ジョーカーを使いこなせ! THE MAGICIAN編

まりねちゃんは「女の子はみんな魔法使いなんだよ〜っと!」なんて抜かしとりますが、男の子もとある条件を満たして(満たさずに?)30歳の誕生日を迎えれば魔法使いになるとかならないとかなってしまうとか。……僕はなりたくないです(切実)。




茶番終わり。



4枚目。

f:id:bamboovillage:20141006223631j:plain


鈴森まりね THE MAGICIAN




ワンダフルハンド 手札が7枚になるまでカードを引く。


まりねちゃんの初期ジョーカー。2CPで2速。手札をいっぱい増やすよ!

coj黎明期にその理不尽なまでの圧倒的な強さでプレイヤーからヘイトを集めまくり、彼女を瞬く間に腹パン女王(受動態)の座へと押し上げたスーパードロージョーカーです。現在本スレでまりねちゃんの扱いが悪いのは昔の名残ですね。

その時期って僕もちょっとプレイしてまして。1年も前なんで流石に当時の環境とかまではあんまり覚えてないんですけど、皆がまりねちゃんを使ってたのはよく覚えてます。当然僕の使用キャラもまりねちゃんでした。各キャラにジョーカーが1種類だけで、なおかつゲージが溜まる速度も全員一緒だったのでその中で1番強いまりねちゃんが使われてたのは当然の帰結でした。確か星君はランダム2体バウンスとかいう酷いジョーカーで、とっきのージョーカーはランダム2体破壊。ほぼ下位互換で涙目状態だったはず。懐かしいなぁ。

それで当時なんでまりねがそんなに強かったかっていうとですね、うーん口で説明するよりこれ視聴したほうが早いです。昔を知らない人は一見&一読の価値有りですよ。



どちらもちょもす神様がUPなされた動画と記事でございます。記事は動画の解説してるんで、先に動画見たほうが良いかもしれません。

さて、昔は強かったこのジョーカー。現在はどうなのかというと……、やっぱり非常に強力です。例えシステムが変わろうともカードが増えようともドロー効果が強いというのはcojに限らずTCGでは常識ですので。手札の数だけ取れる手段が増えます。ですが、cojに限って言えばこの7枚ドローというのはもっと違う意味を持つんです。

具体的には序盤中盤に手札をどんどん使える(=軽減を多用出来る)ため、ごり押しが効きます。ちょっと無理してでも強い盤面を作ろうとしたり全体焼きしたりすると、やはり軽減を使わなくてはなりません。ですが軽減するということは当然手札をより多く使うということなんですね。すると後半になるにつれて少しずつジリ貧になっていってしまいます。……そこを補えるのがこのジョーカーです。「勝っちゃうよーっ!」から7ドローが約束されているので、荒い手札の使い方をしても大丈夫です。ようは手札が増えることを前提とした動きができる、ということです。

また、2速なので溜まるまでには時間が掛かります。一般的なデッキなら溜まる頃にちょうどデッキリフレッシュするかしないかってぐらいでしょう。これを使ってデッキを1周させれば、デッキが丸々帰ってくる訳ですから残りのCPと潤沢な手札で何でも出来ます。魔法石なんかあった日にはどれでもサーチし放題、取れる手段は無限大(無限の魔法石だけに)です。

ただし盤面に直接関与するタイプのジョーカーではありませんので、例えばスターターのような1発逆転の手段がないデッキだと大量ドローしたからといってだから何? となるようなことも……。ドローから何を出来るか、何をしたいかをはっきりとさせておく必要がありそうです。



トリックフィンガー あなたはカードを2枚引く。


まりねちゃんの第2ジョーカー。1CPで6速。効果は単純明快、まさしく強欲な壺そのものです。

安くて早い。ですが2枚ドローも弱いはずがないですね。手っ取り早く手札を増やすことでOCニケなどをさっさと作ってしまい、それらを使って序盤に畳み掛けるようにして点を取るようなデッキにどうぞ。

……ただ、魔法石を筆頭にcojのサーチカードやドローカードって非常に優秀なものばかりなんですよね。だからわざわざ1試合に1度しか打てないジョーカーを2ドローにするかと言われると……。ちょっと悩むところでもあります。



怒りのフルチャージ! あなたの全てのユニットの基本BPを+[あなたの受けているライフダメージ×1000]する。


まりねちゃんの第3ジョーカー。2CPで4速。……。…………ええっとアフロのおじさんのコンパチですか?

マッシヴサージより1CP安く、1速早い。ですが彼のジョーカーと同じ基本BPを上昇させたければ、5ライフダメージを受けていなくてはなりません。自分の状況に左右されるジョーカーってこれぐらいなんじゃないですかね……。

というかそもそもマッシヴサージが超級の産廃ジョーカーなんで似たような効果のコレももっと超絶産廃なジョーカーという……。まあ何故産廃なのかは皆さん分かりすぎるほど分かっていると思いますが詳しくはマッシヴサージの欄で。



ドリームキャッチャー あなたのCPを+12する。


f:id:bamboovillage:20141008002843j:plain

こんなん。昔うちにもありました。従姉妹が買ってきたんですよ。箱根で。何故だ……。いつの間にか無くなってましたけども。



はい。

まりねちゃんの最後のジョーカー。2CPで7速。まさしく夢を掴むような、そんなロマンに溢れるジョーカーです。

f:id:bamboovillage:20141008003747j:plain

届かないユメを追うさっちんアーム。

f:id:bamboovillage:20141008003759j:plain

見果てぬユメを掴むさっちんアーム。


f:id:bamboovillage:20141008003938j:plain

届いてねぇ。現実は非情である。……いやEXの射程が凄いと驚愕すべきところかここは。


…………。えっと。真面目に。


CPが12あれば何だって出来るでしょう。各々がやりたい必殺コンボをぶちかましてやりましょう! 僕が思いついたのはヤマタノオロチの2体召喚です。あっ無理だ進化元が捕食で喰われる。よしんばどうにかして出せたとしてもそのオロチも捕食で喰われる。

……いや残りライフ1までオロチで削ってから撤退させて、ブロックナイトか何かを出してから進化させて再召喚なら2体召喚は出来るといえば出来るのか。いやでもそれは2体召喚と言えるのでしょうか。どうせなら並べたいですよね。無理ですけど。

どうせこのジョーカーを使うなら、やられた相手が感心するようなコンボを決めたいですね。

ですが夢追い人の末路は決まって墜ちたイカロス(頑張ってかっこいい表現の仕方を模索中)なのです。使っている人がごく少数であろうことから容易にわかることではありますがあくまでロマンのジョーカーです。APをあんまり燃やさないように注意してください。




……このシリーズの記事1週間振りくらいなんですよね。忘れてたわけではないんです。本当なら昨日UPできたはずが直前で全部消えてしまって書き直したんです……ガッデム。



おしまい。





投票お願いしますー。