昨日DOB更新じゃなかったですね

昨日、新宿でjしたら帰り道に本カード(まりねステッカー貼ってある奴)落としまして。

親切で優しい方が拾ってくださり、Twitterのアカウントに連絡を送ってきてくださったためすぐに空aimeへデータ移行して事なきを得たんですが、本当に危なかったです。連絡頂くまで自分がカードを紛失したことすら気付いてなかったので、もしそのまま数日経ってたらと思うとぞっとします。
まあとは言え僕のカードにはろくなSRどころかVRすらまともに入ってないんで、もし悪い考えを持った人に拾われてもそのままポーイされそうな勢いなんですけど。……そういう問題じゃないですな。

まりねステッカーはちょっと惜しいですが、まだ他のエージェントの6枚分あるので仕方ないと割り切ります。次に貼るとしたら星君かなぁ。

……拾ってくださった方は落としたaimeにまりねステッカーが貼ってあったのでcojプレイヤーのaimeだと気付いたのだそうです。そしてわざわざ僕のTwitterのアカウントを探して教えて下さったと。いやー……。Twitterやってて良かったです……。というかブログやってて良かった。じゃなかったらそもそもステッカー貰えてませんでしたしね。







☆昨日の対戦成績☆

3勝2敗
うち先攻1回 後攻4回




・反省点

前回記事のB青緑を使ったら開幕2連後攻で2連敗した時点で、どうも今日は先攻を引ける気がしないなーと思って前載っけたブブ無しBスピムへと急遽デッキを変更しました。あれなら後攻もそこそこ見れますからね。対珍獣完全に捨ててるのがアレなんですけど。それに何よりミューズ出たら握れなくなるので今のうちに使っておきたかったという理由もありました。



一応再掲しておきます。

f:id:bamboovillage:20150219224725j:plain

これですね。最近エンビル減ってきたなーって時期に角端をジャンプーに変えて、そのまま保存してあったものを使いました。またこの頃はエンビルが増えてきそうな雰囲気ですので、その辺の調整は必要かなぁと思ってます。まあこのデッキパンプ多いのでエンビル怖くないんですけども。


今確認したらスピム14体でした。殺意の波動に目覚めてる……。

このデッキはその豊富なスピムの数で“1t裏スピム+ブレイジングツイスター”を容易に可能にします。マコとかバンシーとかカンナとか、その辺の“先攻初手安定”を潰して流れを持ってこれるのが強い、と僕は思ってます。だからこそのツイスター2積み。

トリガー差さった? ドリアード出てきた? じゃあマコ出して歴戦構えれば良いんですよ。それも出来るようにしたいからこその歴戦2積み。


“1t裏ブレイジングツイスター”、“1t裏歴戦の勇士”。この2つがあるから、僕はこのデッキなら後攻見れるってえらそーに言ってるわけです。

……むしろ焼きがほぼ無いから、手札の多い後攻の方が強い……まであるかも知れません。





☆今日の対戦成績☆

4勝6敗
うち先攻3回 後攻7回




・反省点

DOB更新されましたね。強いB象珍獣組めたんで早速試したら無慈悲にも5連続後攻食らって無事死亡したので、その後の5戦ではBスピムとCハンデスを使いました。


そしてハンデス……というかヒトミプロメテなんですけど、ようやく僕にディナー軸ハンデスが扱えない理由が分かりました。

ディナーを打つタイミングがさっぱり分からないんですよ。1tか2t目に1発打ったらそれで大抵もうディナーの出番ないんですよね。後は無駄に手札で嵩張るかトリガーゾーン圧迫するか……。

それともう一つ。基本あまり考えなくてもいいようなデッキしか使ってこなかったんで、青ヒトミが絡むともうどういう動きをすればいいのかが分からなくなってしまうということ。プロメテウスをOCさせようとしてタナトスのレベル上げてたり無駄に出してブブで殺されたりetc……。ここはチャンプブロック
もしくはチャンプアタック)する場面なのかー、とかが本っ当にわからない。

向いてないって奴です。一生ライズからスピム飛ばすか珍獣でOCユニットぶん投げることにしました……。


f:id:bamboovillage:20150220231129j:plain

こっちもレシピ置いときます。バアル怖いんでアムネシア積んでみたら結構仕事してくれました。虹キャンキッドを2度に渡って止めたり。後攻の時は“バンシーorタナトスorヒュプノスorウンディーネ+アムネシア”ってマリガンでも悪くないのかなーと思いました。今期はオリボが1pt付いてるんで要注意ですねー。



帰り際にドリームキャッチャーを使った実用性の高そうなワンショットデッキを思い付いたので、試してみてもし勝てたらドヤ顔で報告します。







おしまい。










投票お願いしますー。