超久々のライズ珍獣

また放ったらかしにしててすいません。

無いんですよ。プレイできる暇が。そうすると書くことがやはり少なくなってしまって……。





☆2/9の対戦成績☆

7勝3敗
うち先攻4回 後攻6回







☆反省点

f:id:bamboovillage:20150209231204j:plain

僕は“いつでも珍獣使いたい病”に罹患していて、たまにその発作を起こします。9日はそれがぶり返したため、ハンデスは居ないものとしてOC特化海洋珍獣を使いました。とてもたのしかった(小並感)。

こいつは楽園を使ってぐるぐる回し、OCKPやライズから赤ユニ並べてOCフェリアで一気に得点……のようなデッキです。正直構築自体はテンプレ海洋珍獣からちょっと弄っただけなんで、さっぱり面白みがないとは思いますが取り敢えずこんな感じで。


えっとライズが現環境……というよりこのデッキとあまりマッチしてなかったですねぇ。上のOCフェリア云々ってムーブは3点以上取りたければ軽減も多用しなくちゃいけないですし、l1ユニットを並べる分手札OCする確率も下がるんですよー……。ただOCKP以外に全体リセット手段があるのはかなり心強かったです。アテナやらの厄介なユニットも怖くない。対緑単デッキに3t表で拒絶を食らいましたがライズまでなんとか耐えてその後逆転できましたし。拒絶されても勝てるOC特化珍獣ってなかなかないですよ。恐るべしライズアンドシャイン。そして楽園のリカバリーパワー。

んでライズとデッキが合わないって話ですが、そうは言ってもフェリア自体は結構強くて、この子がいてくれたから価値を拾えた試合も多くてちょっと悩んでます。ここから弄るとしたら真っ先に抜けるのはフェリアなんですけどこのデッキで一番派手に活躍するのもフェリアなんですよ。


変更するとしたら“海洋珍獣”自体を辞めることになるかなぁ。最近楽園2ドローに頼り過ぎている気がしてなりません。奇術師などによる墓地回収、すなわち楽園の再利用を行なわないこのデッキでは楽園2ドローって“ハッパロイド+何でも屋”となんら変わらない訳で、だったらドーリスのような異物を無理に混ぜるよりかは普通にOC特化珍獣を組んでぶんぶんする方が気持ち良さそうです。ただそれやるとより妨害された時のダメージがでかいですしうーん……。



あ、あとJ3戻れました。
短いですけど今日はこの辺で。









おしまい。








投票お願いしますー。