ジョーカーを使いこなせ! DEATH編

f:id:bamboovillage:20140921151248j:plain

「どうやら切り札は……常に俺のところに来るようだぜ」


f:id:bamboovillage:20140921152134j:plain

<<JOKER>>


f:id:bamboovillage:20140921164512j:plain


「さぁ……お前の罪を数えろ」






……茶番終わり。探偵でジョーカーと言えば僕は仁くんじゃなくてこっちを思い浮かべます。平成ライダー映画最高傑作は『仮面ライダーW Forever A to Z 運命のガイアメモリ』だと確信してやまないばんびれです。

ちょいとばかし体調を崩してまして更新出来てなかったんで今日からまた復活しますね。

さて、今日書こうと思ったのはCOJの根幹を成す要素の1つ、各キャラのジョーカーについてです。前々から書きたかったんですよこれ。COJやってなくて単純にネタがないからではないです。ホントに。


では。



ジョーカーとは、各エージェント達が1度だけ使える必殺技です。ジョーカーゲージを溜めきった時、それはカードの形となって手札に現れ、決められたCPを支払うことで発動出来るのです。


ざっと書くとこんな感じ。ジョーカーゲージは毎ターン溜まりますが、ターン終了を早く押せば押すほどその量は増え、また相手からダメージを受けることでも一定量が増える仕組みになっています。減ることはありません。各キャラ(というか各アルカナ)ごとにジョーカーは4種類あって、その中から1つを選択します。ゲーム中に変更することは出来ません。常識ですね。



1枚目。

f:id:bamboovillage:20140921163657j:plain

緋神仁 DEATH



クリムゾンブレイク 対戦相手のユニット全てに5000ダメージを与える。


仁くんの初期ジョーカーです。5CPで3速。……ちょっと費用対効果がよろしくないのではないかと言う気がしないでもないです(控えめな表現)。というかですね、これと比べればわかると思いますがチェインフレイムが糞すぎるんですよ。条件付きとはいえ2CPでジョーカーと同じ効果ってさすがに酷いでしょう。ブロウ・アップやベルゼブブも大概ですけど。

つい愚痴っちゃいました。では5000で焼きたいユニットって? っていうと各種CC持ちユニットや進化メタユニット。それと2コス3000のサーチャー。具体的にはノームやフラン・ブラン、マコなど。あとカンナもですかね。……うーん、えっと……。3速ジョーカーが溜まるまでに上の2つとかを除去出来てない時点でその試合は相当マズい展開な気が……。序盤に焼いて更地にした後に再展開されたユニットを更に焼く、とかの追い討ちに使ったらどうでしょうか。それに単体で使う必要はないですよ。レイニーと合わせて7000焼き。カイムアザゼルエンビル焼けます。でもわざわざそれするんだったら他の手段で焼けるよなーって某は思うのでござる。


インペイルメント 対戦相手のユニット1体に9000ダメージを与える。


仁くんの第2ジョーカー。1CPで4速。僕がかなり好きなジョーカーです。上から3番目かな? 2、1は後々。9000ダメージは相当なもので、大抵のユニットを一撃で落とせます。2ライフダメージ与えてから出てきたジャンヌだって怖くないです。軽くて除去能力も高いため、序盤から中盤にかけてのテンポを取れます。……のですが加護持ちの黄色い筋肉ダルマには当たらない。不滅持ちの信玄にも効かない。あまり信頼しきってしまうのも考えものですね。

このジョーカーは赤デッキより、除去手段に乏しい黄単とかハンデスデッキとかで活躍するんじゃないでしょうか。

……もう1速位上げてくれてもええんやでSEGAさん。でもそうすると先行ゲーが更に加速するんですかねえ。


フィアーインパクト 対戦相手のユニット全てに3000ダメージを与える。


仁くんの第3ジョーカー。2CPで5速。悪くないですよねコレ。昔無課金だったころは追い風ベリアルフィアーで6000焼きしつつ攻撃だーとかやってました。今でもAクラとかには通用するんじゃないでしょうか(舐めすぎかな)。いやでも換金所ブレドラフィアーならあるいは……。あれ? 良さげ? ちょっと考えてみようかなあ。

脱線しましたが、レイニーやバク・ダルマンと合わせて5000焼きとか面白いと思いますよ。5速ですしレベルMAXならかなり奇襲性もあって楽しいです(強いとは言っていない)。

ただしジョーカーだけではただの3000焼きだということを忘れないようにしましょう。


パニッシュメントブレイク 対戦相手のユニット全てに7000ダメージを与える。

仁くんの最後のジョーカー。6CPで2速。


……。


…………。


……………………。


産廃、以上。はい解散。お疲れっしたー。


とはいかないので一応解説をします。いやでも、え? 開発は何を思って仁くんの文字通り『最後の切り札』をこんな性能にしたんですか?  これ使用者ゼロでしょう冗談抜きで。あんまりですよ。重いCP、遅い速度。それに対して7000という微妙な火力。7CPで2速、全破壊のインペリアルクルセイド使えって話です。

5分近く使い道を考えても本気で思い浮かびませんでした。祈りからパニブレで7000ダメージどーん。余った3CPで何かする、とか? ……これインペリアルクルセイドでいいわ。

死ですよ? DEATHのアルカナの第4ジョーカーがこれって流石に……。見てないとは思いますけど開発さん、どうせなら思い切って10000ダメージとかにしましょう。ほぼ上位互換があるのはダメですって。

僕は早急にエラッタして欲しいと常々思ってます。




本当はジャスティスまで書くつもりだったんですけど疲れてしまったので明日で。




おしまい。




投票お願いしますー。