ver1.3EX1 新規追加カードレビュー 前編 “赤・黄・青”

いくら僕の筆が遅いからって流石にこの記事は今日中じゃなきゃダメですよね。てな訳でver1.3EX1、新規追加全カード所感といきましょう。

新規カードは30枚、そのうちの7枚は既にこれまでの記事で評価してあるんで前後編に分けて紹介していきます。お付き合いください。


では今回も大体は5段階評価で。そして一応前置きしておきますと、前回と同じく僕は評価点を期待度で付けてます。実際の強さも勿論考慮しますが、それはあくまでも二の次です。




赤。


f:id:bamboovillage:20150224135004j:plain

・ブレイズシューター

期待度 ★★★☆☆

迂闊にブロックでもしようものならトリガーを根こそぎ割っていくユニット。その効果は自陣ユニット全てに作用します。そこそこ強いですね、一度マウント取られると抜け出すのが難しそう。

3CP/BP6000とサイズは満点。カウンター・クロックそれ自体によって何かを起こすことこそありませんが、俗にいうグッドスタッフ的なデッキを組むなら最適なユニットと言ってもいいかもしれません。まあcojにグッドスタッフってあんまりないんですけど。……赤青はグッスタ寄りですね。そこにブレイズシューターが入るかというとちょっと厳しいものがありますが。



f:id:bamboovillage:20150224165955j:plain


期待度 ★★☆☆☆

巨人って別にBP勝負には困ってないんですよ。こんなカードより巨人サーチが欲しかったです。

オマケのようにくっついてる【固着】も……、残念ながらBP5000のこいつにくっついてたって仕方ないんですよね。いっそのこと“巨人ユニットに固着を与える。”とかにしちゃえば良かったんじゃないかなぁと。ほらKPでエンビルが戻らなくなってさらに鉄壁に。

特に言うことないですね。僕は多分一生使わないでしょうし……。



f:id:bamboovillage:20150224170704j:plain

鳥人スパルナ

期待度 ★★☆☆☆

寡聞にして僕はスパルナを知りませんでした。調べてみたらガルーダの異名だそうで。……メキシコ人覆面レスラー……? 大山倍達といいハルク・ホーガンといいcoj開発にはその手のモノが好きな人がいるんでしょうか。

初手で出せばBP7000越えで殴りに行けます。ただ初手以外で強いタイミングがほぼ無い上一度弱体化したらデッキ一周を待つほかないんですよね。DOB要因としても弱い気しかしません。

ただこいつにもオマケのように【無我の境地】が付いているので、黄色に対しては強く出られるのかなぁ。それにしても微妙ですけど。



f:id:bamboovillage:20150224172519j:plain

・赤誠の沖田

期待度 ★★★☆☆

前書いたんで割愛しますね。そっち読んでください。赤沖田青沖田ときたので黄沖田と緑沖田も欲しいところ。信号機みたいに並べて楽しい気分になりたい。



f:id:bamboovillage:20150224172937j:plain

・フルーレティ

期待度 ★★★☆☆

これについても割愛で。前書いた通り、最序盤以外では役割を持てないと感じるので弱いと思ってます。

俗にいう初手カンナからのクソゲーも、初手にカンナあってそれが1ターン生き残った上に2t目の手札にフルーレティと悪魔が居て……ってちょーっと難しい気がするんですけどね。合計手札6枚でそうそう上手く実現できるんでしょうか。無理にそれを狙ったせいでかえって弱いムーブになってしまう……とかあり得るんじゃないかなぁって。

まあ決まったら鬼畜なことには変わりないんですが。




お次は黄。


f:id:bamboovillage:20150224174423j:plain

・ハシビロ皇

期待度 ★★★★☆

……フルーレティよりハシビロ皇の期待度が高いあたりで僕の言う“期待度”って基準がなんとなく分かっていただけるかと。

【獣】はムルルに獅子王まで投入するとかなり手札が潤沢なまま戦えるので、必然的に手札OCの回数が増えます。つまりハシビロ皇はその重ねたユニットを墓地から呼び出してくれると。こりゃ強いでしょ。

そもそも獣デッキってちょっとでも油断するとムルルの効果でBP6000がわらわら並ぶデッキですので、こいつのいる盤面に迂闊に殴ったが最後、墓地から獣を引っ張られてさっきまでBP2000だったムルルがいきなりBP6000に変わってるなんてことがあり得るわけですよ。
他にも単純にグレイスウルフィンやらKPやら持ってこられると相当うざったいです。故にこいつは早めに処理しないと、いつの間にか押し返されてた……なんてなりそうですね。獣が増えればOCサン・エレファントの火力も増してくれますし、獣は一発逆転の要素をかなり持っているのでかなり怖いです。

……このユニットの追加を見越してSEGAはムルルのBPを他のサーチャー陣より1000下げた可能性が微粒子レベルで存在する……?



f:id:bamboovillage:20150224180512j:plain

・グレイスウルフィン

期待度 ★★★★★

これも割愛。初の期待度5ですね。とにかく硬いので、こいつを出せば後攻初手は盤石です。



f:id:bamboovillage:20150224180711j:plain


期待度 ★★☆☆☆

普通に弱いと思います。弱肉で死んじゃうしBPライン低いし、第二効果をわざわざ狙うためだけに使うのならサラスヴァティーでいいですし。

えっとヒトミプロメテに入れてみるとか面白いんじゃないですか……? そんな枠は何処にも無いんですけどね……。



f:id:bamboovillage:20150224181514j:plain


期待度 ★★☆☆☆

これも弱いでしょ。僕だったらこれを使うくらいならチェーンバインドします。

特に書くことなし。こんなカードより僕は次のアイツについて書きたいんですよ。



f:id:bamboovillage:20150224181954j:plain


期待度 ★★★★★★


限界突破の期待度6。何故なら、これを確認してみてください。

f:id:bamboovillage:20150224081012j:plain

画質が超絶酷くて申し訳ないんですが、これを見て何かに気付きませんか? そう、タケミーの第三効果は自陣ユニットを選択出来ないのです!

よっしゃ! これでタケミーが人の業を踏んでも自滅しないで済む! FOOOOOO!! これで強さ3割増しやでぇ!! 光の再構築なんて要らなかった!!!


詳しいことは前回の記事に書いたので割愛します。


僕前の


この記事で、ラミエルに唯一期待度6付けて大当たりした(と僕は思ってる)んです。なのでタケミーに期待度6なんて付けてやがんのぷぷぷワロスって思うかもしれませんがもしかしたら馬鹿にしたもんじゃないかも知れませんよ? 蓋を開けてみればすごく強かったりするんじゃないかと僕は思います。

……はい、たった一度予想が当たったからって調子乗ってますね。




青行きましょう。

f:id:bamboovillage:20150224183351j:plain


期待度 ★★☆☆☆

……僕これ弱いと思いますよ。CC持ちなのにBP下がっちゃうのも基本BPが低い(自身の効果によって一応BP4000にはなる)のもサポーターが【悪魔】なのも。

組ませるなら当然赤青系でしょうね。どうして青のCC持ちはこいつといいシノといい扱い難いのか……。



f:id:bamboovillage:20150224184501j:plain

フジツボ3姉弟

期待度 ★★★★☆

???「フジツボ3姉弟を強いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ」


僕は本気です。今フルーレティ(期待度3)がどういうことだと血相変えてこっちへ向かってきてますが気にしません。僕のフジツボ3姉弟への期待度は4です。

こいつ(ら?)はロシアンルーレットを内蔵してますよね。ニコ生でも言ってましたがこれは66%の確率でこいつがBP5000以上になるってことなんですよ。……分かってますよ僕は皆さんが何を言いたいか。“残り33%を引いたらどうするんだ”、“楽観的過ぎる”、“ちゃんちゃらおかしい”、“お話にもならない”等等。

でも考えてみてください。例えば先攻で僕がこいつ出して、貴方が後攻で……(ああカイムがBP6000ならノータイムで例えに出せたのに)えっと例えばタナトスを出したとしましょうか。2t目に僕は白を伏せてからノータイムでフジツボ3姉弟でアタックします。さて貴方はタナトスで受けますか受けませんか。

もう一つ例を挙げましょう。もっと簡単な話です。貴方の場にはl2カンナが1体。こちらの場にはBP3000以下のユニット+フジツボ3姉弟。さて貴方はカンナでアタックしますかしませんか。


……つまり、
フジツボ3姉弟は条件次第で最強のアタッカーもしくは無敵のブロッカーになり得る”
のです。


ようは先攻初手ドリアード相手に後攻でBP6000出したとして、2t目緑伏せl2ドリアードのパンチをそいつで受けますかってことですよ。僕は受けません。ラグも見えてないから伏せが不可侵防壁かはたまたブラフかってのは分からないじゃないですか。つまり単純に言えば緑伏せがパンプであるかどうかの確率は二分の一なんです。フジツボ3姉弟はそれをパンプなしで可能にします。
l2カンナの例なら、その確率が66%になったのと同じです。フジツボ3姉弟がもし3000か4000を引いたらってことを考えると迂闊に攻撃出来ませんよね。

降水確率60%なら大抵の人は用心して傘を携帯するでしょう。


“心理的に見えてる不可侵防壁を備えたユニット”。これこそがフジツボ3姉弟の正体です。一言で表すなら地雷。迂闊に踏めません。

……まーBP2000だからレイニー1発で沈むんですけどね。そして相手が果敢にアタックしてきたら、今度はこっちが地雷を踏む番になるんですけども。

DOBが4付いたら僕は使いますよ。横にスピードシャークかタケミー並べて突撃させます。



f:id:bamboovillage:20150224201744j:plain

・アイアンメイデン

期待度 ★★★★☆

これこそ地雷ですね。末恐ろしいことが書いてあります……。

相手がCPを使い切っていれば、この効果で自分ユニットのチャンプアタック全てにエクトプラズムを付加します。なにそれこわい。こいつをちらつかせれば相手の行動をかなり縛れそうな気がしますね。

ただし発動条件は戦闘のみなので、ダークテイマーやらの自壊では発動しません。当然といえば当然なんですが。



f:id:bamboovillage:20150224202540j:plain

・ペルセポネー

期待度 ★★★☆☆

これも割愛ィ。新しく何か言うとすれば、僕には言われているほど強そうには見えませんとだけ。



f:id:bamboovillage:20150224203140j:plain

・シェムハザ

期待度 ★★★☆☆

効果の使い道がよく分からないと話題の一枚。ニコ生のコメントにはニケを特攻させて……っていくつか書いてありましたけど、そもそも特攻の時点でニケの効果によって行動権回復してるから意味ないんですよね……。

申し訳ないんですが正直さっぱりどう使えばいいかわかりません。







とりあえず今日はここまでで。明日中に緑、トリガー、インセプもレビューします。







おしまい。







投票お願いしますー。