10th-エクステンドで勝つためのたったひとつの冴えたデッキ

☆3/20の対戦成績☆

2勝8敗
うち先攻4回 後攻6回







・反省点

流石に一つ前に載せたアレは試すまでもなく弱いだろうと思ったので、


f:id:bamboovillage:20150321001905j:plain


こういうSを使いました。ワンショット。……これは果たしてワンショットなのだろうか……? さっぱり勝てずに1200近く燃やしました。4pt枠がポメ錦じゃないのは……えっとその2枚しか持ってないからなんです、ハイ。




幾つか反省を箇条書きにすると、


・自分でもどうやって勝てばいいのかわからないデッキは使っちゃダメ

・慢性後攻症候群が盤面固められないSデッキ使っちゃダメ

・ワンショットのジョーカーは沙夜のトリガー割りじゃなきゃダメ


……こんな感じでしょうか。そして僕にワンショットは絶望的に向いてませんでした。毘沙門して次のターン玉璽マネゲOCニケミカエルとか絶対無理無理。ワンショット出来る人尊敬しますわ……。そして盤面どうにもならずに押し潰され続けたんでせめてメフィストくらい挿しとくべきだったと後悔。

というか僕ができるワンショットって、メフィストから光明マネゲ奇術師で延々回して五右衛門やらストライクナースやらで無理やり7点取る系統のものだけでした。性分的に。ダメですね、使えないデッキ握っちゃ。










次いきます。


f:id:bamboovillage:20150322010416j:plain



26日から新イベントが開催されるそうです。レギュレーションは進化禁止・かつ7ラウンド以降に支給されるCPが1ずつ上昇といったもの。10ラウンド目にCP11使えるのもう字面だけでヤバさしか感じませんね。恐ろしや。


このルールだとアレとアレが跋扈するでしょうがそれ以外のデッキもかなり楽しめるでしょう。何たって毘沙門が居ない。これは凄いことですよ。盤面を一体で全否定するアイツが居なければ【魔導師】やらの並べて強いデッキがイキイキするはず。

ハデスも出てこないから青にいちいちビビらなくて済みますし、メフィストもいない! 楽しそう!



……ただ、アレとアレ。まあつまりは珍獣とハンデスなんですが。多いのは明らかにこのふたつでしょう。

珍獣は何よりマーヤが1裏に出てこないんで、2t表カンナOCとかすりゃそれでもう3点入るんですよ。で、上手い人はそれ当然のようにキメます。僕もそれ“だけ”狙うデッキを作れば恐らく7割強成功させられますし。簡単ですよ。黄色をカパとカンナにして魔導師トリガー3積みしてマリガンでカパカンナ1体ずつ以上持ってくればいいだけです。慣れれば誰だって出来ます。また、貴重な全体除去としてOCKPがあります。これだけで握る理由になるはず。
増えたCPで珍獣を回してみたいというのはありますが、そんなに長期戦になっている時点で短期決戦が望ましい【珍獣】としては負け濃厚な気もしたり。

次にハンデス。潤沢なCPを自分だけ好きに使える、かつ天敵のトップ毘沙門や早いターンのバアルではいおしまいってならない。あとヒトミプロメテなどが最も恐れるツクヨミ。それも出てこない。そしてこちらも貴重な全体除去としてOCプロメテウスがあります。これは握らない理由がありませんよ。

あ、侍は武蔵がレギュレーションに引っかかるのでそこまで強くないはず。ただ三日天下烈火とかすると珍獣はそれを御供くらいでしか抜けないんでアリですけどね。



まあそんなわけで珍獣とハンデスがわんさか出てくるとは思うんです、が。その両方に有利つくデッキがある……って知ってます? 








f:id:bamboovillage:20150322014726j:plain


殺意ハンデスですよ。


だってそうですよね? 相手がチンタラ盤面固めながらハンデスしてるうちにこっちは7点取れるんですもん。カンナを除去できないからカンナ=1点が確定、勝手に相手も手札が減るからマミーちゃんが効き、同BPが並んでも正拳突きで上回り更に1点。面倒くさくなったら大寒波して青レイア。戦火でジョーカーゲージを貯めてさくっとヘレスカ。終わり。


……ほら、負ける要素がどこにも無いじゃないですか。事実、この殺意ハンデスハンデスミラー戦で今の所負けなしです。
あとイベント用にウンディーネをファンガスガールに変えたので珍獣にも負けないでしょう多分。

僕はヘレスカの育成も兼ねてこれ使います。



報酬のPRカード詳細や所感に関しては次の記事で。








おしまい。








投票お願いしますー。