アンフェア・タックスは3t軽減ベルゼブブである

はいどうも一週間ちょいぶりですばんびれです。今回はアンフェア・タックスめっちゃ強いよって話です。知ってるって人には当然の内容しか書いてないんでプラウザバック推奨。あと内容が間違ってるかもしれないんでその時は指摘してもらえると助かります。





・1枚で2枚

その前にまず他のカードの話をちょっとしますね。




f:id:bamboovillage:20150619023340j:image

みんな大好き蠅魔王ベルゼブブ。coj界最強のカードといっても過言ではありません。というか最強カードです。それはレートが物語っています。ベルゼブブとピントレできるカードなんてありませんから。

verが重ねられても色褪せない強さを誇るこのカード。じゃあ具体的に何が強いのかっていうと、これ1枚で相手のカードを2枚倒せるから強い。……多分。正直なところ僕もしっかりとは理解出来てないんだけどとにかくつよい。クロックアップ毎のBP上昇率とかアタック時の第二効果とか忘れ去られし第三効果とか色々あるけどとにかく出すだけで2アド取れる可能性がある。




f:id:bamboovillage:20150619023547j:image

他にもこの子。大天使ガブリエル。こいつも1枚で2枚場から退かすから強い(進化ユニットだから進化元必要だけどとりあえず置いといて)。バウンスによるドローロックとか被ダメージ時のライフ回復とかもあるけどとにかく出したら2枚バウンス。つよい。




f:id:bamboovillage:20150619024230j:image

戦神・毘沙門なんてのもいます。状況によるけどこいつは1枚でいっぱい倒せる。すごくつよい。ある意味cojってゲームを象徴してます。うまく使えば爆アド。


あとはハデスだったりある意味ではアレスだったり、まあ繰り返しになるんですけど“1枚で2枚(以上)”のカードはことごとく強いわけですよ。まあそれがアドバンテージの概念だから当然なんですけど。



で、このカード。


f:id:bamboovillage:20150619025355j:image

・アンフェア・タックス
対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が7枚の場合、対戦相手の手札を2枚ランダムで捨てる。


“2枚ランダムで捨てる。”


これも“1枚で2枚”ですよね。こっち1枚消費して相手に2枚の消費を強いるから1アド。さっきまで名前を挙げていたそうそうたるSR達とおなじ。もっと言えば3t軽減ベルゼブブと一緒。
アンフェア・タックスは相手の手札に蠅魔王剣を当てているわけです。ヤバいでしょ。

それに蠅魔王剣は適当に投げて外したり(俗に言うお願いベルゼブブ)、そもそも【秩序の盾】持ちには効かなかったりするんですけど、アンフェア・タックスは違います。必中。どんなカードでもぶっ飛ばす。確実にアドを取るのでもしかしたら下手なベルゼブブより強いかもしれません。……いやそれは流石にないかな。



「7枚の手札が5枚になったってどうってことないやい」なんて言う人もいるかもしれません。確かにcojには無限の魔法石や軽減システムがあるので手札5枚でもだいたい何かしら出来ます。でも手札7枚に比べたら格段にやれることが少ないですし、現に相手にアド差をつけられているのですから実際どうってことあるんですよ。
大雑把に戦っていると気付かないかもしれませんが、この1枚の差はボディーブローのように後々響いてきます。



なんで今アンフェア・タックスについて話したかというと、今回のイベントでその強さが非常によくわかるからです。
今回のイベントルールでは後攻側は手札7枚スタートなので、先攻1tでアンフェア・タックスを伏せると確実に発動できます。例えば1表カイムからアンフェア・タックスを伏せると

先攻自分……手札4枚&場にカイム
後攻相手……開始時手札5枚

となります。エグいですねぇ。その上3枚ドローなので次のターン先攻側は4cp&手札7枚です。本当にエグい。
どうも今回のレギュレーションで勝てないなぁと思ったら騙されたと思ってアンフェア・タックスを3枚積んでみましょう。おそらく勝ちやすくなるはずです。ちなみに僕は3積みしてます。押し付け力の強いデッキを使っているので、そこにアンフェア・タックスが合わさってもはやイジメレベル。初っ端3連勝しててわりと機嫌いいです。


あ、ちなみに“投合アンフェアギミック”……なんて言いますけど今回のイベントに限って意気投合は必要ないです。そんなん使わなくてもアンフェア撃ち放題なんで。むしろ自分が2ドローを邪魔に感じるはず。







おしまい。









投票お願いしますー。