時代が僕に追いついた

☆対戦成績☆

6勝4敗
うち先攻6回 後攻4回







・反省点

三日天下侍やべぇ(挨拶)。

今日は侍と対等にやりあえるデッキタイプの(つもりだった)【海洋】を使いました。



f:id:bamboovillage:20150313005725j:plain

見ての通り、OC軸赤青海洋です。海洋トリガーでデッキを回しつつ、バクダルチェインとハデスorアザゼルでl1もl2以上もぶっ殺します。ちなみに死壊石がエラッタでユニットしか回収しなくなったので、手札OCがかなりやりやすくなっています。

このデッキは基本的に青ユニ1種×3の3枚が自由枠なので、その時の環境を読んで変更します。珍獣が多ければファンガスガールを積んだりetc……。

今回は“三日天下侍”が多いだろうし、かつそれ読みで青も増えるだろう……と読んでその二つのデッキに有利なキャプテンキッドを投入。ロキや強化された侍に対して強く出れますからね。こうやってメタを張ったわけです。

また、戦闘に重きをおくデッキである【侍】は基本的に青と相性があまり良くないですよね。つまりハデスが天敵。ならば相手の場にl2を量産して一掃する【海洋】は侍に有利だろう! と。そう考えました。










無理。


いやいやいやいや、無理無理無理無理。勝てるわけないじゃん。

予想以上に先攻三日天下侍の押し付け力が凄まじかったです。いやー3ブブなんて目じゃないですね。見てくださいよこの惨状。l1ロキがブロッカーにすらなれてません。

多分先攻取れたら勝つ見込みもあるんですが、後攻だと侍に勝てるビジョンが見えない。なんじゃこのクソゲー。……いつものことか。





そこで僕は考えました。侍やそれをメタるデッキに勝てそうなデッキ。三日天下打たれたらBP勝負には勝てるはずないので、殴り合わない。それでいてライフを削れて、尚且つ盤面を保つ。

……。

…………。



……殺意ハンデスじゃね?


f:id:bamboovillage:20150313074859j:plain

というわけで新・殺意ハンデス。“殺意”という意味ではかなりマイルディになってしまいましたが、だからといってヌルくなったわけじゃあないです。

三日天下はナギが沈黙すればただの全体呪縛に変わりますし、武蔵もウンディーネを立てれば牽制出来る。並べられても2積みの寒波で除去。そして赤沖田は不毛な大地を踏んで死ね。


カンナとマミーちゃんと戦火で5点! ヘレスカで2点!! 僕の勝ち!!! ……とはいかないかもしれませんけど、マイルドになった分対応力は向上してますから十分以上に戦えるはず。

これぞ“時代が僕に追いついた”です。……えっ赤沖田に寒波割られて上から殴られて負けるのが関の山? うるせぇ! 僕はこれを(もうちょい調整して)使うんだ!










おしまい。











投票お願いしますー。