エラッタ後の環境が珍獣の天下になるって言ったのは誰だ

 

 

  

f:id:bamboovillage:20150605235018j:image

 

 

それは… 

 

 

 

 

f:id:bamboovillage:20150605235022j:image

 

 

僕だ!

 

ば、ばんびれーノ お前だったのか…

 

 

 

超ひっさしぶりの茶番タイム終了。いやー危うく数日前に2枚目の画像を使って今後確実に増えるであろう珍獣をメタるカード紹介から始まり今季4ptついてるアルラウネなんかおすすめですよって繋げて最後に珍獣メタ黄緑載せて終わるアルティメット対珍記事を書くところだった……。恥をかかずに済んだ……筆不精でよかった……。

 

赤黄、ハンデス、侍と環境デッキのうち3つが大幅な弱体化を食らった今回のエラッタですが、かと言って珍獣がはびこるかというとそんなことはなかったようです。僕はエラッタ後から大体30戦近くプレーしたのですが、これまでただの一度たりとも珍獣と当たってません。ほんとに。せっかく光鷹丸3ミューズ3弱肉3と積んだのに今までよりむしろ減ってるじゃないかどうなってるんだって憤慨しながらここ数日はJしてた次第です。

  

 

その理由は実際のところいまいちわからないんですけど、わりと【珍獣】を使うのが好きな僕が(使われるのは嫌い)じゃあ今追い風の吹いているはずのこの環境で珍握ってるかというと握ってないのでまあそういうことなんですよね。みんながみんなメタる側に回ったせいで逆に環境から姿を消した……という認識でいます。

投合タックス光鷹丸を積んだ【黄単】しかり(本当ならこれでも珍獣側有利)、死壊石を積んだ【海洋】しかり、ミューズユグドラシルを積んだ【緑単】や【黄緑】しかりといったデッキ達が手ぐすね引いて待ち受けているところにバカ正直に珍握りしめて飛び出していくエージェントはいなかったってことでしょうか。わかんないけど。

 

それと、今の環境に【黄緑】が割と多い理由はというと。聖女の祈りの下方修正を受けて【赤黄祈り御供毘沙門】がぐっと減ったからというのが考えられますね。並べるデッキの天敵だった人身御供が少なくなれば、そりゃもともと【黄緑】のポテンシャルは高いから増えるのも無理はない……のかなぁ。どうしても毘沙門に弱いけど人の業複数投入で何とかなるんでしょうか。

そういえば黄単tミューズを使っていた時に対面の【緑単】が人の業を3積みしてました。業読みでガブリエル出して処理、2枚目もガブリエルで処理。ここまではよくあることなんですが、そろそろいい加減ユグドラシル突破するために毘沙門出したいなー、けどもしあの白伏せが3枚目の業だったらやべえよなあと思いながら念のためゴールドクラウンで確認したら案の定というかまさかのというか人の業でさすがに笑いながら冷や汗流してました。寸前まで毘沙門出しかけてましたから。あそこ毘沙門ってたら100%負けてたと思います。

 

 

 

なんか話がずれちゃった上にもう軌道修正するほど書くこともなくなったので最後にレシピ掲せて終わりにします。

 

 

f:id:bamboovillage:20150606005741p:image

 

最初はホーローセン積んでBにしてたのですがどうにも弱かったのでいっそcにしようと思い再構築した【メガバウンス黄単tミューズ】です。無駄がなく洗練されてる感じが出てて我ながら自信作でした。

 

が! どうも初手が安定しないのでおかしいなと思って確認したらこれ先攻の初手に出せるユニット……というか2コスユニットがカンナしか居なかったんですよ。そりゃ事故るわ。しかもいくらマリガンしても出てこねぇのコイツ。計算上5回マリガンすれば8割引けるらしいですけど絶対嘘だよねアレ。だってあんなにカンナ引けないのおかしいもん!!  なんだ僕のカンナに対する愛情が足りないのかだから恥ずかしがって出てこないのかそうなんだろお前(錯乱)!!

 

折角引けた先攻も無駄にしちゃうことが何度かあったので、結局ミューズ抜いてはにわ入れてB調整しました。安定感がダンチなのでこれからはこっち使います。でも相変わらず初手にカンナは引けません。引けてもカンナ毘沙門毘沙門ガブリエルとかばっかです。許せねぇ。僕の貴重な先攻を何だと思ってるんだね君は。

 

 

 

ちなみにJ終わりにカンナ引けねぇーってTwitterで愚痴ったら白夜刀のカンナbotが「何か御用ですか?」ってリプ寄越してきやがりました。お前じゃないし仮にお前だとして来るタイミングおかしいだろ今じゃなくて初手に来いよ。まじ許せねぇ。

 

どなたかカンナと親密度を上げる方法知ってましたら僕に教えてください。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。