Ver1.4 GroW-Win 新規追加カードレビュー前編 “赤・黄”

まあ毎回のごとく新カード所感をば。1.2EXから継続してやってることですのでね、さくさくいきましょう。

今回も5段階評価。ちなみに例のごとく、僕は評価点を期待度で付けています。実際の強さも勿論考慮しますが、それはあくまでも二の次ですので。

 

テキストは1.4「Grow=Win」カードリスト(ユニット編) - 転生の宴様から転載させていただいてます。

 

 

 

・赤総評 SRのポテンシャルが高い

 

安穏のアリエス
C 魔導士
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・アリエス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】このユニットに【次元干渉(コスト3)】を与える。
・【青】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

評価点 4

赤い魔導士。【エレメント】は青が本命でしょう。サイズは十分ですが赤黄にCIPでアドを稼がない3コス6000なんて入れる枠はなく、赤青ならブレイズシューターがその枠を食います。実質的に青と黄色が濃い【魔導士】でのみ採用されるユニットと見てよさそうですね。魔導の書で焼けない秩序の盾をCIPで黙らせつつ全体除去、と。デッキともマッチしてますし、ついでのように次元干渉まで得られるのは嬉しい。

問題はアリエスが【魔導士】がもともと苦手な赤黄や黄単への回答となるものではなく、有利のつく緑系統へさらに強いユニット、ということ。

 

フレイムソルジャー
C 戦士
CP3 BP6000/7000/8000
【バーングラウンド】このユニットが戦闘した時、全てのユニットに1000ダメージを与える。

評価点 2

図体以外に褒めるところがないですね。場にいるだけで半システムユニットとして牽制の役割は持てますが、守勢に回ったときにはその効果がデメリットとなります。のでこいつじゃなきゃダメ……という場面が思いつかない限りはオリボ要員。

 

奮迅のレオ
UC 英雄
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・レオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
・【緑】あなたのCPを+2する。

評価点 1

重くなったヘブンズリリーと軽減に差せないグラインドビートル。現状、誰が使うのか全く分からないレベルです。

 

レッドシーサー
UC 神獣
CP3 BP5000/6000/7000
【常夏の守り神】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
【魔除けの炎】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットに、このユニットのBPに等しいダメージを与える。

評価点 3

黄金蝶と一緒に使えば3コススピム不滅8000が8000焼きを飛ばしながら突っ込んできます。異次元ムーブ。ただし黄金蝶自身は昆虫なため他に角端やら麒麟なんかを場に維持する必要があり、ちょっとロマンが過ぎる気も。

ちなみに普通に使うと自爆死しちゃいます。やる気あんのかお前。

 

ソウルダンサー
R 舞姫
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・炎>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・炎>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

評価点 2

新カード【ウイルス】持ちその1。ただ、このウイルスは他のウイルスと比べて圧倒的に弱い。干渉能力が低すぎます。1コス珍獣を殺したかったらマーヤでいいし……。『あなたのユニットが場に出るたび1000ダメージ』ならば実用圏内だったのだけども。

あとウィルスの効果が分かりずらいですよね。これじゃ単体焼きなのか全体焼きなのか判別できません。COJはこういうの多いからしっかりしてほしい。

 

キングバクダルマン
R 珍獣
CP3 BP5000/6000/7000
【メガ・ドッカーンッ!】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
【キング・ドッカーンッ!】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【珍獣】×500]ダメージを与える。自身以外のあなたの【珍獣】ユニットを破壊する。

評価点 4

1裏で出せば相手の初手サーチャーを焼きつつ5000がポンッと立ちます。生き残れば1ターンおきに3000ダメージを飛ばせるのはかなり偉い。たぶん忘れてて3ターン目に痛い目見る人とか出てくるはず。僕とか。

第二効果はほぼおまけ。ダメージに消費が見合ってないので、あまり狙うものではないでしょう。

 

パズズ
VR 悪魔
CP4 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・灼>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
【灼熱の暴風】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 <ウィルス・灼>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・灼>】対戦相手のユニットがアタックするたび、あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。

評価点 3

ウイルスその2。灼ウイルス自体は優秀な性能ですが、肝心のパズズ自身が貧弱なBP。4コス払って灼ウイルス出すBP5000置くなら軽減蠅魔王剣でいい気がするんだよなあ……。比較するものではないですけども。

第二効果もBPの低さがネックとなってしまうのでは。まあ灼ウイルスと合わせてブレイブドラゴンなのは強いかな。追撃のたびにさらに1000ダメージずつ入るし。

 

破壊少女シヴァ
SR 神
CP2 BP2000/4000/6000
【破世炎舞・絶華繚乱】このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを[あなたの【神】ユニット×2000]する。

評価点 5

目玉SRその1。何より優秀なのはそのコストの安さ。2CPでここまでの効果を持つのは規格外ですね。

第一効果は相手依存とはいえ、ガイアのようにダメージを全体へとまき散らします。シヴァからのベルゼでたいていの場はリセットできそう。不死赤青でシヴァシャレコウベなんてのもアリ。それ以外では赤の気配を4ターン目くらいまで見せないでおいて、シヴァで奇襲的に全体焼きを飛ばすのが強いかもしれない。

第二効果は第一効果と合わせればある程度以上に育ったユグドラシルさえ潰せるほどの高火力。珍獣に混ぜてスーパーブラッドハウンド(なお第一効果で味方も焼け野原の模様)!

第三効果は……自身が効果の都合で横に複数体並ばない以上ほぼ無駄でしょう。でも手札OCさせて10000ダメージ飛ばしつつBP8000で殴ってくる2コスって考えたら超怖いですけどね。

 

 

 

 

・黄総評 安定したパフォーマンスを発揮するカードが多い

 

裁断のライブラ
C 精霊
CP3 BP3000/3000/3000
【エレメント・ライブラ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
・【青】あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

評価点 2

赤と青、どちらの効果も悪くはないんですが、他で替えが効くうえにサイズがどうしようもなく貧弱。今回の【エレメント】シリーズの課題はそこにありまして、いままでのユニットを削ってまでわざわざ新規【エレメント】に枠を割く価値はあるのかというと残念ながら首を振らざるを得ないカードばかり。アリエスのようにサイズと効果がマッチしていないとやはり厳しい点をつけるしかないです。

あとどうでもいいけどイラストがかなり光天使スケールっぽい。まあ同じモチーフとして天秤座を選択しているから似通うのはわかるけどね。


ジェスタークロー
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【トリガーリターン】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

評価点 4

眼がバウンス期待の新星。トリガーをバウンスするとはいったい……うごご。手札が溢れるので魔法石を伏せますなんて場面はそこそこ多いですが、それを戻してさらにアンフェアタックスなんかにつなげられたら……気持ちいいってもんじゃないですね。アタックまで通れば勝ち確のガブリエルやゴールドクラウンの前に出して、人の業を戻すのもアリかも。

 

ダークプリースト
UC 魔導士
CP3 BP6000/6000/6000
【転生の禁術】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

評価点 3

CIPで1アド取る3コスの6000。つまりはカイム。ただし回収したカードをそのターンに使いたいとなると、ダークプリーストを出した後なので4CPまでのカードということになります。あまり重いカードを回収しても即座に使用できるというわけではないということに留意すべきではあるかな、と。

ライフ回復で消滅したガブリエルを回収するムーブなんてどうでしょ。……軽減プリーストからの軽減ガブリエル?……あほくさ。

 

司令官テイアー
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・縛>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・縛>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・縛>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

評価点 4

呪縛を舐めてはいけません。 先攻初手に立てれば相手が1裏で出したカイムやらを2表妖狐で行動不能にできます。え、2体並べられた? じゃあ僕2表でLOS打って5CP使うから……。僕はまだ仮組みの段階ですけど【黄緑呪縛ウイルスコントロール】なんて考えてます。ハマれば面白そう。

 

ガネーシャ
R 神
CP3 BP4000/5000/6000
【折られし牙】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

評価点 2

除去の薄いデッキ相手にはずっと場に居残って延々バウンスできる、かもしれないです。ただもう1CP使ってジャンプ―したほうがよっぽど確実で得点にも結び付くという……。

 

相克のジェミニ
R 道化師
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ジェミニ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【青/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【青】対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
・【緑】このユニットの基本BPを+3000する。

評価点 3

緑の効果を発動させれば3コス7000となってかなり破格の性能になります。青の効果もかゆいところに上手く手が届くスグレモノ。両方の効果を発動させることができれば、CIPでl2を破壊する3コス7000。バケモンか。僕の使ってる青緑盗賊サイクロプスにタッチジェミニ、ワンチャンありますよ。

 


パールヴァティー
VR 神
CP3 BP6000/6000/6000
【フォース<ウィルス・費>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
【金色の秘術】あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 <ウィルス・費>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・費>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

評価点 4

呪縛を舐めてはいけない(2度目)。ウイルスで行動権を消費し、自身の効果で呪縛を与える……と、単体で自己完結した性能を持っていて、サイズも基準点。普通に強いですが、それしか言うことがないですね。一応後攻のマリガン基準にもなりうる性能ではあります。

あとはプレイヤーにウイルスに呪縛を当てない運命力さえあれば……。

 

天帝インドラー
SR 神
CP5 BP6000/7000/8000
【天変雷舞・威神電震】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト2以下のユニットを破壊する。あなたの全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

評価点 5

今回のSRの中では、得点力という面で随一の性能を誇っています。インドラーからのゴールドクラウンはさながらガード不能全画面。ただし、自分のカンナやカパエル、サーチャーを消滅させてしまうのが玉に瑕。それをダークプリーストで回収……ってのはちょっと悠長でしょうか。手なりでカイムジャンプー光鷹丸ミューズのように3コス以上を綺麗に並べている状況以外では、かえってアド損になるかもしれません。出しどころには注意が必要ですね。

第二効果は相手のアタックを強く抑制する強烈なもので、ほぼ蠅魔王剣。l1ブブやl1マーヤが殴ってきたなら返しにそのまま焼いてしまえます。一度赤系からマウント取られるとかなりきついもののあった黄単にとって、新たな除去手段として重宝するのでは。

第三効果、これおそらく相手の毘沙門の行動権を落とせますよね。それだけでも価値はあるかと思います。




以上で。中編に続く。