14thイベントは17勝6敗でした

おっすおらばんびれです。

期末やらなんやらで忙しかったのですが、ようやく落ち着いたのでブログを更新しようと思います。カードレビューの後編は流石に時期を逸しすぎたので今回は無しで……。残りは大したものがないトリガーとインセプだけだったから最低限のレビューはしたってことで許してください。





さて、イベントですが。

f:id:bamboovillage:20150805191151p:image


勝率73%でした。そこそこ。

僕はお金にそれほど余裕があるわけではない事と、イベントを楽しみたい事のふたつの理由から毎回スターブーストをしていません。まぁいつぞやの進化禁止だか1コス禁止だかのレギュレーションの時は楽しめなかったのでブーストしたんですけど。



ところで実は僕、2000戦以上してきて曲がりなりにもJⅠだというのに沙夜を使ったことがありませんでした。ほぼ星か時矢かまりねでやりくりしてたんですね。
別に“沙夜使わない縛りするぞ〜”とかじゃなくてですね。最初に誰を選ぶか迷った時、沙夜のキャラデザを見て「こいつ可愛くねぇなぁ」って思ったんですよ。ただのフィーリング。で、そのままなあなあで使わずにいたら、いつのまにか今まで未使用のままだったというだけ。

というか僕がこのゲーム一番最初にやったのってver1.0EXだかの“アルカナの覚醒”あたりなんですけど、その当時って各キャラにジョーカーがひとつずつしかなかったんですよね。つまり沙夜は全ハンデスオンリー。
僕の性格的に選ぶわけないんですよそんなキャラ。せっかくの切り札が相手の手札を全て捨てるですよ? どう考えてもショボい。それなら僕はこのCP的に軽くて使いやすそうなかっこいいミュージシャンを選ぶぜ! って。……当時のシューティングスターは2体ランダムバウンスとかいう効果でほぼ時矢の下位互換だったんですけど僕は気にしてなかったですね。そもそも当時はそこまでこのゲームにのめり込んでなかったですし。3クレ2戦だったからお金も馬鹿みたいにかかりましたし。今の1クレ5戦と比べると……あっ脱線しました。戻ります。



それでもって、いきなり何言いだしたかというと、いい加減再臨が使いたくなったので今回のイベントで沙夜を初めて使ったよってだけのことでした。


f:id:bamboovillage:20150805200321p:image


無事解放。冥札再臨って便利ですねぇ。1CPで3枚手札が増えるのが弱いはずないんですが、使ってみるとその強さを実感できました。今度からジョーカー困ったら再臨にしてみようかなぁ。





f:id:bamboovillage:20150805200759p:image

イベントデッキはほぼこれだけ使ってました。ユニット30インセプ10でトリガーがゼロの【OC青緑】。サーチャー四種と死壊石で場を整えながらOCユニットを量産して戦います。インディゴスさんがブログで紹介されていたレシピからジークフリートをアテナに変更して、インセプ回りを使いやすいように弄った形ですね。

実戦投入も考えていたのでDOBは20ちょうどになるように調整。インセプは死壊石以外全てピン採用なのに魔法石がゼロなので、限定された状況下でしか使えないカードはできるだけ選ばないようにしたつもりです。突撃の合図はロマン枠。更地からl2ハンゾウ絡めて3点取れたら強い(取れなかった)。


デッキとしては悪くなかったのですがどうしてもシヴァに弱く、また魔法石がないせいで不要なカード(突撃の合図とか突撃の合図とか突撃の合図とか)を切れないなんてことが頻発したので全国に持ち込むにはもう少し調整が必要そうですね。



それと最後に、


f:id:bamboovillage:20150805204235j:image


これ強かったのでオススメです。神秘の攻具っていう攻ウイルスを生み出す4ptのインセプ。強さは使えば分かります。緑絡みのデッキを組む時には是非一枚忍ばせてみてください。







おしまい。