新規追加PRカード2枚への所感+@

1時間ほど暇になったので新規PRについての所感をば。



TOPICS|CODE OF JOKER

f:id:bamboovillage:20150603165946j:image

6/3 <10:00> ~追加開始!! (情報を発信するとは言ってない)





朝起きてTwitter開いたらRTで流れてきてて死ぬほど驚きました。まだ寝ぼけてるのかと思ったら普通に広報が仕事してなかっただけという。前日にエラッタ内容を発表するってのはもう昔っっっからの事なので突っ込む気も気力もありませんが、これに関しては一言物申したい。



これを公式Twitterが発表したのって今日の14時なんですよ。……おかしくないですか? 対面のエージェントが一足先にこれを手に入れてデッキに入れていたとしたら、自分が効果を知る余地のないカードを相手に使われるってことになります。そんなのカードゲームとして成り立ってないですって。自分の怠慢で効果を知らないカードがあったってんなら仕方ないですけどこれはそうじゃない。


今回の事態は例えるならカードブーストEXから排出されるPRカードなんてものが存在しなかった頃に、暴虐王バアルがいきなり対面から飛んでくるようなもの。想像してみましょうか。

……

…………

いつものようにcojをしていたら3CP/進化の赤いナニカが2ターン目に10000ダメージ飛ばしてきて僕のカイムが死にました。驚いている暇はありません、次のターンには蠅が飛んできますさああなたのターンですどうにかして下さい。


ふざけんなでしょ? それしか言うことないでしょ。


f:id:bamboovillage:20150603170645j:image

少なくとも僕はこうなって絶対錯乱します。幸いなことに今日はヘブンズリリーも神速の居合切りも使われずに済みましたが、だから良いって話ではないですから。


でもここで公式仕事しろって僕が言ったところでSEGAさんが仕事するわけでもないですしこの辺でやめておきます。本当なら幾らでも書けるけど誰もこれ以上読みたくないだろうし……。SEGAさんほんとになんとかしてください。





さてレビューです。


f:id:bamboovillage:20150603180727j:image

・ヘブンズリリー
2コス/BP2000/3000/4000の黄ユニット。CIPで対戦相手のユニット1体に呪縛を与えます。

生きた封印の壺ですね。最近壺をピン採用したいなぁと思っていたところにこれなので割と嬉しいカードだったり。
まずぱっと思いつくのが毘沙門の返し。あと先攻のブブがひたすら上から殴ってくるのを止めたり、マーヤを置物にしたり、l2カンナの3t玉璽を止めたり。
こちらから能動的に使うとすると、リリーから妖狐に繋げるのは先攻のムーブならアリですね。
毘沙門を採用しない【黄単行動権消費コントロール】なんかでは期待の新星なのでは。

ただ問題は使うなら3枚欲しいというところ……。



f:id:bamboovillage:20150603180853j:image

・神速の居合切り
2CPの緑インターセプトで戦闘中の相手ユニットを破壊します。

弱いです。まず2CP以上の緑インセプは現段階で

f:id:bamboovillage:20150603182805p:image

これだけありますが、環境で使用されることは全くと言っていいほどありません。というかないです。地雷めいて大いなる世界がピン採用されるくらいでしょうか。もうここ200戦くらい全く見ませんけども。

効果の方も果てしなく微妙です。確かに【不滅】を持つユニットにはこのカードで処理できますが、まず【不滅】なんぞ構築段階で工夫することで幾らでも対応できます。まさか信玄出されて詰みました勝てません……なんてデッキはありませんよね?
緑単でも信玄ならユグドラシルでただの置物にできますから、わざわざ採用する価値はないでしょう。

ただ珍獣に刺しておくと面白いかもしれません。これまで加護烈火に三日天下を重ねがけされると珍獣側に対処方法は全くなかったのですが(ツクヨミ投入型及びアレス珍獣を除く)、これを採用すればそれすらも突破できるようになります。まあこれは流石に極端な例ですけど、ミューズやユグドラシルを抜く手段が新たに生まれるのは【珍獣】側には嬉しいですね。



ざっとこんなところでしょうか。ちょうど時間もうまく潰れたのでこの辺で。

……あ、それとひとつ。前々回、前回とコメントを下さった方々本当にありがとうございます。励みになりました。コメ返はスマホからだとやりにくくてしょうがないので家帰ったらPCからやらせてもらいます。






おしまい。





投票お願いしますー。