チェーンバインドの正しい使いかた

TOPICS|CODE OF JOKER


f:id:bamboovillage:20150123183239j:plain

要約)アンケート答えたらPRカードあげるよ!

もっと詳しい情報が知りたい方は上のリンクへ行って、どうぞ。






f:id:bamboovillage:20150123234444j:plain


そして報酬で貰えるカードがこちら。チェーンバインド。2CP必要とはいえ、相手がジャッジやらで詰ませに来た所に打てれば超強烈なカウンターブローを打ち込めます。

結構僕はこのカードに対しての評価が高めです。白インセプで2体無力化できると考えれば強く見えるでしょう。






さて、チェーンバインドの正しい使いかたです。


なにジョジョ? 2CPも残してターンエンドできない?  ジョジョ それは無理矢理残そうとするからだよ 逆に考えるんだ 「2CP生み出せばいいや」と考えるんだ




はい、これと組み合わせましょう。

f:id:bamboovillage:20150123235234j:plain

暗黒街の武器商人。他には反撃の狼煙とかも候補になりますね。
誰でも思い付くような至極普通のコンボですが、他に幾つかの条件を満たすことでこのカード達は壮絶なまでのシナジーを発揮する! ……かもしれません。


 

それらを詰め込んだデッキがこれ。


f:id:bamboovillage:20150123235530j:plain


【行動権消費S忍者】。空いている3枠にはチェーンバインド3積みDA!!


……これまた丁度御誂え向きに今期DOBが4pt付いてるトリックメイジってカードがあるんですよ。こいつの第二効果って相手ユニットが2体以上行動権消費している場合、自分のターン開始時に墓地からトリガー2枚回収するという爆アド効果なんです。

また、クレメンテアークというインターセプトカード。これは自分のターン開始時に全ユニットに呪縛を付与する効果。しかも0CPで発動します。

そしてマルドゥークの第二効果は、自分のターン開始時に1体バウンスするというもの。




もう僕が何を言いたいか分かりましたね。


密偵忍者で点を取る! トリックメイジ出して武器商人伏せてチェーンバインドの準備! 迂闊に殴ってきたらチェーンバインドでダイレクト決めたユニット+2体の合計3体行動権消費! 相手がそのままエンドしたらトリックメイジの効果が発動して密偵や武器商人を回収して再利用! 隙あらばクレメンテアークで呪縛を付与して相手ユニットを無力化!


武器商人や密偵風忍のお陰でドローにはそこまで困らないでしょうし、もし武器商人が手札に無くてもスチームバグを出しておけば1CP残しでチェーンバインドを発動出来ます。
例えトリックメイジの効果を嫌がって相手がユニットを撤退させたとしても、それはそれで十分以上に仕事させていますから十分ですよね。
密偵l1ケロルドにブレイブシールドを決めれば3点は確定で取れるので、ワンチャンス掴めば案外サクッと勝てるやも知れません。



毘沙門等の全体除去やスピム、赤系にはどうしても弱いんですがそれはSデッキの宿命ですね。相手のアテナやらの【不屈】も密偵ですり抜けられるので問題無し。……多分。

お好みでジャッジや聖なる領域、大いなる世界とか入れてみても良いかも。




ネタじゃなくて割と本気で強いんじゃないかと考えてます。特にクレメンテアークとのコンボは相当な可能性を感じる所。

というか実は忍者枠抜いて【A黄単呪縛軸コントロール】にすれば今期は相当ヤバイのが出来ちゃう筈なんですが、それはネタバレになってしまうんで載せません。もし作ったデッキでAP盛れたらドヤりながらここで発表します。……盛れたらね。








おしまい。









投票お願いしますー。