新年明けましてオブジョーカー!

おめでとうございます。僕の場合あと15日でセンター試験なのに丸っきり勉強してなくてめでたくもなんともねぇんだけどなぁ!!!

今年もよろしくお願いします。



早速なんですけど本題行きますね。前回の記事に折角なので一年の総括でも - ぼくのCOJ日誌はここで途切れている載せた2番目のデッキレシピ、珍獣プロトタイプ。


f:id:bamboovillage:20150102070931j:plain


それの紹介で“ハハハ珍獣に毘沙門ってありえねぇってのハハハ”って書いたじゃないですか。それってこの記事で新しく作った毘沙門入り珍獣を掲載してですね、昔から発想が何も変わってない……。成長が見受けられない……。とセルフツッコミを入れつつ解説するっていう露骨な前振りだったんですよ。実は。


f:id:bamboovillage:20150102091340j:plain


これです。

Twitterの方では4日位前にバカデッキやらへ紛れてこっそり貼り付けてあったりしたんですけどね。


【OC特化珍獣】で何百と試合をして来た珍獣狂の方ならわかると思うんですが、基本的にサーチャー込で1色3種×3の9枚体制ってのが一番速度出るんですよ(本当は1色2種×3枚の6枚体制がOC特化系最速ですがそこは考慮外)ね。先にバ・クダルマンとブラッドハウンドが完成してしまいデビルウィンナーが腐ってしまう……のようなリスクを多少は負ってでもこういう作りにしたい。
そして珍獣は出来れば6種欲しい。また速度重視のOC珍獣なら魔法石は必須、更に回転に邪魔なチェインや暴走する魔剣等のドローソース外インターセプトは出来るだけ減らす。
けれども対アテナをまるっきり見ないのは良くないから毘沙門入れたいなぁ。あとドリアードが怖いからジャンプーも入れちゃえ。珍獣6種でダルマ以外に庭から引く非サーチャーが増えるのは困るがまあ大丈夫でしょう。


……と、これまでの積み重ねの中で自分なりに作り上げてきたこれら構築のいろはを、これでもかとてんこ盛りにした結果が上にある【サン・エレファント無しOC特化象珍獣in毘沙門】だった訳です。結構会心の出来でした。なんと言われようと年明けはこれ使うべと。

ちなみにアガスティアの葉はかつての珍プロで入っていた換金所の代わり。




ところでK井さんって知ってます? OC特化珍獣の第一人者で、僕が勝手に尊敬してるプレイヤーさんのうちの1人なんですが。ブログも更新される度に何度も見てます。

その方がブログやTwitterで昨日公開されていた新しい珍獣デッキがこちらです。

f:id:bamboovillage:20150102092253j:plain

……似てますよね? 似てますよね!! 毘沙門とジャンプー入ってるとことか赤と緑のユニットが同じとか!

僕が今まで培ってきたセオリーも、そう間違っていたわけじゃなかったんだなぁと感動してました。これまた勝手に。


ただ自分のデッキとK井さんの珍獣をそれぞれ使ってみて気づいたのは、狛犬は完全に無駄でしたね。獣をムルルとブラッドハウンドに絞ることで早い段階で6000並べつつOC速度も上げるってムーブの強さは相当ですよアレ。後攻1t目でOCブラッドハウンドが完成する確率は超絶シビアなマリガンをクリア出来れば結構高いです。




最終的にはほんのちょっといじって、


f:id:bamboovillage:20150102093824j:plain


こうなりました。毘沙門は2枚必要ですね。正拳突きはこれで試合決まることもあるんで抜けません。OCジャンプーやムルルはこれ使えばBP7000貫通ですからね、6000ライン突破しつつ1点取れるのは結構強い。









☆対戦成績☆

12勝7敗
うち先攻11回 後攻8回





・反省点

久々に先攻が多くて気持ちよかったです。また、最初の2戦黄金蝶デッキで2連敗してるので珍獣での戦績は12勝5敗。



f:id:bamboovillage:20150102094737j:plain

圧倒的じゃないか、我が軍は。


元旦からなに3時間もcojやってんだとか責めないてください。意識高い系エージェントと呼んでください……。





おしまい。






投票お願いしますー。