バグか、仕様か。トリガーより早いインターセプトの発動

今日僕は、加護信玄で守って拒絶する世界を決めてジャッジメントするSデッキを使ってました。

そこで変な挙動……というか処理順があったのでここに記します。






僕のターン終了時、こちらにユニットは信玄(加護付きではない)を含め5体並んでいました。これは確実です。

その時相手の場にはユニットが3体並んでいました。これもほぼ100%確実です。間違いがあるとすればここなんですが、記憶違いでなければ確か左からヒュプノス/タナトス/あと何か1体の並びでした。


そして僕はトリガーゾーンに拒絶する世界を刺しました。これも確実です。100%刺しました。相手の場に1体でもユニットが出てくればそこで拒絶する世界が発動する、




……はずだったんですよ。





相手のターン開始。相手の手札にl2ロキがあるのは墓地から分かっていました。相手の2ドロー後、更にロキが手札でOR。つまりはロキが手札OCしたということですね。拒絶は打てるけどロキの効果で信玄を破壊されるとちょっとまずいなーなんて考えていました。

OCロキが相手の場に召喚されました。この時点で場に存在するユニットの総数は9体なので、拒絶する世界の発動は確定したはず。

基本的に最優先されるCIP効果が発動、ロキはインターセプトを引いてくる。

そして処理順に基づき“相手の伏せていた”魔法石が発動。何かを捨てて何かを引いてきました。ここまでは何の問題もなかったんですよ。



よっしゃ、次はこちらのトリガーが発動するタイミング。必殺の拒絶する世界だ!!!!









まりね「まだまだー!」(セレクトショップ発動)








ぼく「ファッ!?!?!?!?」







僕の拒絶する世界が発動するより“先に”相手のセレクトショップが発動し、無慈悲にも発動前の拒絶する世界を叩き割っていきました。


ロキ「チリナサーイ」


最後にロキのOC効果が発動し、こちらの信玄を破壊。




…………。


……………………。


f:id:bamboovillage:20150112224548j:plain


cojの優先権は

ユニットのCIP>ターンプレイヤーのトリガー>相手のトリガー>ターンプレイヤーのインターセプト>相手のインターセプト>ユニットのOC効果

ですよね?


ですがこの場合、僕のトリガー(拒絶する世界)の発動タイミングをすっ飛ばして相手のインターセプトセレクトショップ)が発動しているんですよ。



これが仮に成立するとなるとですよ? 軽減毘沙門から自トリガーを挟みつつセレクトショップを発動してしまえば相手の人の業を発動前に割れるってことになります。……あり得ないでしょ。



こういう処理が起きた理由として、僕が考え得る可能性は幾つかあります。


・8体以下になる状況が確定しているから発動しなかった?
ロキの効果でユニットが破壊されることが決定していたために、“ユニットが場に9体以上存在する時”の条件を満たしていないと判定されて拒絶する世界が発動しなかったのではないかと。
……ただこれ、珍獣で何百戦としてきた僕の実体験でもあるんですが、全バウンス(によって場のユニットの総数が0になることが決定されている)効果のOCKPには拒絶する世界ってモロに刺さるんですよ。よってそういう判定になるのはおかしいでしょう。


・OCが絡んだことによる判定の変更(混線?)が起きた?
理由は分かりませんがそういうことが稀に起きることがあるのだという話をうっすら聞きました。……ただこれ、珍獣で何百戦と(中略)、手札のOCユニットを出そうと何しようと今まで相手の拒絶する世界は発動していたんですよねぇ。よってこの可能性は限りなく低いと思われます。

・バグった?
バグに理由なんてありませんよね。何をどうこう言おうとバグったから発動しなかった。いやー単純明快、それなら仕方ないよね。ふざけんな。拒絶ジャッジが勝ち筋のデッキでピン刺しの拒絶をバグで割られてたまるかってんだ。

・僕が何か勘違いをしている?
この可能性が最も高いことがとても残念なんですけどね。もしかしたら相手の場にはもともとユニットが2体しかいなくて、そもそも拒絶の発動条件を満たしていなかったのかもしれない。僕が伏せていたのは拒絶する世界じゃなくて機械トリガーだったのかもしれない。そういう類のくだらない何かしらのミスを僕が犯している可能性。 これも、まあ無くは無いんですが多分違うと思います……。




人任せで申し訳ないんですが、再現出来るように条件は全て記載しましたのでどなたか店内等で検証をお願いしたいです。そういう仕様なのか、バグなのか。自分でやれれば一番良いんですが、肝心のセレクトショップを持ってなくて確認出来ないんです……。





あ、あとここ2日の対戦成績は6勝21敗です。炎上が止まらない。










おしまい。








投票お願いしますー。