13連敗してJⅡに降格したヤツの環境考察と愚痴

f:id:bamboovillage:20150811231735j:image

こうなって

f:id:bamboovillage:20150811231905p:image

こうね。だいたい7500近く燃やしてJⅡ降格。クソかよ。


というかなんで燃えたかっていうとですね、まあ僕が弱いってのもあるんだけど今の環境が相当クソいんですよ

じゃあ何がクソいのかってことをJⅠ帯で僕の対面に出てきたデッキを並べながら解説しようと思います。サンプルとして掲載したデッキ画像は色々なブログやTwitterに掲載されていたデッキを参考にしたので、そこまで間違ってはない……はず。




f:id:bamboovillage:20150812230322p:image

【アリ珍】……“全一”ちゃみ氏珠玉の傑作。

シヴァやヴァルゴ、追い風アリアンor追い風毘沙門でデッキを回しながら除去して得点するデッキです。それを可能とするのは狂犬の採掘2枚態勢。手札に必要札を呼び込み、3〜4tでの最速追い風を狙ってきます。またJKにワンダフルハンド(3速3CP)を採用しているので、アリアンロッドの為に手札を荒く使ってもケアできます。
……これだけ好き勝手やれるのにBデッキってのが最高に狂ってますよね。まあそこ嘆いても仕方なのですけども。このデッキは慣れが必要なタイプではありますが、とにかく強いです。生半可な対策が対策にならないあたりまさしく【珍獣】って感じ。また、少しでも隙を見せるとシヴァ追い風追い風突撃で簡単に殺されます。環境の癌。


・弱点、対策……【加護】系統。アリ珍側の除去が止まり、毘沙門まで何も出来ない。対アリ珍で最も有効な手段は黄ジャンヌへの加護付与。レシピのままだと突破方法がなくて死ぬ。また、死神のランプや繁栄の対価などで展開を阻害されるとテンポが取れずに負けやすい。




f:id:bamboovillage:20150812233508p:image

【赤緑】……SR17枚のカードパワー全開で相手を叩く。

こちらはmondial氏が公開したデッキタイプ。単純に強いです。支持者も多いのか対面にかなりの頻度で出てきます。強みはアリ珍をメタりながら他のデッキにもデッキパワーで勝てること。黄ジャンヌをタッチ採用して、JKをセイクリッドシールドにする『アリ珍に親を殺されました』マンも少数存在するらしいです。


・弱点、対策……この一つ下で解説する青黄イザナミにガン不利。レベコン要素などにも弱い。次に、早い段階での人身御供やOC特化系の珍獣。こちらがモタモタ並べてる間に押し付けられて殺される。
特筆すべき点として、赤緑は魔法石にアクセスできるカードが無い為、状況に対応出来るかどうかにかなり運が絡んでくる。マウントを取られると何も出来ないまま終わる事も。




f:id:bamboovillage:20150813004122p:image

【青黄イザナミ】……丁寧にデッキを回転させ、丁寧に盤面を処理する。

1枠空けたのは僕がどうしてもここを埋められなかったからです。セレクトショップなりインドラなりマジックブックなりアルゲニブなりお好きなカードをどうぞ。
先ほどの赤緑はヴィシュヌユグドラシルなどの重いユニットを展開して上から押しつぶすデッキですが、その特性上大リーナや挑発イザナミの単体除去に弱いです。序盤を人身御供やロキなどで耐えられ、終盤に片っ端から除去されると挑発イザナミで取られた点数を捲れません。
また青黄イザナミはカパエル→カイム→魔法石、バンシー→ロキ→インターセプトというふたつの太いラインを有するので(参考:チラシの裏 回るデッキの作り方)デッキ回転の安定度が非常に高いです。それも、魔法石を素引きするしかない赤緑に対して有利を取れる点ですね。


・弱点、対策……ヴァルゴ、追い風アリアンロッド。ようはアリ珍。アリ珍側のクソムーブとして1表タコカパエル→2表ヴァルゴ→3表追い風アリアンというのが挙げられるが、それに対する回答を青黄イザナミ側は持っていない。1裏に光鷹丸でも出せれば話は別なのだが基本的に先攻ならバンシー、後攻ならカイムをマリガン基準とするためなかなか難しいものがある。……タコカパに人身御供なんて打ってたらゲームにならない。




他に僕の対面に出てきたデッキとしては、

f:id:bamboovillage:20150813011437p:image

エンジェルビルダーの全体加護と巨人トリガーの効果で硬いがどうしても鈍足になる【巨人】

f:id:bamboovillage:20150813011610p:image

先攻に強く行動権消費や呪縛の盤面崩し能力が高い代わりにデッキパワーが低くアリ珍に弱い【黄単】

f:id:bamboovillage:20150813012346p:image

コントロール系の有象無象を轢き殺すけど赤緑に後攻から勝つビジョンが見えない【トリロス】

丸いが尖ったデッキに対応できない【赤黄】、アリアンロッドでお通夜(になりやすい)【ハンデス】、なんかよくわからない【舞姫ブラフマーコントロール】、ハンデスに弱い代わりにワンチャンスでひっくり返す【OC特化珍獣】、珍獣系に強いがデッキパワーで劣る【盗賊】、デッキパワーは高いがヴィシュヌで三日天下が消し飛ぶ【侍】、後攻とユグドラシルどうすんの? 【忍者】、パチンコ【黄単S】、特に言うことはない【時矢緑単】、etc…






……これ最早ジャンケンじゃん。




環境がアリ珍のせいで混沌としすぎていて、マッチングの段階から勝敗がかなり運に左右されてしまっているように感じます。元々そういうゲームではありましたが、今はそれが顕著なのではないかと。

僕の13連敗も、アリ珍メタの赤緑やらを青黄イザナミで狩ろうとして8連でアリ珍と当たって、じゃあデッキ変えてやんよと加護てんこ盛りデッキに変更した途端今度は5戦連続OC特化珍獣と先攻黄単にマッチしたせいなんですよ。いや、言い訳がましいというか完全な言い訳です。それは僕が一番よく知ってますよ。
ただこんなん相手がパー出して僕がグー出したってだけじゃないですか。夏休みで全然台開かないのをひたすら待って待ってよしようやく座れた、さあクレジット入れてJしようと思ったらこれですよ。僕はね、時間と金払ってまでジャンケンしてストレス溜める趣味はないんです。



……とか言いながらも周囲が盛ってるのに僕だけ燃やしてるのが気にくわないのでJするんですけどね。いつものごとくただ愚痴りたかっただけです。吐き出してかなり楽になりました。よく考えたら負けても勝っても相性ゲーなことには変わりないし。






f:id:bamboovillage:20150813020929j:image

あーあ、誰かアリ珍に勝ててレベコンにも強くて相手の加護で止まらなくてBP負けしないデッキ教えてくれないかなー。





おしまい。