合計4日間の対戦成績(28戦)とやっと完成したDOB:B象珍獣デッキ

☆10/16の対戦成績☆

1勝4敗
うち先行1回 後攻4回


・10/16の反省点

KP抜いてFOX★入れてB象珍獣にしたらめっちゃ弱くなってめっちゃ負けました。以上です。


f:id:bamboovillage:20141019194143j:plain

……これですね。今まで使ってたデッキからKPをFOX★に変更してチェイン1枚抜いてアザゼル入れて何でも屋とトリトリを1枚ずつ入れ替えた形です。

鬼弱でした。おによわ〜(模試で疲れてて頭が回っておりません)。

これもともとちょっとばかし1周させるにはドローが足りません。それをOCKPでハッパやウィンナーを手札に戻してから再展開や再OCでドローして何とか誤魔化してたんですね。それを抜いたらまあ遅いわリセット出来ないわ回らないわでもうゴミ。ゴミデッキ。足してみたアザゼルさんも軽減に刺さるだけで全然使えない。赤ユニットOCの邪魔になるだけでした。


なので……


☆10/17の対戦成績☆

7勝3敗
うち先行4回 後攻6回


・10/17の反省点
勝てないBデッキより勝てるCデッキだぜ! ってな訳でアザゼル抜いてFOX★抜いてKPと何でも屋入れたデッキに変更しました。要するにいつもの。進歩がないとも言います。




戦績通り普通に勝ちましたが、前日と合わせると8勝7敗。全然稼げてないです。せっかく象珍獣に良い風が来ているシーズンなのに勿体無い……。自分でデッキをいじくりまわしてもどうもしっくり来ません。

Twitterでcojと検索してランカーさんのツイートを覗いてたらこんなものがございました。


f:id:bamboovillage:20141019212234j:plain

勝手に掲載して良いのかなダメなのかな。わからない……公開してるのだから載せてオッケーなんだよね……? なら載せちゃえ。ダメだったらすみませんが誰か指摘して下さい。……礼儀として許可取るべきなのかなぁやっぱり……。

f:id:bamboovillage:20141019212804j:plain

このデッキレシピユニットが24体だけなんですね。それでトリガーがいっぱい。……事故らないか非常に怖かったのですが、アザゼル入れない所とか僕がもともと使ってた象珍獣と似てる要素も見受けられた気がしたのでコピげふんパクごほん参考にさせてもらって僕が回しやすいように組み直しました。

f:id:bamboovillage:20141019214122j:plain


こだわりポイントはいつもの人の業と、新たに足した伝説の奇術師です。トリガーてんこ盛りデッキなので、アタックされた時に2枚トリガー持ってくれば失点をフォローしつつユニット引けないとかの事故も減るかなぁと思ったんです。オリボは27。

正確にはこのデッキの形になったのは今日なんですけどね。10/17に自宅でうんうん唸ってた時はチェインが2枚だったり庭が3枚だったり地下書庫がピン刺ししてあったりしました。



そんなわけで次の日。


☆10/18の対戦成績☆

4勝2敗
うち先行3回 後攻3回



・反省点

負けた理由は回し方……というかOCFOX★の使い道が分かってなかったのと、明確な初手マリガン基準がしっかりと作れてなかったのの2つです。

逆に言えばデッキブンブン丸すればかなり勝てるデッキだってことですね。それぞれのサーチカードに3種類までしかサーチ先がないので(何でも屋、サプライズボックスを除く)、重なり始めると止まらなくなります。非常に気持ちいいです。

ただOCKP無い分、火力で処理出来ない相手が出てくると非常に厳しくなります。最期の門とか魔将・信玄とか。というかその2つですね。信玄はOC狛犬で処理出来るんですが(と言ってもそう丁度よく手札にあれば苦労しない)、最期の門は……どうしようもないですね。前のデッキならチェインチェイン軽減OC象で無理やり焼き切っちゃうという手もあったんですがチェイン1枚しか無いからもう出来ません。

これが昨日の段階で見えてた課題点です。



そうして今日。


☆10/19の対戦成績☆

5勝2敗
うち先行2回 後攻5回



・反省点

拒絶する世界喰らうとデッキとして即死するのと、マリガンミスると2ラウンド目に全く動けなくなることの2つが新たな課題です。このデッキはユニットが少ない上にOCユニットを湯水のように叩きつけて勝つタイプのデッキとなっておりますので、今までのデッキより更に拒絶で死にます。タイミングにもよりますが喰らったらまず即サレレベルです。対面してて気付いたんですが、J4以上の相手だとより拒絶をデッキに入れていることが多いみたいです。相対する時は気を付けようと思いました。自分のターンなら過剰なまでに警戒して撤退させるんですが、相手ターンに無理やり打たれる拒絶は対策しにくい……。3体止めとか本気で考慮するべきですかねぇ。






1戦1戦は対戦回数が多すぎて流石に振り返れませんでした。一応全試合メモはとってあるんですけどね。



それと結構稼げたのでそろそろJ4が見えてきました。あと531AP。うおー緊張してきたー。


おしまい。



あとTwitterの方もよろしくです。しばらく垢へのリンク載せますね。


投票お願いしますー。