ver1.4EX1 個人的優良カード5選&エラッタ所感

どうもご無沙汰してましたばんびれです。早速行きます。点数は5段階評価ですが、毎度のごとく(あくまで超主観的な)期待度です。



まずはエラッタ所感から。


f:id:bamboovillage:20150915233959p:image

バルキリークララ 4点
上方修正。真面目に忍者で投入できるでしょコレ……。何度殴ってもlv1な上にユグドラシルで止まらないカンナ。インペリアルソードで飛ばして、行動圏復活系のインセプなどを使って2点以上取れたら十二分に元が取れます。
焼きに弱いとかその辺はこのカードだけじゃなくて忍者全般に言えることですからね。それに関してはこれ使おうと使うまいとあんまり関係ないですよ。ケアを頑張るしかない。

・雷竜 4点
上方修正。エラッタの影響で相対的に強化されたマーヤを返しで焼いて1点。黄単はインドラがいるとはいえまだまだマーヤ辛いですからね。呪縛させても永続マイナス1000BPは消えないわけですし。そこでコイツを飛ばす。賢い処理。7000までを任意に焼ける黄色い紫電って言ったら強そうじゃないです?
黄単にはこいつに割ける進化元も進化先の枠もない? そこは……まあ……気合。


f:id:bamboovillage:20150915235218p:image

・珍獣エラッタ 3点
下方修正。現行のOC特化珍獣は完全に死亡です。え? だって1裏のマーヤどう処理するの? っていう話ですよ。これまでの珍獣はl2以上の珍獣を場に置くことでマーヤやファンガスガールに対応していた(→チャンプブロック、人身御供に繋ぐ)のですが、これからはそれが不可能。もうどうしようもないですよ。1裏マーヤに無理やりOCカンナ当てて、その上御供まで打つの? あほくさすぎて何も言えません。マコなどの2コスサーチャーや、1コス3000の珍獣(シープなど)を採用するしかありませんが、それってOC特化珍獣の最大の強みである速度を犠牲にしているわけですから。元々マコやシープが入る猿珍獣ならまだ行けそうではありますけどね。
というかこのエラッタ、打撃を受けるのは珍獣だけじゃないんですよ。どんなデッキでも普通にきついんです。マーヤかファンガスガールが相手の場にいるだけで進化元の確保が非常に面倒になります。僕なんか相手の場にマーヤいてこっち更地でも右手光らせてカパエル重ねてそのまま毘沙門で解決、とかしてたんでこの先相当厳しい。ポイント枠も含めてトリックメイジとか採用しなくちゃ……。


f:id:bamboovillage:20150916001618p:image

・人身御供 2点
下方修正。数少ない明確な後手捲りカードを修正するとか頭おかしいんじゃないの……。1裏カイムから祈り引いて御供がもう出来ませんし、だからといって1裏マコ御供なんてムーブが強いはずないですからねぇ。いや、やっぱダメでしょこの修正は……。
まあ使われなくなるわけではないでしょうけども、それにしたって使い勝手はかなり悪くなりそうです。

・原初神ガイア 5点
上方修正。3表ガイア、強いですね。圧を感じます。

・大魔導士リーナ 6点
上方修正。5段階評価ですが限界突破の6点。強過ぎです。先攻赤青の3表ブブと大リーナの2択をどう躱すのかまったく見えてきません。2裏に人身御供打って被害を減らすくらいしかない。BPが5000になったことでベルゼブブで死ぬんですが、大リーナは虹色のキャンバスで6000ラインへと逃がすことができます。というか3表ブブに3裏ブブ当てる感じで3表大リーナに3裏ブブ当てられても先攻ならそのまま押せ押せで勝てちゃいますからね。これに関してはナイスな調整です。強いカードをこういう形でもっと強くするエラッタは僕の好みですよ。


f:id:bamboovillage:20150916003022p:image

・アステロイドガール 2点
上方修正。特になし。

・ミューズ 4点
下方修正。個人的にはざまあみろって感じですね。海洋や黄単などにタッチでミューズ3枚だけ採用して、PIGで自分引いてくる……ってのは流石にズルかったですもん。むしろ今までがおかしかったんです。緑デッキなら遜色のない働きが出来ますし、文句ないです。

・強さの代償 1点
上方修正。特になし。


f:id:bamboovillage:20150916003415p:image

・裁断のライブラ 4点
純粋な上方修正。効果自体はシヴァライブラのムーブなど元々強いカードなので、ポイントがつけば使われることも全然あるのでは。

上方修正。これに関してもポイントがつけば十分採用圏内のカードでしょう。

上方修正。こいつに関しては悪い意味で今までが不遇過ぎたのでBP上昇も当然かと。


f:id:bamboovillage:20150916003923p:image

・キュベレー 4点
上方修正。単純に強いです。これでようやくVRの面目躍如といったところですね。ただ、新カードに食われた感が否めません。

・びっくりクッキング 3点
そんなことより花のエラッタまだですか???
真面目な話、相手ターンにCP増やしてもほとんどやることないんですよね。大いなる世界でロックかけるとか、スピード違反とか、あとはまったく見なくなりましたけど絶対者の理とか。そしてそのコンボにカード2枚使う価値があるのかっていうと正直ないわけですよ。





エラッタに関してはこんなところです。珍獣3匹の下方修正と人身御供の下方修正が環境にどの程度影響を与えるのか、今から楽しみでもあり怖くもあります。後攻がどんどんキツくなっていく……。

これから先、後攻捲るにはもう相性で勝つかCP増やすかデッキを加護まみれにするかしかないのでは。



続いて、優良カード5選。


f:id:bamboovillage:20150916113305p:image

・フェザードール 4点
やっぱこいつですね。2表フェザードールから3表大リーナベルゼブブetcetcどーすんの? 人身御供? 修正されましたけど……。
後攻をこれでもかというほどに殺しにかかってます。ぶっちゃけ2裏フェザードールなんてどうとでも処理できるんですよ。でも2表フェザードールは無理。本当に無理。後述のカードと組み合わせると無理さ加減が加速して宇宙。
サイズが6/7/8なのも人を馬鹿にしてます。あと選択ってなんだよ。せめてランダムだろ。6000焼きは自分でウィルス壊しちゃうこともあるリスク背負ってはじめて許されるモノでしょ……。あっでもランダムだとクリーンヒットした時に筐体壊したくなるからやっぱNGか。
まあ最低でもこいつが1ターン生き残ってようやく仕事をするユニットなので、キングバクダルマンみたいに2ptあたりを彷徨うユニットになるかも知れませんね。というかなってくれ。


f:id:bamboovillage:20150916132007p:image

・夜盗クローニャ 5点
盗賊殺しの盗賊。ドーモ、ハンデススレイヤーです。
えっと、これ1枚で明確にハンデス死んだんですけどいいんですかね。正確には“夜盗クローニャが出てくる可能性を考えた場合ハンデスを握る選択肢がほぼなくなる”ですけど。僕は少なくとも新verからサイクロ盗賊は使わない……かなぁ。割と好きなデッキだったんで残念です。ハンデス側にはこいつ単体を除去する手段がないので、1裏サレンダーが望ましいですね。これぞまさにTHE・じゃんけん。
あ、アムネシアは1表クローニャ止められないのでアウト。最もスマートな対処法は1裏ミイラくん→ツクヨミ。これしかないです。気合いでツクヨミ引いてください。
こいつがエグいのは第一効果も普通に強いということ。もう1表軽減パールなんて必要ねぇんだよ! って感じですかそうですか。1表クローニャから2表にテイアーかリリーかオデット出せばそのまま1裏のユニット止められますしね。4t目まで生き残ったらもういちど効果を使えるというのも強み。
……1表クローニャ2表盗賊トリガー第2効果……?


f:id:bamboovillage:20150916163436p:image

・雷神トール 4点
わざわざコンボを狙わなくても十分過ぎる強さです。流石に汎用性では黄レイアに劣りますが、今の黄単の戦い方(チャンプして呪縛する)にぴったりマッチしているので期待できます。しかもベルゼブブを受けられる。先攻後攻問わず2tあたりで投げても良いですしね。相手側からしてみれば、ユニットを破壊したらなんかBP6000のガチムチが起きてくる……。そう考えるとなかなかのプレッシャーになるんじゃないでしょうか。


f:id:bamboovillage:20150916165213p:image

・天空のアイテール 4点
【不屈】【貫通】を兼ね備えたユニット。ラッキー☆スターのBP上昇効果は自分相手を問わないそうです。
なんというか1表で置いたこいつで雑に殴って雑に勝てそうですね。例えば1表アイテール→2表ブロナ軽減ランスロットで2点1ドロー、かつアイテールのBPは5000。やべーなこりゃ。次のターンで悠々ベルゼラインを抜けてきます。受けるのが面倒なことこの上ない。
ただ固着がないのでいちどジャンプーで戻されるとただの雑魚に。その辺は考えてやる必要がありそうです。


f:id:bamboovillage:20150916170308p:image

・狂気の決闘場 5点
今バージョンの最強カードはこれです。あのですね、1コスのホークアイショットってめちゃくちゃ強いんですよ? ほぼ早打ちの上位互換みたいなもんです。緑ミラーだとこれを採用しているかどうかで勝負が決まるまであると思ってます。いや、真面目に。
今の緑は制圧力が非常に高いので、シンプルな戦闘破壊でアドバンテージを明確に稼げるんですよね。邪魔なシステムユニットを1CPで破壊できて、さらに自分の狙ったユニットのレベルを上昇させられる。そう考えたらその強さがわかるはず。l2怪盗ZEROのアタック時に狂気の決闘場を合わせれば、場と手札で合計3アド稼げます(計算間違ってるかもしれない)。
ちなみにユグドラシルで殴った時にこれを使って勝利すれば、使った1CP分を回復出来ちゃいます。完全に使い得ですね。







以上、個人的優良カード5選でした。新バージョンの予想としては、今まで以上にツクヨミ(沈黙)の重要性が上がったかと。そこを意識して構築なり環境予想なりするのを、僕としてはオススメします。





おしまい。