ver1.3EX1 新規追加カードレビュー 後編 “緑・トリガー・インターセプト”

前回の続きを書いていきます。……昨日中に更新? 俺のログには何もないな。



緑。

f:id:bamboovillage:20150226103029j:plain

リザードナイト

期待度 ★★★☆☆

すでに評価済みなので割愛……としたいところですが事情が変わりました。

事前情報ではなかなかのスペックだったんですが、完全にブレイズシューターに食われてしまいましたね。誰だってあっち使う。僕だって使う。

“緑”を活かすのであれば第2効果も見てアルラウネと組ませるのが一番なのでしょうか。ver1.3EX1からの環境にアルラウネが刺さるとはとても思えませんが。どうせ珍獣はごっそり減るだろうし……。



f:id:bamboovillage:20150226103049j:plain

・アステロイドガール

期待度 ★☆☆☆☆

……4pt付いたら手札に集めてイラストアド取りましょう……。僕にはこいつを使いこなすことは不可能です。さすがに擁護できないレベルの産廃

種族が海洋ならなぁ……。



f:id:bamboovillage:20150226181444j:plain


期待度 ★★☆☆☆

4CP/BP7000はそこそこ。【戦士】ならパンプも積めるはずなんで普通にぶん殴りに行けるサイズなのが強いです。

特殊召喚したいユニットはヤマトタケル。BP9000がいきなり湧いてきたらビビりますな。
ただ獣と違ってある程度“狙った”ユニットを呼び出すのは難しそうですね。ポクポくんとか出てきてもあまり嬉しくない。

尖った使い道としては……こうアシストソルジャーを復活させるとか面白そうですよね。そこから何をするかまでは思い付きませんけども。



f:id:bamboovillage:20150226223847j:plain

・玄武

期待度 ★★☆☆☆

これも紹介したので割愛。四聖獣に不屈つけても嬉しくないですよね。それに緑は1コスサーチャーが2種あるんでドローにも(それほど)困ってないです。わざわざ枠は割けないでしょう。

青龍はよはよ。



f:id:bamboovillage:20150226224420j:plain

・ミューズ

期待度 ★★★★★

これも割愛……としたいところですが一応また触れておきます。

緑のVRは他の色と比べると見劣りする……なんてもう言わせません。環境を大きく変える一枚です。【攻撃禁止】は事前に想定されていた通り、そのターンの相手ユニットのアタックをほぼ完全にシャットアウト出来ます(ブレイズシューターで特殊召喚したユニットを勝者の証や突撃の合図で無理やりアタックさせる……なんて荒技は止められないようです)。

今日も5戦中4戦ミューズが対面に出てきてかなりあったまってました。破壊された時に自分をサーチしてくるのはどう考えてもやり過ぎでしょ……。せめて“戦闘で破壊された時”にして欲しかったところ(遊戯王感)。

ともかく対策は必須でしょう。……あと緑のVRはティターニアも獅子王もエラッタを受けて相当強化されたので他の色と比べても遜色がないですね。見劣りするなんて言ってしまって申し訳ない。




さてトリガーです。

f:id:bamboovillage:20150226231250j:plain

・アンフェア・タックス

期待度 ★★★☆☆

普通のデッキならまだしも、OC特化珍獣は7枚中2枚ぶち抜かれるだけでも致命傷になりうるんですよね……。ただでさえミューズによって肩身の狭い思いをしているところにこれですよ。

“意気投合→アンフェア”と繋げればアドバンテージが取れます。ただしそのコンボにはこちらも2枚のカードを使っているということをお忘れないように。決まるとドヤ顔出来ますが、その行動が本当にアドになるのかよく考えましょう。



f:id:bamboovillage:20150226231927j:plain

・呪われた財宝

期待度 ★★☆☆☆

用途としては人身御供と合わせて打つか、ツインロックと合わせて打つか……といったところ。忘れた頃にぶっ刺さってきそうで怖いです。



f:id:bamboovillage:20150226232312j:plain

・選ばれし者

期待度 ★★★★☆

もう一度改めて。このレビューの星の数はあくまで個人的な“期待度”です。


僕がこのカードをそこまで評価してないのはこういう理由からです。

極端な話、例えば初手でマコ出して選ばれし者を打ったとしますよ。そこで“ベルゼブブ/ベルゼブブ/ベルゼブブ/チェインフレイム/レイニーフレイム”ってめくれたらどうするんだよ……と思うんですよね。


いや勿論デモコン理論云々ってのもよく分かりますよ?

ただcojってゲームはマリガンが出来て、毎ターン2ドローが出来て、またどのサーチカードも相当優秀な上に、さらに“無限の魔法石”っていう他のカードゲームにはない正直ぶっ壊れなカードまであるじゃないですか。
だから僕から言わせれば“使えずに終わる無駄ライブラリー”なんてcojには基本的に無いんですよ。それなのにわざわざ選ばれし者を使う必要ってありますか……と。

しようと思えば何処までも圧縮できるcojというゲームにおいては、“強欲で謙虚な壺”または“苦渋の選択”はそれほど優秀であるとは思えません。今までのデッキ構築では“魔法石で引けるからピン挿しでいい”ってカードも結構多かったですよね。それが根こそぎ落ちてしまったら、幾ら2周目以降にまた使用できるとはいえ痛い場面も多いと考えます。

しかもcojは墓地が公開情報です。そしてデッキ構築のセオリーとして、基本的にユニットは3積みされているじゃないですか。つまり消滅した4枚で大体そのデッキがどんな構築なのかがバレてしまいますよね。それも結構な痛手になるんじゃないでしょうか。

……ただ例えば比較的圧縮率の悪い【黄単コントロール】のようなデッキでは文句無しに採用出来ると思います。“神札再生”なんていう悪さしか出来ないようなカードもありますしね。

また、あらかじめ選ばれし者を活用することを前提にした上でデッキ構築を考えたならば、このカードは魔法石の比ではない程の爆発的な費用対効果を発揮することでしょう。……ただそれがデッキ構築セオリーのひとつとして確立されるのはいつになるのやら。すごく難しいですよ。何故ならって、それは今まで培ってきたcojのデッキ構築セオリーをぶっ壊さなくてはならないから。

そんな訳で今のところ僕の期待度は星4つです。ただ選ばれし者は単純に強いパワーカードではあるので、“現在のデッキレシピに積んでもヤケクソに強いカードではない”……と締めておきましょうか。




ラストはインターセプト

f:id:bamboovillage:20150227000352j:plain

・ドクターラボ

期待度 ★★☆☆☆

機械デッキを組んでもこれに割く枠がないですね。

……イカロスに使ったら守護神。



f:id:bamboovillage:20150227000807j:plain


期待度 ★★★☆☆

クレメンテ・アークみたいなポジションですね。恐らくヤバいんだけど何がヤバいかって言われると誰も答えられないタイプ。

……えっ、僕にそれを期待されても困りますよ……。



f:id:bamboovillage:20150227001016j:plain

ライブオンステージ

期待度 ★★★★★

このブログにかなり昔から来てくださってる方なら覚えているかもしれないですね。ver1.2の頃、僕がかつて好んで使っていた必殺技を。

その名も換金所毘沙門。


初耳の方も多いと思うので説明しますが、まあ簡単な話ですよ。黄色ユニットを並べて、3t目に換金所から増えたCPで毘沙門して、あとはひたすら毘沙門とジャンプーって言って勝つという簡単なゲームをするデッキ。並べあおうぜっていうデッキを真っ向から否定します。懐かしいなぁ……。祈り御供毘沙門なんてデッキが出てきた時、密かに「このデッキ実質僕が作ったようなもんでしょ……特許申請しとけば良かった……」とか思ってました。

んで何が言いたいかっていうと、このカードを使えばもっと楽に後攻3t目毘沙門が出来るんですよ。

黄色ではなかなか止められない1マコ2マーヤ3ベルゼ。これからはその返しにライブオンステージから毘沙門出来るって考えると胸が熱くなりませんか? 後攻で、特に毘沙門を擁する黄デッキには積んでおいて損はない……というより是非積んでみてください。後攻3t毘沙門は形成をひっくり返しますよ。

……ただまあ、先攻にこれを上手く打たれたらより先攻ゲーが加速するんですけどね。



f:id:bamboovillage:20150227002945j:plain

・無限の炎

期待度 ★★★☆☆

今回追加された各色のシリーズの中で恐らく最も使いやすく、また最も強いであろうインセプ。

ブブのBP6000撃ち漏らしにぽちぽち。または並んだ珍獣へぽちぽち。

悪くないけどレイニーとかで良くねって言われたらぐうの音も出ない、そんなインセプ。



f:id:bamboovillage:20150227003318j:plain

・永遠の光

期待度 ★☆☆☆☆

3CPは重すぎる……。素直にジャッジか、またはタイタンの鉄鎖を使うことをお勧めします。



f:id:bamboovillage:20150227003449j:plain

・永劫の魂

期待度 ★☆☆☆☆

3CPは以下略。ムーンセイバーかハデスで以下略。



f:id:bamboovillage:20150227003704j:plain

・悠久の大地

期待度 ★★☆☆☆

常に最良のパンプ値を出せるって書くと強そうに見えますがうーん……。

以下略。素直に以下略。








想定より長引いちゃってすみません。疲れたので僕は寝ます。







おしまい。








投票お願いしますー。