本日の対戦成績(10/5)とアレキサンダーを倒すたったひとつの冴えたやりかた

☆対戦成績☆

5勝


f:id:bamboovillage:20141005231500j:plain


うち先攻2回 後攻3回



・反省点

昨日から合計8連勝ですだぜ。やったぜ。最新戦績10戦2勝から10戦8勝まで立て直しました。ついでにSS1に再浮上。


初戦は魔導士。後攻だと重ねるユニットが多いのでグルグル回ります。OC象からガン攻めしてライフ7対1、相手のハデスが業踏んで自爆し勝利。やっぱり業は抜けないなぁ……。

2戦目は戦士。焼いて更地にした後場のユニットと手札のOCユニット全部出して勝ち確フルアタック……ではなく手札に1体残してアタック。白伏せが怖いです。案の定世界創生でした。警戒しておいてよかったです。あと1点を手札に残しておいたOC象で削って勝利。

3戦目、黄緑。先攻。アレキサンダーが2回出てきました。なんだ普通に出てくるじゃないか。1体目のアレキサンダーは人の業踏んで出落ち。いやちゃんと狙ってたんですよ? 軽減エンビル出してきたのでOCKPで全バウンスして返して、その後に人の業をセット。次相手は4CP使えて、なおかつデッキが黄緑ならおそらくブロナイからジャンヌかブロナイからアレキを出してくるだろうと読んであえて更地のままターンエンドしました。もしエンビル出してきても手札のバクダル+チェインで落とせるし……とか。きちんと考えてます。
2体目のアレキサンダーは焼き殺しました。王の治癒力は『BP未満のダメージを受けない』……です。即ち一撃7000以上の火力で落とせます。昨日はジョーカー後にアレキ出てきたら諦めるなんて書いてましたが、実は他にも攻略法があるんですね。つまり、獣3体の場にOC象を置いて全体8000焼き。これならOKです。けど基本的に獣をOCさせてから投げるこのデッキではそんな場はそうそう作れないと考えてました。だから昨日は載せなかったんです。が、考えてみればアレキサンダーは壁役をしなくてはならないために殴れません。ようは相手がアレキ出した時点でそのターンは守りを固めにきたってことです。そうしたらこちらにも1ターン分猶予があります。デッキ1周させて手札を潤沢にして、l1犬OC犬l1象からOC象で8000焼きです。アレキエンビルカイムを一度に焼いて、そのターンのうちに殴りきり勝利。

4戦目。緑単。後攻です。アルラウネが出張ってきました。しかもあろうことか2体。こうなってしまうとまともに動けません。5ラウンド目ぐらいまで押され続けましたが相手に殴られてジョーカーゲージがマックスに。相手がアルラウネを撤退させてこなかったので、ターン開始時に増えたCP2をフルに使わせてもらいました。ライズから高速展開して2点返し、形勢逆転。最後はチャンプブロックからOCKPで全バウンス、空の場に悠々とOC狛犬が通って1点取り勝利。一度はどうなるかと思いましたが勝てて良かったです。

5戦目。黄単。後攻。勝ちました。振り返る点は特になしです。相手のライフが残り1で、フィールドリセットからのデッキ1周後に、手札にl2狛犬があってCP4残ってて学びの庭でカパエル引いてきた時点で勝ち確でした。カパエルは自身か狛犬しか引いてこないので、この状況ではOC狛犬が完成することが確定した、ということです。



全体的に、点を取るラウンドを決めてそこで確実に4、5点取る……という動きが多かったです。デッキが最大のパワーを発揮するタイミングを見計らってやることが今後の目標ですね。





おしまい。






投票お願いしますー。