エラッタ後の三日天下はこうやって使う

☆対戦成績☆

8勝1敗
うち先攻4回 後攻5回







・反省点

かなり調子よく勝てました。燃え分を多少なりとも回収できてよかったです。


f:id:bamboovillage:20150404011600j:plain


ジョーカーはヘレティックスカー。デッキ的には明らかに冥札再臨の方がマッチしてるんですが、まず僕が沙夜童貞なのがひとつと、あとは無理やりわーーーって5点取ってジョーカーを待つほうが性分に合っているという理由でヘレスカに。難しいこと考えるの苦手なんですよ僕。

また最初は玉璽やライトシールド等が入っていたんですが、どうもうまく使えない上に手札が恐ろしい速度で減っていくのをリカバリできないんで(まともに扱えてない証拠)試しにドロー強化として盗賊の手を3積みしてみました。DOB更新によって増えるであろう【海洋】をガッチガチにメタる意味ももちろんありますけどね。まあ昨日は一度しか当たりませんでしたが。

カイムから引くと弱いので変えたい所ですが、トリガー以外にドローを補助してくれる2ptのカードとなるとなかなか思いつきません。難しいところ。


さて、このデッキは見てわかるように【三日天下搭載黄単コントロール】です。カイムで三日天下を持ってきて、盤面強度を増しつつこちらはBP7000のl2カンナ等で攻め込んでいきます。【呪縛】はサラスヴァティーかスペリオルドラゴンで起こしてやればいいので無問題です。
先攻初手カンナから2tにプリティベル→サラスヴァティーと繋げて三日天下をエンド時に発動できれば7000/6000/6000の盤面を作っていけます。強い。


赤系のデッキには結構イージーウィン出来たりします。なんせ無理やりパワーラインを押し上げるのでよっぽどなことが無い限り焼ききられません。後攻でもカイムエンビル三日天下で3tブブすら恐るるに足らず。

最も警戒すべきはライブや祈りからの毘沙門なので、なんとかして人の業を当てていきましょう。逆に言えばそれさえケア出来ればあとは大抵どのデッキ相手にもなんとかなるのでとにかく頑張るのが大切です。

【珍獣】には流石に不利ですが今の環境で鎮珍握るエージェントは少ないはずですし、エンビル天下はKPでしか突破されず、弱肉が投入されていないのでサラスヴァティーが潰されないことも含めて考えるとやりようはある、はず。拒絶を警戒させれば大量失点は防げますし。




というか【侍】と一度も当たらなかったんですが……。“ブシロード”とは何だったのか。三日天下と赤沖田のエラッタで迂闊な攻めが出来なくなって、かつライブや祈りのケアがしにくくなったとはいえまだまだ強いはずなのに。


ところで……三日天下【侍】が環境から居なくなれば俄然強い高DOBデッキがあるんですよね……。次はそれを使いたいと思います。えっどれかって? アレですよアレ。







【機械】。










おしまい。









投票お願いしますー。