【スピム】に蠅魔王剣の枠はない(かもしれない)

スピムにベルゼブブって本当に必要なのかなってTwitterの方でちらっと言ったらですね、askでもうちょっと詳しく聞きたいという要請を受けましたのでここで記事にしてみたいと思います。……ややこしいな。




……そんじゃ“スピムにベルゼブブ不必要”理論、サクッと書いていきますね。


まず、僕は別にベルゼブブが要らないって言ってるわけじゃないんです。こんなタイトルと書き出しからいきなり何を言ってるんだお前ってみなさん思うかもしれませんが、ここが一番大事なので前置きさせてください。

僕には“スピムのベルゼブブがあまり強いとは思えない”って言いたいんですよ。……いやそれもちょっと違ってですね、正確には“僕のスピムにベルゼブブの枠がない”ってだけの話です。

f:id:bamboovillage:20150301225420j:plain

例えば昨日載せたコレ。細かいところは違うんですが、取り敢えずコレをブブ無しスピムのサンプルとして書きます。
見ればわかると思うんですが、このデッキに焼くカードは殆ど入ってません。ベルゼブブはおろかチェインフレイムすら投入してないです。

何故かっていうと、このデッキにおいて打点を取るために焼く行為が不必要だからです。……というかむしろ逆で、ベルゼブブがいないからこそ、焼かないでも打点を取れるように調整した結果としてコレが出来たんです。だから火力がいらない。


基本は3000、もしくはマーヤ込みで4000まで焼ければ十分なんです。そこまで焼いてしまえばスピムユニットが上から殴れるんで、それ以上の火力は出すだけ無駄だと。そんな枠があるなら打点を取れるカードを優先したいんですよこのデッキでは。

とても極端に言ってしまえば戦火3枚で3点取れますし、ライズからのスピムは基本的に止められないのでそこで大体2点。そしたらあと2点どこかで取りゃもう勝ちです。

そしてその2点分の得点チャンスがあるのって主に最序盤なんですよ。2t目のターボデビルとか黄レイアとか、あと3t目の暴虐のネビロスとか。それに正拳突き。これらのカードって、序盤の相手がまだ受け切る態勢が整っていない状況だからこそ輝くカードですよね。

だからチェストーとか言ってる暇があったらスピムが殴るのを優先したいんですね。勿論、ベルゼブブがチェストーってしたおかげでマコやらが殴れるってのもよく分かりますよ? でもそれはこのデッキじゃあ無駄なんです。合計で7点取ればいいんだからスピードムーブが付いてないBP5000の5CPユニットなんか出してる暇あったらスピードムーブが付いててBP7000の5CPユニットの方がその場限りで見れば得点へ換算されやすいから優先したいと。そういうことです。

まあつまりはですね、大局を見るどころか自分にとってどんな行動がプラスなのかすら考えられないようなエージェント(つまり僕)くらいしか思い付かないとっても頭の悪ぅい考え方なんですが、そもそもスピムってデッキで何がプラスで何がマイナスとか考える必要ありますか? ないでしょう。だってひたすら正拳突き背負ってスピムで上から殴って適当に御供や毘沙門で場を流してればん勝てますし。


あ、それともう一つありました。ベルゼブブが弱い理由、その2。これはとっても簡単でして……。

誰だってベルゼブブ1発打たれただけで壊滅するような場なんかやすやすと作りませんよね。3体並べたり、高BPを置いたり、秩序の盾持ちを配備したりと色々対策するでしょう。だからベルゼブブが本当に“効く”場面って考えると、あんまりない気がするんですよね。

しかもライズに毘沙門×2、プラス人身御供とスピムには盤面解決の方法って何通りも存在してるから、わざわざベルゼブブに頼らなくても良い気すらしてるんです。




“焼かなくても得点できる”、さらに“ベルゼブブじゃないと解決できない場面がそれほどあるとは思えない”。この二つの理由から、僕はスピムにベルゼブブは本当に必要なのだろうかと思いました。もしかしたら……というよりかなりの確率でトンチンカンなことを言っているんでしょうが、自分の中で果たして欲しい役割がそのカードになければどんなに強いカードもデッキに入れたって無駄になるんじゃないでしょうか。


……今日の記事は特に文章が荒ぶってますね……読みにくかったり内容が伝わりにくかったりしたら申し訳ない。









おしまい。









投票お願いしますー。