1CP/BP7000/ブロック時BP+2000、その名は

f:id:bamboovillage:20150219074236j:plain

サイボーグ僧兵って言います。





ver1.3EX1の新規カードが新たに3枚公開されました。いつも通りリンク貼っときます。


そしていつも通り、遅れて所感を。





1枚目。

f:id:bamboovillage:20150219074747j:plain

先攻1tはにわ! 2tグラインドビートルからスピードシャーク! 3tカパエル軽減タケミー!! 右から順に“はにわBP7000/グラインドビートルBP9000/スピードシャークBP6000/タケミーBP9000”!!タケミーパンチ1体バウンス!! エンド時光の再構築!!5t目最速ジャッジ!! 相手は死ぬ!!!



……さて。僕はこのカードをかなり高く評価しているので、恐らくかなり長くなりますがお付き合いください。


結局SRじゃなくてVRでした。もしSRだったらもっと強くデザインされてたのかなー。残念。



第一効果は機械が3体以上場にいるときこのユニット以外の基本BPを+2000するというもの。大事なのは基本BPというところで、例えばこのユニットが何らかの形で除去された、もしくは沈黙したとしても上昇したBPは下がらないということです。つまり出てきた時点で仕事はすると。

機械って僕前から言ってるように、結構デッキパワーあるんですよ。まあそれが物理一辺倒なのが弱いところなんで、そこは補ってやらなきゃいけないんですが。
ただその分並べ合いや殴り合いになれば滅法強い訳です。特にスピードシャークが2体並んじゃったりするともう宇宙で、誰もオレ達を止められねェぜッて感じでオラオラ出来るんですよ。

で、スピードシャーク2体の何が強いかっていうとですね。スピードシャークの効果は自身も含むんで、サポーター持ちがBP6000っていう堅固なBPラインを保てちゃうんです。そうすると相手からしたらかなり除去が厳しくなるんですよ。……ただスピードシャーク2体並べるのって意外と難しい。相手にとっては最優先除去対象になるので、同じターンに出すとかしないとすぐ処理されてしまいます。

それがこのタケミーのお陰でスピードシャークが1体しか居なくてもそれが可能になるんです。こりゃ革命ですよ。もう一度言いますが“スピードシャークBP6000”って本当に強いんです。しかもタケミーが除去られても基本BPがアップしているから問題ない。

そして“黄色・機械・コスト4・進化”ってのがどれだけ手札に呼び込みやすいか。簡単にサーチできて強い進化って、機械にすごく欲しかったカードなんで僕としたら機械デッキはタケミーのお陰で超強化されたと思ってます。



f:id:bamboovillage:20150222015827j:plain

ところで機械ってこんだけいるんですが、その中でも僕が目を付けたのが昔懐かしのサイボーグ僧兵です。黄色で1CP/BP3000というまあまあな性能を持ちながらDOB要因としてすら全く使われないのは、ひとえに“弱肉で死ぬのにこの効果じゃ採用できないよなー”ってレベルの性能だからです。ブロッカーとしての役目を持っているのにBP6000のユニットのパンチすら受けられない。そりゃ使われないですよ。

ただし、隣にスピードシャークとタケミーが居たら……。タイトル通りのユニットに化けますよね。呪縛が掛かってないサイクロプス、もしくはライフ制限のないモロクみたいなものでしょコレ。とんだオーバースペックですわ。

そりゃ並べられたらの話でそうそう上手くいくものかって思うでしょうが、逆に言えば上手くいっちゃえばこうなるんですよ。最悪タケミーの進化素材にはなりますし、サイボーグ僧兵、機械デッキに採用の余地がかなりあると思います。

……何より相手の油断を誘えます。もし対面に出てきたら「何だよサイボーグ僧兵ってw」って絶対笑いますよね。僕だって笑います。でもその油断を突くんですよ。誰もサイボーグ僧兵なんてわざわざ狙ってまで除去しません。しかしそいつがBP7000でぶん殴ってくる頃には相手の顔は引きつってるはず。そしてその強さに気付いた頃にはもう遅くて、なす術なく殴られるしかない……と。



第二効果は機械が4体以上並んでいる時にアタック時1体バウンスというもの。脳筋な機械デッキに新たな可能性をもたらす素晴らしい効果ですね。

機械デッキは殴り合う(というか一方的に上から殴る)という性質上、システムユニットを除去できないという弱点がありました。そこをタケミーは補えます。さらに“アタック時バウンス”なので相手に妨害もほぼされません。こりゃ強い。

そしてこの効果はタケミーが複数体並んだ時に真価を発揮するでしょう。なんせアタックの度に相手のユニットを除去するのだから、相手の盤面は容易く壊滅します。この効果のためにジョーカーをブレイブシールドにしてもいいかも……ってくらいです。


……このテキストだと遊戯王的には相手の場の機械も数えちゃうんですが、その辺どうなんですかね?



第三効果は……寝焼きってのも強……強いけどプレイヤー指定がないから下手すりゃタケミー人の業踏んで死ぬんじゃ……? それなんて出落ち?

た、だ。これ悪くないんですよ。いや人の業踏んで出落ちするのはもう完全に擁護のしようがないです。でもそうじゃなくて。

想像してみてください。例えば相手の場に機械が5体並んでいて、タケミー(BP7000)が殴ってきたらどうします? ハデスでもいない限り基本受けませんよね。こいつ自分の効果で自滅するぜ馬鹿でーって思いますでしょ。それを逆手に取るんですよ。さも何も考えずに殴ってきてるように見せかけてエンド時光の再構築。これですよ。
また光の再構築かって思うかもしれませんが今度のはもっと使えます。なんてったってタケミーは進化ですから、出てきたらすぐ殴れます。よって今までのように“殴れるユニットがいなくて光の再構築が腐る”なんてことがあり得ないんです。

さっき僕がサイボーグ僧兵を勧めた理由は、そのブロッカーとしての効果を有用に使えるからです。BP7000で殴った後は、光の再構築の効果でBP9000のブロッカーに変わる。これどう考えても1コスユニットの仕事じゃないでしょう。あ、あと1コス機械だからタケミーの効果発動条件を満たしやすいってのもあるんですが。

こうやって自身の効果を逆に利用して相手の読みを外す、なんてこともできるんじゃないかなぁと僕は思いました。




総括して、機械デッキに新たな風を呼び込む良VRでしょう。中途半端に強くなったせいで最早機械でSを組むことがままならなくなりそうなことは残念ですが。滅亡の機械都市も4pt落ちすることはなくなっちゃうんですかね……。

ちなみに次のDOB更新日とver1.3EX1追加が被れば、恐らくイカロス及びその他の機械ユニット諸々は高DOBを出してくれるはずです。【機械】を使うなら新規カード追加直後が狙い目でしょう。




……腕が疲れました。タケミーとサイボーグ僧兵のためだけに3000文字近く書いたぞ……。
あとの2枚は申し訳ないですがちょっと触れるだけで許して下さい。




2枚目。

f:id:bamboovillage:20150222094645j:plain

【侍】新規。2コスと軽くトリガーも割れて第2効果も強い。ただし今期の反動で次のDOB更新では侍は確実に順位を上げて恐らくコアユニット全て0pt落ちするんで逆風かも。




3枚目。

f:id:bamboovillage:20150222094934j:plain

硬くて強いケモノ。ライトシールド構えて後攻で出せば鉄壁です。衝動で9000加護なんて運用の仕方もあります。カイムの後釜となり得るでしょうか? 僕はなり得ると思います。


……圧倒的短さですがまあ要点さえ押さえられてればいいかなって……。



明日は21時からcojニコ生です。楽しみですね。意識高い系エージェントは見ましょうか。僕はどうも時間が合いそうにないのでタイムシフト予約して後から見ます。







おしまい。







投票お願いしますー。