利点なんですが、だから何だってのもあったりなかったり。黄色の無いデッキにはそれぞれ別の勝ち筋があるはずで、それならばそれを補うようなジョーカーを選択した方が強いんじゃないですかって僕なんかは思います。ですけど奇襲性は抜群です。ライズかと思わせておいてスターバーストだと相手は仰天すると思います。ただそれで何点取れるかなーとか、返しに何点取られるかなーとか考えると……やっぱりライズですよね。



ライズアンドシャイン 全てのユニットを消滅させる。


遊戯王にはこんな言葉があります。曰くテキストの短いカードほど強い、と。強欲な壺然りブラック・ホール然り(最近はエルシャドールなんたらやらクリフォートなんとかやら強い効果目白押しでそりゃ強いだろってのばっかですけども。効果耐性安売りしすぎだろjk……)。このジョーカーもその通説を支持するかの如く、非常に強いです。


星君の最後のジョーカー。3CPで3速。……おかしくないですか? だってリセット効果、しかも消滅ですよ? 3CPですよ? 3速だから4ターン目には打てますよ? 明らかに壊れでしょうコレは。


上記の破壊したくないユニットも、消滅ならそのPIG(Put Into Graveyard。破壊された時に発動する効果のことです)を無効に出来るので発動しません。


さらに3CPととても軽く、7CPで打てば4CP残るので、適当な1コス赤ユニット並べてOCフェリア出せばそこから3~4点取れますからね。頭おかしい。


軽さとリセット能力の高さから、特に珍獣使いが選択することの多いジョーカーです。もちろん僕もです。いつもお世話になっておりまーす。SEGAさんお願いですから修整しないで下さーい。……先行を星君に取られた時点で萎える人も少なくないのだとか。





因みに星君のジョーカーは、シューティングスターとスターバーストとライズアンドシャインの3つが同じ3速で、見分けることが不可能です。んまー嫌らしいですこと! 珍獣ならほぼ確定でライズですが。




おしまい。



セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。