もっとフェアじゃないA機械

本当なら昨日のうちにパパッと書いて上げるつもりだったんですが4回寝落ちしてこんな時間になりました……。申し訳ない。




そして昨日は意気投合とアンフェアを搭載したA機械を使いました。

デッキのアイディア自体は昔から温めてたんですが、自分一人ではうまく形にできなかったということと、とりあえずスピムに積んでみてどんな具合か見たかったという2つの理由で今日まで使っていませんでした。







☆対戦成績☆

8勝2敗
うち先攻6回 後攻4回







・反省点

2500盛りだぜうっほいほい。あと久々に先攻の方が多かった。

いやーどうしようかなーかなり強いからなーレシピ載せてメタられたら困るなー実際初見殺しの塊だしなー……ってついさっきまで割と本気で掲載するか迷ってたんですが、ただでさえこんな中身の薄いブログなのに最低限の内容さえ投げ捨てるのはいただけないかなと思ったので……。






f:id:bamboovillage:20150311225533j:plain

公開。フジツボ3姉弟? 今は真面目な話をしてるんです。

僕のデッキだけあってトリガーとインセプ周りが相当しっちゃかめっちゃかなんですが、まあ気にしないでください。いつものことです。



このデッキは“盤面を固めつつバウンスで除去して相手の反撃をアンフェアで妨害”が表コンセプトです。え? 裏コンセプトは何かって? ……“フルアタックからの毘沙門”ですよ。



“初見殺しの塊”と大層に謳うだけあって、このデッキは様々な面から相手をぶち殺しにいきます。

まずアンフェアタックス。珍獣相手だと一発撃ちこむだけで手札で待機していたOCユニットは勿論のこと、この先重なるはずだったユニットも落とせるのでかなり有効です。

が、当たり前ですが一度当てたくらいじゃ他のデッキにはそれほど効き目がないんです。手札5枚あれば大抵のデッキは動けちゃいますし。


ただそれは一度当てただけの時のこと。2連続、3連続と決め続けることで相当の手札差が付けられるんです。ハマると鬼畜の域ですよ。

なので2回目以降のアンフェアを決めるために“相手の手札を(擬似的に)増やす”効果を持つカードがわんさか投入されてます。意気投合3積みは当然のこと、ジャンプーやタケミカヅチの効果でばんばんバウンスしていき手札を溢れさせるのが狙いですね。

こう書くとまるでアンフェアタックスの発動自体が目的になっていて、手段と目的が入れ替わっているように思えるかも知れません。ですがそれほどまでに先攻のバウンス&アンフェア連打って強いんですよ。特に1tはにわ→統合アンフェア→2tジャンプー奇術師伏せはにわパンチ墓地から統合アンフェア回収→統合アンフェアって繰り返していると不思議なことに相手が勝手に4t裏くらいでサレンダーしてくれます。不思議ですねぇ。



そして次にタケミカヅチ。こいつネタ枠みたいな扱い受けてますが、書いてあること冷静に見返すと割とヤバイんですよ。基本BP+2000するわバウンスするわ焼くわ。

タケミカヅチも効果の性質上先攻だとより強いです。3tにタケミカヅチ出すと大抵勝てます。


f:id:bamboovillage:20150312003326j:plain

こんな感じで。あと第3効果も結構重宝したりします。カンナ潰せますしね。



3つ目はジョーカー。星君ですがライズでもスターバーストでもなく2体バウンスのシューティングスターを採用してます。これも初見殺し度を上げるのと、アンフェアやらとのシナジーを狙ってのことです。というか逆に良さそうなジョーカーがこれ以外思い浮かばないんですよね……。



そして最後に一番の初見殺しである毘沙門。

まず機械ユニットだけではどうにもならない不利盤面が多々あるってのがひとつ、またタケミカヅチが大抵人の業を踏んでくれるので毘沙門が踏まなくて済むってのもひとつ。ですがそれとは別に。

どうも【機械】から毘沙門されるイメージがあまりないようで、毘沙門前のパンチを相手はかなりスルーしてくれます。おかげでパンチパンチ毘沙門で1ターンに3点くらい取れるんですよね。そのムーブがクソ強い。


追記……そういえば10戦してジャッジ一度も打ちませんでした。バウンスして殴って毘沙門すりゃ勝てるんでもしかしたら抜くまであるかも……?




はい、これで書きたいこと全て書いたはず。最後の方眠くて文章推敲のすの字もない上に支離滅裂になってるかも……。朝元気があったら修正しときます。


機械強いから是非使ってみてくださいね〜〜〜。









おしまい。








投票お願いしますー。