ようやく落ち着きました

はい、受験ひと段落しました。勉強は結局まるっっっきりしませんでしたね。今までダラダラと生きてきましたが、今度ばかりはそのツケが回ってきてしまったのかな……もうダメだ……と10回くらい思ったんですがなんとかなってよかったです。

あと今日卒業式でした。送辞と答辞、あと歌の時以外全部寝てましたけど。眠かったから仕方ない。


これからは一昔前みたいに更新頻度上げていきますんでまたよろしくです。ほぼ毎日更新を当面の目標にしますかね。昔出来たんだから今だって出来るはず。



☆本日の対戦成績☆

10勝7敗
うち先攻10回 後攻7回






・反省点

実は環境が変わる直前にも20戦くらいしてたんですが、残念ながらちょっとタイミングを逃してしまったので記事にしませんでした。今ざっと振り返ります。

……ミューズのせいで従来の珍獣が使えなくなってしまうと考えたので、長らく僕の相棒として戦ってきてくれた【珍獣】に最後の別れを告げるためOC珍獣を使いました。あとスピム多いだろうなーという環境読みから有利デッキを握ったというのもあるんですけどね。

うまく読みが当たったようでハンデス系統とはほとんど当たらずそこそこの勝率を出しました。確か14勝6敗くらいだったはず。もう遅いですが一応レシピ置いときますね。

f:id:bamboovillage:20150228234859j:plain

鎮静剤入り珍獣。略してちn……いややめときます。え? 今更?

今期はKPにDOBが1pt付いててまさしく宇宙なんでB構築が楽なこと楽なこと。ミューズ出て来なければ今でも普通に戦えます。ミューズが出てきてもOCKPから鎮静剤含めて3点以上取る……みたいな擬似ワンショットっぽい動きをすれば勝てるのかな? 使ってないんでわからないんですけど。

頑張らないと上手に回らないのでそこだけは注意してください。初手はカパエル出せると楽しいですね。1t表カパエルカパエルから2t表OCカンナで3点取るとこの世界は残酷なんだって教えられるんでおすすめ。魔導士トリガー3積みですし出来なくはないはずです。積極的に狙っていきましょう。1t裏OC犬に比べたら簡単ですよ。
あと対ハンデスはやるだけ無駄なんであったまりたくなかったら早めにサレンダーしたほうがいいです。たまに勝ちを拾えますけどそれもかなり疲れますし。




じゃあここからは今日の話です。

……んで、タケミカヅチ強いって散々言った手前使わないわけにはいかないじゃないですか。というか強いと思ってたんで、トレードで3枚集めて機械A組んでみたんですよ。

f:id:bamboovillage:20150301000530j:plain

ジョーカーはタケミカヅチが連続で殴れると強いと思ったんでブレイブシールドを選択。

開幕4連敗したらへんでようやく「あっこのデッキ弱いんじゃね」って気付きました。アレですね、手札がすぐ枯渇するうえにタケミカヅチそんなに強くなかった。いや多分上手く使ってやれば強いんでしょうけどこのデッキじゃ活かせませんでしたよ。前の“S機械ダブルジャッジメント”のほうがよっぽど強い。

あと毘沙門。最近目に見えて毘沙門増えてるじゃないですか。そんな環境でこんな盤面強度しか考えてないようなデッキ使ってたらそりゃカモですよ。くそう。

しかもアレだけ推したサイボーグ僧兵がこれまた超使えねぇんですよ。何が使えないって、何がとかじゃなくて“普通に弱い”。以上。



そのあとはBスピム使いました。ブブなしスピムの改良版ですね。ミューズ対策でとりあえず毘沙門とジャンプー突っ込んで、あと雑に色々弄ったらわりとシンプルな赤黄スピムになりました。普通のスピムと違う点はブブが入ってないってだけです。

f:id:bamboovillage:20150301001710j:plain

こんな感じ。ブレイジングツイスターはスピムの数が減ったので相対的に枠がなくなったため泣く泣く抜きました。

このまんまだとエンビルで止まっちゃうんで歴戦を積んだり意気投合を積んだりと色々パーツは現在進行形で調整してます。ただ、基本はこの形です。……控えめにみても殺意の塊ですね。戦火3積みに正拳突き2積み。

この戦火ってのがめちゃくちゃ強いんですよ。ジョーカーゲージは貯められますし、相手ライフの残りが少なければどんなに相手の盤面が硬くても戦火スピムで勝ちですし、そして何より負け確の場面でぶっぱすればドローゲームになることがあります。
お互いのライフが同時に戦火のダメージで0になった場合、特殊な判定が起きて両者負けになるんですよね。誰も得しませんけど。

f:id:bamboovillage:20150301003353j:plain

“俺と一緒に……地獄へ行こうぜ!”



このBスピムだけなら今日は10勝3敗でした。……じゃあ最初からこれ使ってれば爆盛りだったんじゃ……。

ちなみに今日の17戦では一度も対面にミューズが出てきませんでした。皆緑に見切りつけるの早過ぎィ!








おしまい。









投票お願いしますー。……そういえばR&D1サポーターズサイトの僕のブログの1行紹介、ずっと“JⅣを目指すうんたら”って書いてあったじゃないですか。それ流石にもう詐欺過ぎるよなぁと思ったんで変えてみました。いつ反映されるかはちょっと分からないんですが、よかったら確認してみてください。