ver1.3EX1 現在判明している5枚の新規カード、いまさら所感

……明らかにこの記事遅いですね……。判明したのは3日くらい前なのに当然のような顔してここまでほっぽっとくcojブログって中々無いですよ。何で放置していたかって、そりゃあ面倒くs時間が無くてですね。最近cojも全然出来てないですし、どうもJⅢマッチングに腰が引けて微妙にモチベも低下気味。そもそも身内に「お前は向上心ってものを母親のお腹に置き忘れて生まれてきたんだろうよ」って言われるくらいぐうたらな人間なもんで、一度熱が冷めるとどうにも……。


前置きはこの辺で。ちゃっちゃと行きましょうか。画像はギーク酒場さんから頂きました。ありがとうございます。




1枚目。

f:id:bamboovillage:20150215181549j:plain

性能は取り敢えず置いときます。僕は真っ先に“CP4のBP6000”って所が気になるんですよね。

実際CP4でBP6000以下って余程性能が“分かりやすく強い”んじゃなきゃ微妙でしょう。ほらハデス!! とかアザゼル!! とかアテナ!!とかジャンプーとか、あとDOB要員としてはかなり優秀な四聖獣とか。
そして最初に上げた3枚は進化ユニットなんですよ。出して、すぐ仕事して、しかも殴れる。後ろの3枚にしたってCIPで仕事するじゃないですか。

でもこのフルーレティちゃんはそうじゃないです。なんか強そうなこと書いてあるし、実際話題になった“1表カンナ2表軽減フルーレティカンナパンチ墓地からデモンズハンター特殊召喚”とか超強そうなんですけど、ハマるタイミングじゃなきゃあんま仕事しなさそうじゃないですか。でしょ? 中盤から終盤にかけてこいつ手札に来たって困りそうな気がするんですよね。例えばお互い盤面が固まって睨み合いになった時に取り敢えず出しとくかー、ってするにはCIP無しのCP4のBP6000って心細いですしちょっと抵抗ありません? それに効果発動しても出てきたのがマコじゃ喜べませんよね。別にマコ引っ張ってくるのが弱いとは言ってませんよ? ただわざわざCP4使って出したのにマコ持ってきてハイ仕事しましたみたいな顔されても困るよねって話です。

だから僕はこの子、微妙だと思います。【魔導師】に入れるのは効果がシナジーしないし重いしで躊躇っちゃいますし。


てか僕は最初効果見た時メフィスト引っ張れるじゃん強過ぎって思ったんです。なのによく確認したら“進化ユニット以外の”って書いてあってもう完全に裏切られたーーーって気分ですね。つまらない。



2枚目。

f:id:bamboovillage:20150215190317j:plain

うっわ名前といい造形といい超ありがちなユニット……。

今までカウンター・クロックを有するユニット達は全てCP2/BP4000/5000/6000で……あっ違いますね、雷鳴のエメルダだけはCP2/BP5000/6000/7000でした。紛らわしいな。
まあともかくCC持ちは皆ブブで死んできたわけですよ。ただこいつは5000焼きに耐えられる。こりゃ強い。

第2効果はオマケのようですが、BP7000に化ける可能性を秘めてるってのは大したもんですね。まあだからと言ってわざわざ狙うものでもありませんけど。アルラウネまたはスチームバグが場に居たら必ず発動でき……あれ並び順によっては効果処理順の関係で発動できないのかな? どっちでしょう。



3枚目。

f:id:bamboovillage:20150215193148j:plain

薬用石鹸かな?

……僕はですね、こういう“現状の強いデッキを上から押さえつける形でメタるカード”ってのが大っ嫌いなんですよ。まあ珍獣側から見てかなりうざったい性能をしてるから嫌ってるってのも大いに有るんですけど。

新たな効果、【攻撃禁止】。ターン終了時までアタックすることができないという効果を付与します。スピム以外にもこの書き方だと進化ユニット、OCユニット、インペリアルソードに虹キャン青ユニットこれ全部殴れなくなっちゃうんですよね。
しかも【秩序の盾】持ち。そして破壊された時にも第2効果で自身をサーチしてくる。

超うぜぇ……なんだこいつ……。

同じ【秩序の盾】持ちのアテナは、まあ一応巨手や突進構えてOCユニット飛ばせば珍獣でも割と処理できるんですよ。ただこいつはそれすら封じちゃうので、処理方法が本っ当に少ない。OCKPか人身御供くらい。そしてOCKPでは根本的な解決になりません。僕こいつのせいで普通の珍獣握れなくなっちゃうんですけど?

他のデッキでもミューズにパンプ構えて居座られると相当処理が面倒ですね。パッと処理できるのがジャンプーくらいしかない。大体バウンスか消滅で処理することになるでしょう。l2にしてハデスでも良いんですがそうすると第2効果発動しちゃいますし……。

……ん? それならパンプガン積みした赤緑でホーリーカウンター採用したら相当初見殺し出来るんじゃ……? あ、出来ない?



4枚目。

f:id:bamboovillage:20150216082218j:plain

第2効果でタナトスBP7000!!! l2ロキBP7000!!! マーヤBP6000!!! やべぇ!!! 不死系ミラーで先に出せば一方的にタコ殴りだ!!!

……第1効果ですけど、ほら毘沙門されても更地にならないって言われてるじゃないですか。んで僕考えたんですけど、これ赤青で上手いことエビルシスター墓地に仕込んでおけば毘沙門出てきても更地にならない上受ければ相手のトリガーまで叩き割れちゃうっていうなんかもう……。あれそこまで強そうじゃないな? しかも高確率でバンシー出てきそうですし。

ターン返ってきた時にエビルシスターが生き残っていれば特攻して1体処理&トリガー割りor1点の2択も強要できますし悪くないんじゃないですかね。エンビルやパンプ構えたユニットを抜けないのはご愛嬌で。

問題は5CP/BP6000っていう重さとパワー不足。劣勢時に出しても上から殴られ続けたらただの案山子ですな。



5枚目。

f:id:bamboovillage:20150216084324j:plain

緑髪ロングのクール系イケメン眼鏡ってまた有りがちな……。

効果はどうにもこうにも。自身や白虎が殴れても嬉しくないですし(朱雀はそもそもあまり強くない)、それに“4コスドロー”が優秀だって言われてるだけで【四聖獣】自体が優秀なわけじゃないですもんね。

DOB要因になりそうな予感が。緑デッキでアテナとか引けるのは良いんですが、緑には枠の余裕が無さそうですし。






まあこんなところでしょうか。新規追加は30枚ですが、動画に出てきた詳細未判明の黄SRっぽいユニットが気になってます。【機械】のポテンシャルってただでさえ相当なのに火力まで手に入れちゃったら何気に一躍強デッキへと変貌しそうな予感が。予感ですけど。









おしまい。









投票お願いしますー。