ジョーカーを使いこなせ! JUSTICE編

f:id:bamboovillage:20140922192639j:plain

f:id:bamboovillage:20140922192652j:plain

f:id:bamboovillage:20140922193502j:plain



勝者こそ正義、即ち正義は勝つ!!


……こいつら全員負けて死んでますけどね。




茶番終わり。



2枚目。

f:id:bamboovillage:20140922192106j:plain


御巫 綾花 JUSTICE




ディバインシールド あなたの全てのユニットの行動権を回復する。


綾花ちゃんの初期ジョーカー。4CPで4速。重過ぎず遅過ぎずの性能で、場に4体以上ユニットがいればジャッジメントマネゲマネゲディバインシールドで即ワンキル出来ます(破滅のギャンブラーなんてカードは知りません)が……。

うーんと大天使ミカエルさんがライバルですねぇ。この人で何とかなるのにわざわざ起死回生のジョーカーまでこれを選ぶってのはどうなんでしょう。そんなデッキは勝ち筋やプランが崩れたら立て直せないほどボロボロになってしまうのが目に見えています。

ちなみにこれ、僕が昔お世話になっていたジョーカーです。まあ無課金黄緑時代の話ですけどね。強い盤面を作っておけば倍殴れるなんて素敵に無敵やんって思ってました。……それがどれだけ難しいかその時は知らなかったんですよ。ええ。



ブレイブシールド あなたのユニット1体の行動権を回復する。


綾花ちゃんの第2ジョーカー。1CPで6速。軽い早い安いと3点揃っております。牛丼屋のアオリ文句か。このジョーカーは僕が好きでいて嫌いでもあるジョーカーです。

対戦相手が綾花ちゃんだとまずこれを警戒しましょう。何故なら……。このジョーカーは単体では『1体のユニットが2回攻撃できる』だけの効果しか持っていませんが、……ほら、いるじゃないですかヤバい奴らが。

f:id:bamboovillage:20140922213246j:plain

f:id:bamboovillage:20140922213522j:plain

f:id:bamboovillage:20140922213753j:plain

f:id:bamboovillage:20140922213803j:plain


こいつら。後ろ2体はちょっとひと工夫必要ですけども。

特に強いのが武蔵。浮遊術とブレイブシールドのたった3CPで4点取れますからね。しかもどうやっても回避不能。決まればそのゲームは大勢が決したも同然です。ブレイブドラゴンだってちょっと影が薄くなったとはいえまだまだ現役です。

と、このように使い方次第でちっぽけな費用なのにたくさんの利益が出る、コストパフォーマンスの良いジョーカーであると言えるでしょう。



ヘブンズドライブ あなたのユニット全てに【次元干渉/コスト3】(このユニットはコスト3以上のユニットにブロックされない)を与える。


壊れそうなスピードあげて連れ去ってくれ
世界に火をつけるのさ
ride on heaven’s drive
明日をうばって笑いあかそうぜ
新しいその箱舟にのって


あっ違う? L'Arc-en-Cielの歌じゃない?


……綾花ちゃんの第3ジョーカー。2CPで5速。さて困りました。このジョーカー、1度も使われたことがないからどういうときに強いのかが分からないぞ。

これから書くことは、全部僕の脳内で考えたことなんで頓珍漢なことを言ってるかもしれないですが大目に見てください。

黄緑や赤単等のメジャーなデッキって、1コスサーチャーを除けば大抵の主戦力は3CP以上ですよね。あーこの時点で大嘘だ、ゴーレムやらマーヤやらがいた。2コスサーチャーもいるし。……気づかなかったことにしようか。

まあカイムエンビルジャンヌサラマンダーと、壁役をこなすのは大抵がこのくらいのサイズです。そうなんです(押し通す作戦)! それをすり抜けられるんだから悪くはないんだと思いますよ。あ、あと侍にはこのジョーカーって天敵です。3CPだらけですからね。

珍獣にヘブンズドライブ付けて点を取るという怪電波を受信したのは内緒。



セイクリッドフィールド あなたの全てのユニットに【加護】(このユニットは効果に選ばれない)を与える。


綾花ちゃんの第4ジョーカー。0CPで6速。驚異の0CP! もっと早くて安い! 他に0CPのジョーカーは☆君のスターライトと沙夜ちゃんの月明封殺だけです。

加護持ちの怖さはエンジェルビルダーが教えてくれたのでみなさん良く分かりますよね。ブロウも早撃ちも効かない、そんな鉄壁の守りを全体に付与してくれます。ただ、全体除去(選択しない)のチェインフレイムやランダム効果のベルゼブブには無力。あと毘沙門。そしてそれが現環境でどれだけ蔓延っているか。石を投げたら赤に当たるほどの環境においては決して弱くはないけど……だからと言って強くもない。というかそもそも今エンビル越えられないデッキはデッキじゃないんですから、相手は加護持ちを何とかする方法を確実に持っているんですよ。というかバクダルチェインで大抵なんとかなってしまいますし。なんだこの糞バ火力は! 全体7000焼きって舐めてるのか! ……また愚痴ってしまった。

一騎当千の神器がオリボ4ptな時点で、残念ながら察してくださいとしか言えません。また、全体に加護ということはこちらだってブロウ早撃ちを打てません。CC持ちも自分のユニットのレベルを上げられませんし、精霊……特にノームも役立たずに。いや本当に弱くないけど強くもない。そんな印象です。





綾花ちゃんのジョーカーはどれも使い所を見極めれば強いハズです。頑張って使ってあげてください。




おしまい。




投票お願いしますー。