DOB査定変更で一斉に更新されたブログを見るブログ

一日遅れが僕の流儀。どうもばんびれです。昨日中にアップしようと思ってたんですが書き始める前にちょっとHSのアリーナやってたら何故か時計が午前三時を指し示してたので更新はあきらめて寝ました。

 

 

 

さて、いきなりですがDOB更新の話題は僕のブログでは今後パスします。cojブログあんてなの方に沢山ありますし。

 

……気づいた方も多いかもしれませんけど、DOBに関しての記事、どこのブログ見ても割とおんなじこと書いてありましたでしょ? あなたがたが「当たり障りのないようなこと書いてるだけだなーなんか変わり映えもしないし……」みたいに感じてしまう理由はいくつかあるのですが、その中でも最も大きなウェイトを占めてるのが前期から実施されたDOB枠の変更”。

オリボバブルによって引き起こされたAPインフレを繰り返させないための措置、あれ僕から言わせるとやりすぎたんですよ。あまりに広く1ptと2ptを拡張しすぎたせいでもはやDOB更新でこれまでのような波乱は起こりません。「なんでお前がそこに居るんだ!?」とか「このカードにnポイントついてるなんてお得だ!!」ってことがかなり少なくなって、どこ見ても順当順当順当ーなランキングになっちゃいました。じゃあ試しに今回の更新内容3行でまとめましょうか。

 

・前々期の4日分が掠ってるせいでニケバアルやS黄緑のパーツは0ptに多いものの環境は正常化しつつあります。

・ブラックブランつよいですね、ドリアード(というか秩序の盾)1pt落ちは環境が悪い、四聖獣はAで組めてお得。

・4ptで特筆できるのはバックアップメンバー。あとは弱いのしかいねえ。あっ4ptだから当然だった~(笑)。

 

 

 

これで終わっちゃうんですよ。あなたはふたつみっつ読んだ時点で

 

 

f:id:bamboovillage:20150603091245j:image

 

 ジョセフさながらの先読みができるようになっていたはず。僕は大体読みましたけど大体“読め”ました。

 

別にだからなんだってことはなくて、僕はほかの人とどうあっても被っちゃう内容をだらだら書くのは好きじゃないのでもうDOB記事は書きませんってことだけです。昔4回くらい書いたことがあるのでわかるんですが、あれ割と重労働だったりします。早めに掲載しないと遅れてしまうのに分量が多い。他と差別化も図らなきゃならないのに山梨支部には速度と情報量で圧倒的に負け無理のないCOJにはとっかかりやすさとわかりやすさで負けってなるとなかなかモチベーション保てません。僕が辞めた理由もそこにありますし。

 

 カードランキング更新について悲喜こもごもな所感をば - ぼくのCOJ日誌はここで途切れている

 

ちなみにこれが僕が最後にDOB更新にあたって書いた記事。……わかるでしょ、この苦しさ加減! ほんとつらいよ!

 

 

 

これからも2週間おきに更新するつもりのブロガーさんがた、がんばってください。応援してます。僕はもうリタイヤです。

あ、でもエラッタについてはこの後書きますよ。あれは土台がしっかりしているうえに差別化も図れてなにより短くて済むので。

 

 

 

 

 

おしまい。





セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。