“後攻bot”

☆対戦成績☆

10勝8敗
うち先攻8回 後攻10回





・反省点


f:id:bamboovillage:20150302231042j:plain

いやー……これはひどい。こんなん考慮しとらんよ……。軽減フルーレティにインペリアルソードが付いた時点で僕はスマホのカメラアプリを起動させてました。あ、もちろん2tにサレンダーです。ここから僕にどうしろと。

まあこんなのはたまにしかないんで捨てていいんですよ捨てて。珍獣ぶんまわりと何の違いもないですし……。魔法石使わないでこの手札と墓地はおかしい、許されない。




今日はずっとブブ無しBスピムだけ使ってました。

ベルゼブブが無いと相手のユニットの数が減らないので、まさしくベタ足インファイター同士ノーガードでぶん殴り合う……みたいなゲーム展開が多くなります。ただ、それってこっちにしてみれば大歓迎なんですよね。お互いのライフが減れば減るほど、その分デッキに込められた殺意が高い方が勝つんですよ。こっちは戦火3正拳突き2ですからね、大抵のデッキよりは殺意に満ちているはずだと自負してます。

なので、一度その試合展開へと持っていければ勝ちはほぼ揺るぎません。一点でもライフ差を付けることに成功すればあとは戦火戦火戦火オラァできるんで。……カードゲームやってる気はしませんけどね。嵌った時のクソゲーっぷりは先攻綾花以上かも。こういう“押し付け”もアリだと思います。



で、本題なんですが。

僕いつもいつも後攻後攻ってうるさいですよね。じゃあ実際どのくらい後攻なのか。記録が残っていた全対戦成績を記事から抽出して、累計の先攻後攻をパーセンテージで出してみました。何しろ暇なんで。いやーこういう時にブログやってて良かったなーと思いますね。


f:id:bamboovillage:20150303070052j:plain

はいドン。日付がおかしいのは気にしないでください。
確率は分母の400倍の回数で収束するってどっかで聞いたんで、ってことは800戦以上してるこのデータならちょうど50%くらいでもいいはず。

……そっかー。先攻41.6%、後攻58.4%かー。ふむふむ、まあ仕方ないですね。僕は運が悪いって自覚してますし、数字で見ると別にそれほど偏ってるとも言えない気がします。

で、こんなこと計算しても仕方ないんですけど一応やってみましょうか。これが50%に収束するためにはあと何回先攻が続けばいいんでしょうか。えっと単純に考えて後攻の回数から先攻の回数を引けばいいんだから、つまり493−351は

142かー。

なるほどー、これから142回連続で先攻が続いて、それでようやく半々なのかー。





……僕はSEGAを許しません。……えっと、もう先攻後攻の格差はカードゲームの宿命だと割り切るので、……後攻時勝利ボーナスとかで貰えるAPが1.3倍とかになりませんかね。








おしまい。






投票お願いしますー。