珍獣デッキのレシピと『換金所』

f:id:bamboovillage:20140820145635j:plain

今使ってるのはこんな感じです。というか今朝のオリボ更新に当たって急いで手を加えた結果の産物。ギリギリDOBはC。フェリアだったりカンナだったりといった最近の流行りを全く取り入れていない旧型の珍獣デッキですね。だって金欠だしそもそもver1.2EX1度も引いてないし……。最近ようやく1.2のパックを買い始めた、ここはそんな奴の戯言を載せるBlogですよ。気をつけてください。

勝ち筋は、
・マーヤブロアで6000までを焼いたり
・それをブラッドハウンドとバク・ダルマンで補助したり
・ジャンプーでバウンスしたりして
上手く道を開き、そこを手札でOCさせてたユニット達や先に出しておいた1コスサーチャー達でドスドス通ってライフを削りとるって感じです。全体的に前のめりなデッキですがまあ珍獣ってそんなもんだよね。

あの憎っくいあんちきしょうことエンジェルビルダーにはKPか毘沙門か☆君のよっつめのジョーカーで退場願いましょう。ただしこの三つしか処理の方法がないのでそこはよーく留意しとかないといけない。ずるずると相手のペースにのみ込まれてライフ4対5、ラウンドは7、デッキ一周直後で周りにくい、ジョーカーもKPも使っちゃった、とかの焦る時期にビューティマッスル!! って出て来られると本気で萎えます。なぜなら対処方法が全く無いから。



これ見て幾つか言いたいことがあるでしょう。それ、たぶん僕全部分かってます。

Q1.ブロックナイト足りてないけど?
A1.持ってないお。1枚足りないので誰かトレードしてくれませんかって感じ。僕の周りにCOJやってる人全然居ないしさ。見ず知らずの他人にいきなり話しかけてトレードお願いするのはコミュ障の僕じゃハードル高杉。今までで一度だけだね、それやったのは。その話はいつかするかも。

Q2.アザゼルチェインレイニー魔法石etc……
A2.せやから持ってないんだってば。

Q3.なんか普段見ないようなカードが入ってるけど……
A3.十中八九
f:id:bamboovillage:20140820152714j:plain

コレの事ですよね。

換金所。
0CPの無色インセプ。自分のターン開始時にランダムでトリガーゾーンのカード一枚を破壊することで、2CPをプラスしてくれるカード。
ver1.2のコモンカードということで、ターミナルにチャリンチャリンしてる人なら誰でも持っているようなカードですけども。


……まあまあ良くないですか? コレ。
アザゼルさんがねーよって大爆笑してるのが聞こえてきましたが。
まずオリボ4ってのがデカイ。じゃあオリボ4なら何でもいいじゃんと思うかもしれないんですけど、まあちょっと聞いてくださいよ。

僕の使ってるようなタイプの珍獣を使ったことがある人ならわかると思いますが、学びの庭の2番目の効果が発動すると手札がユニットだけで6枚とか7枚とかになる時ってありません? 他にもぶん回ってると手札が溢れそうになったり。もうサーチ出来るカードが残ってないのにウィンナーや赤魔道書が残ってたり。デッキ一周直後に立て続けに来るKPだったり盤面リセット直後のジャンプーだったり。そういうのってぜんぶ役目を果たせない『死んだ』カードですよね。……お前の回し方が悪いとかデッキ構築力が足りないとか言われたらぐうの音も出ませんけど。

そういう時に便利なのがこいつなんです。手札を圧迫するだけの存在だった死にカード達をこいつは2CPに変えてくれます。
プラス2CPってすごいですよ。
序盤で使うとすれば軽減使えば3ターン目、使わなくても4ターン目には覚悟せい!! って毘沙門が出て来る計算になります。4ターン目毘沙門とか想定外ですよね? 油断してた相手にびしゃ(も)ん!! って打てます。
終盤で使うとすればデッキ一周直後や盤面リセット後ですね。その時に9CPあればユニット出し放題です。軽減使わなくてもジャンプージャンプーサーチ1コスとか出来るんですよ。ライズアンドシャイン打ってもまだ6CP残るんですよ。

こう書くとすげーって気がしてきません? しませんかそうですか。まあ現実はそう甘くなくてさっき爆笑してたアザゼルとかアザゼルとかアザゼルとかに悠々割られますがまあそれはしょうがないです。だってオリボ4のカードですから。それとss4とかのレベルだとアザゼル見るのって2~3回に1度位なんで、割られてもいいやで伏せとくとまあまあ仕事するってのもあります。

あとは大いなる世界。効果に関しては説明不要ですよね。これもしれっと伏せておくとたまに仕事します。たまーに。まさか珍獣に世界入ってるとは思わないでしょうから。使う暇がなければ換金所の餌にしましょう。あと換金所でプラスされる分のCPで足りるってのも入れた理由ですかね。

ぶっちゃけるとオリボ5に1足りなかったんで適当に入れただけです。この枠は別のカードで全く問題無いかなーって。今朝起きてゲーセン行くまでに無理やり頭から絞り出したので、もっと効果的なカードがある気がします。
昨日までは野性の衝動が1ポイントついてたんで、この枠に赤魔道書が入ってました。

Q4.珍獣に毘沙門? 本当に必要なの?
A4.僕もいらないと思います。嘘です。対エンジェルビルダー用とか盤面リセットの手段は3つ欲しいとかの理由で入れてます。あと換金所からの奇襲も。

Q5.このデッキで勝てるの?
A5.結構勝てます。ちょっと前まで15連勝してました。
f:id:bamboovillage:20140820173011j:plain

どやあ!!!!! ……まあそのせいで分不相応なランクに自分を押し上げちゃった感もありますけどね。


長くなりましたがここまでで。赤いクマさんが2ポイント付いたと聞いたので、そっちのタイプの珍獣も考えてみようかなと思ってる次第です。何かあったら気楽に聞いてくださいね。所詮はss4の言うことですけどお答えします。


おしまい。


……おしまいじゃなかった。

リンクこれでいいのかしら。頑張って毎日更新目指するんで投票お願いしますー。