ver1.3初の大エラッタ祭 “カイムのお墓の前で泣かないでください”

cojは別のゲームに生まれ変わりました。



久々の更新になって本当にすみません。……記事書くのが遅すぎ、旬はとっくに過ぎたって? この記事不注意と不手際で2回電子の砂漠に消えちゃったんだよその度に書き直しだよこれ3度目の正直なんだよ許してくれよ……。



f:id:bamboovillage:20150127234717j:plain


今回はアッパーな調整とダウナーな調整と、それに開発の頭がアッパラパーな調整の3つに分けられますね。
折角なんで全部に触れていきましょうか。上から順に行きましょう。僕の評価が一般的な評価と異なった場合は、カッコ内に自分の評価を載っけてます。



・拷問官アーテー……下方修正(上方修正)

BPが2000/4000/6000に。

レイニーで死にます。後攻時、マリガンミスった時に相手の2コスサーチャーへ取り敢えずアーテーを突撃させて祈り構えてエンド……ってムーブが出来なくなりました。ブブ当てたエンビルにも殴れない。l2珍獣と相打ちなのも頂けません。そして今季DOBが4ptついてる緑封札でも討ち取られてしまいます。
l2以上ならBPはエラッタ前よりアップしてはいますが、普通はそうそう重ねるようなユニットでもないですし、あまり意味がなさそうです。

……そう普通は。僕のブブ無し赤スピムだと威圧や歴戦構えてl2アーテーでとっつげきー!!! とか普通にやるんで嬉しいんですけどね。焼かないからレイニー打たないし。


ベヒーモスドラゴン……上方修正

BPアップ。

だから何だ。



・アワだっくん……下方修正
コストが3CPに、BPは3000/4000/5000に。……えらく肥ったな。何食べたらそんな体重になるんだ。そうか相手のAP食ったのか。そりゃ美味しいだろうよ。

あぁああ……僕の【次元干渉麒麟黄金蝶】が構築不可能になってしまった……。アルテミス玉璽からのだっくん×n回が必殺技だったのに……。あれただでさえ得点力低いので一瞬の隙を突くしかなかったからそれをだっくんにどれだけ助けられてきたことか。

それはさておき。だっくん絡みで真っ先に思い付くのは、1t表カンナからの2tアリエ軽減だっくんで3点プラス呪縛の“いつもの”。実際は御供されたりブレイジングツイスターされたりしてそこまで決まらないんですが、それでもされる時はされる糞ムーブ。これが不可能になりました。二重に軽減使ったりマネゲ伏せたりすれば出来なくもないんですが、ただでさえこの動きは手札がカツカツになってしまうのにそんな余裕はないでしょう。
玉璽レイアからだっくんで2点ー、とか毘沙門マネゲだっくんで2点ー、とかも相当無理をしないと出来ませんし、今までのように理不尽だーと叫びたくなるような殺され方は減るんじゃないですかね。
当然ワンダフルハンドからの動きも抑制されます。【黄単スピム】、これからデッキとして成り立つんですかね……?

……あとこれはいつも言ってるんだけど、カンナ鉄鎖軽減だっくんならエラッタ後でもまだ出来ますよ! 手札消費枚数変わらないし普通に採用圏内だと思うんだけどなぁ。なんで皆やらないんだろう。



・カイム……下方修正


f:id:bamboovillage:20150128203038j:plain


カイムのお墓を建てるウラ……。


f:id:bamboovillage:20150128203603j:plain


・唐突なエラッタ発表……わかる
・しかも適用は次の日……まあわかる
・カイムのBPが5000/5000/5000になる……分 か ら な い 


ぶっちゃけ上の2つだってふざけんなよエージェント馬鹿にしてるのかこっちは金払ってプレーしてるんだぞ(払ってない人もいるけど)……って話なんですが、まあ、まあ良いんですよ。ここまでならJ子仕事しろーーーとかで終わった話だったんです。
……その中に核爆弾級の特大地雷があったのが問題なんだよ!!!


幾つかある“後攻初手大安定”のうちの一つ。cojを長い間支えてきたユニット。全てのエージェントに愛された黄色い魔術師。存在がアドバンテージ。これの強さを本当の意味で理解することからcojは始まるとまで言われてきた“最強”。

そんな僕らのカイム。


彼は9月の末に一度下方修正を受けています。それまでの6000/7000/8000から6000オールへと。ただ、それはカイムの価値をそれほど下げはしませんでした。何故ならばBP6000、即ちブブで死なない点。ここが保たれていたんですね。

ただ今回の下方修正で何よりも大切なそこが変わってしまった。何処の誰がチェストーーーって言われたら死ぬカイムを見たいと言ったんだよ……。これからは後攻2t目までにカイムを出せなくなったも同然です。いや別に出してもいいけど蠅が飛んでくるから……。

じゃあ黄デッキは後攻初手で何を出せばいいのか。3CP6000辺りを見ていくと……。マルドゥークはヤケクソ過ぎて論外、ライマルは悪くないけど“後攻初手”以外でほぼ役割を持てない、イカロス……はまずまず強いことは書いてあるけど投入するとデッキが歪む。

……なるほどフィフティニーか! 最近のデッキにはブロウ入ってないこと多いし序盤を凌ぐという一点だけで見ればイケるって! 2tターボデビルか3tブブで死ぬけど! 駄目だった!

実質選択肢に入るのは粛清の聖騎士かソードダンサー、変わり種でイーリス位ですかね。ソードダンサーは虹キャンをつけてやればブブ耐性も持てますし……。……イカロス投入の比じゃない程にデッキは歪むけど……。


カイムが強過ぎてデッキ構築の幅を狭めていた……なんて理屈は良く分かるんですが、だったらカイムを弱体化するのではなくてそれ以外のユニットをもうちょっと強くしてあげる、とかそういう考えに至って欲しかったです。それはそれでインフレが進んでいっちゃう気もしますが後述のツクヨミでその辺全部ぶっ飛びますし……。それともこれは新規カードでカイム並みの強ユニットが出るフラグなんでしょうか。


……なんてここまで長々嘆きましたが、ぶっちゃけ僕今まで6割方珍獣使ってきたから言うほどの愛着はないんだよね。そんな僕でもこれほど悲しむんだから、カイムを愛してきたエージェント達は心にぽっかりと穴が空いたような、そんな喪失感を覚えていることでしょう。

長い間お疲れ様でした。



・ユーベル・ヘルメス……上方修正

PIGとしてロスト(一枚ハンデス)が追加。

……うん、何も変わらないね。使うならライフ調整役としてどうぞ。



卑弥呼……上方修正

CIPにインセプドローが追加。

もともと効果自体は悪くなかったので純粋に良い強化だと思います。青デッキでインセプ引っ張れるのはかなり優秀。バウンスされても泣き寝入りはしなくなりましたし。赤青不死卑弥呼とか面白そうですね。



・光の再構築……上方修正

効果対象が2体に増加。

変なカードエラッタするなぁこれまた……。DOBが2pt(こんなん誰が使ってるんだ?)なのが痛いか。4ptならば他に入れるカードを思いつかなかった時にオリボ稼ぎ目的で投入してみても、まあいいのでは? いぶし銀の働きをするかも。

このカードをメインに据えたデッキを考えてみたんで、明日にでも載せられればと思います。



・月夜のオデット……上方修正

BPが5000/6000/7000へと変更。

B精霊珍獣にカンナの代わりに投入してもいいのよ。昔使ってみた時は結構仕事してました。マーヤ追い返したり。……それが強いかどうかは別として。
この子も悪くない性能なんですけどねぇ、ジャンプーでおkって言われると黙っちゃうのが悲しいところ。



・海鳴の精ウンディーネ……上方修正

進化メタとしてのライフダメージ効果が2ダメへ変更。

僕のような能無しはノーム居るのにマーヤ立てて(・3・)あるぇ~? ってなることがしょっちゅうなんですが(流石にアホすぎると自分でも思ってる)、ウンディーネにそれやると今度からヘレスカ食らう羽目になります。強烈ゥ。

そもそもcojで2ダメージ与える効果って、解呪しかりリベリオンしかりガシャドクロしかりマグニボムしかりデスコンしかりヘレスカしかり、大体6〜8程度のCPを要求してきた訳です。それが2CPで賄えちゃうのは強いを通り越して怖い域に。あ、senkaとマミーちゃんと不毛の大地は例外です。

さてウンディーネさんですが、海洋ミラーマッチなんかでは大活躍しそうですね。相手のメイン除去手段であるハデスを抑制できます。死壊石打たれたりヴォジャノーイ爆発されたりしなければその圧は相当なものでしょう。



・ヴォジャノーイ……下方修正

そして今挙げたヴォジャノーイ。BPが3000オールに。

正直妥当ですよね。僕自身海洋珍獣使ってる時、こいつ1コスの癖になんでこんなデカい訳……? って疑問に思ってました。今考えても先攻1tの楽園ヴォジャノーイ+1コスサーチャーの動きはイカれてる……。ハデス握っていれば99%1点確定ですし、後攻の相手にかなりのプレッシャーを与えられるので。

まー他に替えが効かないので“出番”はそのままでしょうが、“仕事”の量はそれなりに減るのではないかなぁと。今までのヴォジャノーイと同じような使い方をしていると、どこかで痛い目を見ることになるかも?



ブラックホール……上方修正

火力が1000上がって7000焼きに。

強ええええ! エンビル直焼き出来るじゃん!! ……以上。

赤緑アルラウネコントロールとか上手く組めたらそこに入るかも? ただアレ一度考えて完璧に挫折したんだよなぁ……。構築難易度が高過ぎる上にシビアなプレイングが要求され、そこまで頑張ったところでそんな強くない。下手すると毘沙門されるターンが1ターン早くなるだけですから。“熱い友情コンボ”……。



・蒼炎の魔術師ヒトミ……下方修正

BPが5000オールに。

……こっちのヒトミじゃなくてあっちのヒトミ(人身御供)に手を付けろやと声を大にして叫びたい気分ですがぐっと我慢します。

仲間がやられても特にレベルを上げたい対象がなかった時、取り敢えずヒトミのレベルを上げてBPも上げてみる……なんてこと、良くありましたよね。これからはそれが無くなります。

これは割りかし厳しくなってしまいそうですな……。最近は使われる側ばっかりだったからいい気味だぜハッハーとしか思えないんだけども。



ヒュプノス……???(下方修正)

墓地回収効果で持ってこれるのがユニットだけになりました。

……どうしてくれるんだ、サイクロチェックメイト神拳が実質構築不可能になってしまったじゃないか……。僕をJ4に上げてくれたデッキなのに……。珍獣の次に好きなデッキだったのに……。

事故率は減りましたが、ポイズンディナーや迷子がこれからは3発で打ち止めって考えると食らう側からしてみれば気分が楽になりますね。……マミーちゃんが拾ってきた? 知ら管。

早速一昨日ディナー軸のハンデスを使ってみたんですが、ハンデス力がかなり落ちていると感じました。ディナー拾ってきて重ね打ちが出来なくなったからでしょうね。



・ティターニア……上方修正

BPが6000オールに。

ブブで死なない上に実質BP7000、さらに味方全体の戦闘補助とかなんだこのぶっ壊れ。“妖精の女王”の名に相応しい力を発揮してくれることでしょう。

でもなんでだろう、字面は絶対強いんだけどそこまで脅威を感じない……。あーなるほど、l1珍獣で受ければ戦闘が発生しないからか。



・封札の死壊石……???(上方修正)

こちらもヒュプノスと同じく墓地回収がユニットのみに。

普通の海洋デッキ使いならば、先攻で楽園ドーリスから死壊石伏せてさあどうする何出してもいいよ楽園回収した上ハデスで除去るから! っていう糞ムーブが出来なくなるところを嘆くのでしょうが……。僕の場合死壊石はトリガーやインセプを拾ってくるよりユニット拾ってきてくれた方が100倍嬉しいから死壊石は上方修正ですね。

何でってそりゃ僕の使うデッキはOC海洋珍獣だからだよ! 最初に重ねた1体はこれのお陰で確定OCします。冥界の門とバンシーでロキを2体持ってきて重ねて死壊石伏せれば相手の出したユニットに死壊石を打つだけであら不思議、2t目にOCロキが! ……胸が熱くなりますなぁ!



・トリックメイジ……???

CPが1に、BPが3000/4000/5000に。

うーん、どうなんでしょうこれは。弱肉で死ぬけど展開は容易になりました。

あっ黄召喚術から呼び出せる! ……と思いましたがこれ昔からか。今期は4ptだから可能性を模索したいのであれば今が絶好のチャンス。単純に黄色の1CPユニットとして使ってもいいですし。



・ケルビム……???(下方修正)

CPが2に、BPが5000オールに。

何だよブブで死んでしまうじゃないか。l2カンナにケルビムの効果発動して次元干渉l2カンナだー! 突っ込めー! なんてver1.3全カード所感で書いた気がするけど全く姿を見ませんね。悲しい。



・魔性の妖狐……上方修正

BPが6000/7000/8000に。

ブブで死なないぞ! やったぁ! これもさっき触れたカード所感で確かケツがエロいだけの役立たずって書いたけど改めます! ケツがエロい上にブブで死なないすごい奴だ!

効果……はハンデスしてからハンデスインセプ持ってきてどうするんだってのもありますけど、ヒュプノスがディナー回収しなくなったからこれは逆に良いのかも知れませんね。早め早めにディナーを手札に寄せてしまって打つべき時に打つ。テクニカルゥ(違う)!

これも今期4ptユニットのうちの一つです。使うなら今だ!



・獅子王……上方修正

CIPに獣サーチ効果が追加。

もうCCO(笑)なんて呼ばせない。そんな覚悟が伝わってきますね。返しで殺されようとこのCIPさえあれば損はしなくなったんでかなり嬉しい強化。

もし生き残ったら赤象と獅子王並べて強制防御→勝者の証のド派手なコンボを決めに行ける可能性も! 割とマジで!



・クマティー……上方修正

BPアップ。

知っている方もいるかと思うんですが、昔僕はちょっとだけ戦士を使っていた頃があったんですよ。ただ資産不足でディオーネ持ってなかったから代わりにクマティー入れてました。

その時は聖騎士が居る場にOCさせて出してBP12000で即突撃(何で僕はどんなデッキ使っても手札OCさせるんだ……!)ーってやってたんですが、エラッタ後のクマティーさんは3CPなのにBP14000のスーパーアタッカーとなって牙を剥く!

……だからなんだって言われても……。僕が聞きたいよそんなの……。



・ノーブルドラゴン……上方修正

効果が基本BP−3000に。

皆触れてるけどあえて僕も触れておきます。さようならバルバトスさん。



・天竜のレイア……下方修正

BP3000/4000/5000に。

赤封札で死ぬ上に2コスサーチャーと相打ち。このゲームは5000/6000の差も大切ですが3000/4000の差も結構大きいですよね。これは結構キツイものがあるぞ……。

今まで点が取れていた場面で取れなくなるのは相当な痛手。カイムにだっくんに黄レイアまで弱体化となると、黄スピムは本格的に瓦解でしょうか。






さて、今更感半端ないですけどどうせなんでPRも紹介しておきますね。

f:id:bamboovillage:20150130010632j:plain


詳しくはこっちへ。……あっ海底の楽園再録されるんだ……。やっぱりか……。 僕の魔法石と伝説の奇術師……。まあいいやAP大分稼がせてもらったし。



1体目。

f:id:bamboovillage:20150130010833j:plain

増えすぎた人類は有害だから間引くべきだって言ってるのかなこの子は。何処のげんじんしんだ。八紘一宇かよ。

加護以外皆死ねって書いてあります。効果は大雑把に言うと“めっちゃ強いアマテラス”的な感じですね。消滅なのが又嫌らしいこと。ただ5CPでBP5000かー……。不安だなぁ。

もしなんかの手違いで引けたりしたらアリアンロッド珍獣、勿論作りますとも。



2体目。

f:id:bamboovillage:20150130011503j:plain

あーダメだこれ。何処を読んでも死ぬがよいって書いてある。

2コス進化で全体に沈黙与えちゃうよ! 当然永続だよ! 神トリガーで手札に戻っちゃうよ! しかもインセプ引くよ!


やっべぇよ……。ざっと【侍】、【忍者】、【戦士】、【昆虫】、【アテナ黄緑】、【ヒトミプロメテ】、【黄単コントロール】、これらのデッキはツクヨミの効果一発でそこまで積み重ねてきた努力が全て無に帰っちゃいます。ある意味毘沙門よりひでぇや。SEGAは……なんだろう。“盤面を作る”っていうカードゲームとして当然の行為がそんなに嫌いなんでしょうか。

逆にツクヨミが効かないのって言ったら、CIPばっかりの【珍獣】とそもそも御供で場を流せる【スピム】の2つ。ちなみに珍獣は今回ノータッチです。なんだこれ。……なんだこれ。



これからどうなっちゃうんでしょうねこのゲーム。なんだかんだいいつつやるんだけどさ。



環境考察云々は次の記事で。流石に疲れました。寝ます。













あっ最後に一つだけ大事なことを忘れていました。








f:id:bamboovillage:20150130011953j:plain

故・ファフニールさんのご冥福を心からお祈りいたします。







おしまい。








投票お願いしますー。