読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5ヶ月ぶりに動画投稿しました(サイクロワンショット珍獣)+チンパン武身デッキ

こんにちは。疲れると一人称が定まらなくなるばんびれです。最近はもう毎日ぶれっぶれなんでそろそろやばいです。

 

 

さて、本題に入る前に。  

最近は緑が濃い武身モロクshowtimeを使っていました。

 

f:id:bamboovillage:20151219172332p:plain

 

こんなの。

 

こう……このね、お財布にやさしいというかシヴァもアポロンも入ってない(というかSRカードが魔法石とIt`s showtimeだけ)あたりがばんびれっぽいでしょ。持ってませんからね。というか新弾回してないですし。武身セットとバトルカイザーとカーバンくんは譲り受けました。

むかーしブログのヘッダだかに書いてた“めざせ微課金の星”って覚えてます? その頃を思い出すデッキですね。……さすがに誰も覚えてないか。

 

 

特に難しい動きをするデッキじゃないのでプレイング云々は特にないです。先攻イージス+α、後攻軽減クサナギ(軽減にモロクを使えるととても良い)から手なりで回していく感じ。魔法石でパンプを引っ張りたくない(+対面の緑にパワー負けしたくない)ので、武器破壊3潜在開放1スピリットアックス1でデッキにパンプが5枚という頭がチンパンジーみたいな構築してます。ジャンプ―ロンギヌスで邪魔なのをどかして上から殴るだけ。脳にやさしいので回数をこなせるデッキでもあるんじゃないかなあ。

 

赤黄や猿珍獣にはバトルカイザーとショタモロクが強いですが、トリロスがわりとつらい相手なので頑張りましょう。つらいのは向こうも同じです。黄や青相手だと先にマウント取ったほうが勝ち。緑にはインぺリアルクルセイド、それだけ。OC珍獣は普通に回されると普通に負けるんであきらめましょう。相手もバカじゃないんで拒絶なんか踏んでくれません。よくわからないデッキにはデッキパワーで勝てます。

 

武身を組むうえでIt`s showtime以外におすすめなのが玄武と古代生物再生っていう緑インセプ。

玄武はジャンプ―(アポロン)やデッキのコアであるクサナギをサーチし、アロンダイトでBP8000不屈になってくれる優秀なユニットです。武身は型にもよりますけど序盤の事故がちょっと怖いデッキですからね。入れておいて損はないと思います。今なら呉越同舟のBP上昇も狙えますし。

古代生物再生は 墓地から3枚拾ってきて1ドローするインセプ。尽きたイージスやパンプ、It`s showtimeなどを戻せますから武身にマッチしてるんじゃないですかね。あとはトリガーに差しておいてこちらのターンで意味深にラグを見せてやると、相手が「もしや大いなる世界か?」と警戒してくれたりします。

 

 

 

ざっと書くとこんなもんでしょうか。勝率もたぶん6割は出てると思いますし、素直で使いやすいデッキでもあるんですが最近の環境はインペリアルクルセイドがあんまり強くないんですね。メタが回ってきたせいでそのターン他のことできない代わりに相手の盤面を全滅させます……が効果的じゃない相手が結構増えちゃった。

 

 

 

……ってわけで最近使っているのがワンショットなんですよ。極論言えばワンショットはそれぞれ設定された勝利条件を満たせばそれだけで100%勝てるデッキですから、そんなに対面のデッキに左右されません。まあトリロスに伏せておいたパーツ割られたとかミイラくんにパーツ落とされたとかありますけど。

ただ、ワンショットっていっても色々ありますよね。無限ニケとかメフィストマネゲ光明とかドリキャ里五右衛門イザナミとか。ここに挙げたようなデッキは僕にはちょっと難易度が高いので、というかセンスがないので、ていうか僕が使ってて面白くないので。使ってて面白いだろうなあと思ったワンショットをいくつか組みました。そのうちの一つがサイクロワンショット珍獣です。前置き長くてごめんなさい。

 

 

くのCOJ動画はここで途切れている2 サイクロワンショット珍獣【QⅣ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

動画を撮ってきたのでみてください。編集してみたかったんでちょっとだけやってみました。茶番要素注意です。ちょっとフフッてできるような出来になっていればいいんですけど。

ちなみに投稿は3日前に済んでます。忙しくて記事を書く暇なかったんですよね。

 

 

 

 

……本題より前置きのボリュームのほうが倍以上あるんだけど。

 

おしまい。