J.K.フリートは英雄なのか?

☆ここ3日の対戦成績☆

1/23
12勝6敗
うち先攻9回 後攻7回

1/25
1勝5敗
うち先攻2回 後攻4回

1/26
3勝2敗
うち先攻2回 後攻3回

合計 16勝13敗







・反省点

1日目は海洋珍獣を使ってました。盛れたことは盛れたんですが、……これCじゃなくてBだったらもっとAPが増えるよなぁ、と。
だって結構な数こなしてまあまあ勝てて、これは相当増えただろうとワクワクしながら確認したら1300前後ですよ? 増えてますよ、ええ増えてますとも。ですが体感だとこりゃ+1500はカタいなと思ってたんでかなりがっかりしたんですよ。
それと、海洋珍獣の動きに飽きたんですよね……。だってあれ僕の中じゃ珍獣じゃないですし。ただ海洋出して2ドローしてデッキ回してるだけなんですもん。僕は【珍獣】は好きだけどデッキを回すだけの【海洋珍獣】は嫌いなんだ! この辺は理屈じゃないんで理解されないとは思うんですが、一端の珍獣使い()として変な所で譲れない自負がある訳でして。


……ただ珍獣でBも狙えるんですが、一度頭を冷やすためにも別のアーキタイプを握るべきかなあと思いました。

そこで、色々デッキを考えつつカード群を眺めていたら目に留まったものが。








f:id:bamboovillage:20150126201959j:plain

そう、ジークフリートさんです。


落ち着いてよくよく考えてみるとですね、5cp/BP8000/9000/10000の【貫通】+【不屈】ってかなりのポテンシャルですよ。
毘沙門……とか人身御供……とか虹キャンキッド……とかを直ぐさま頭に思い浮かべたことでしょうが、逆に言えばこいつはそれ以外じゃなかなか処理できないです。貴方のデッキにこいつを“召喚されたターン中に”受けられるカードは入っていますか? 入っていなければジークのアタックで1点が確定です。

そしてオーラブレード。オーラブレード()みたいな扱いを受けることは多いですが、全体基本BP−3000は強烈です。2コスサーチャー以下をほぼ全て葬り去れます。また、自陣ユニットが殴りに行きやすくしてくれます。

強い。

……ただ、自分で一からジークさんを使うデッキを組んだら目も当てられないようなひっどいことになったので↓

f:id:bamboovillage:20150127010203j:plain

……いつか実践投入します。正気かって? 「覚悟はある。僕は戦う」

普段から勝手に参考にさせてもらっている


indigosさんの所のこの記事から構築をお借りしてちょっと変えたものを2日目に使用してみました。



f:id:bamboovillage:20150127010809j:plain

ジョーカーはライズじゃなくてトリックフィンガーです。
大リーナ持ってないんでその枠にウンディーネを入れて、インセプ周りをほんのちょっとだけ弄りました。

んで1勝5敗。……ウンディーネを投入することを思いついた時、僕って天才なのでは……? と自画自賛してたんですが、めっちゃくちゃ仕事しねぇのなコイツ。ほんと何にも仕事しなくて吐いたんで再構築。



f:id:bamboovillage:20150127011313j:plain

家訓に“困ったら冥界の門を入れろ”ってあるんでこうなりました。……僕は冥界の門大好き勢です。OCロキの完成を早めるのと、第二効果も積極的に狙っていきたくて3積み。

これを3日目に使って3勝2敗。手応えは良好。格段に速度が上がったのを実感できました。……僕ってどんなデッキを作っても珍獣の匂いがするんだよなぁ……。


悩んでいる点は2つあります。ジョーカーと、CP加速インセプを採用するか否か。
ジョーカーはとりあえずでトリフィンですが、多分もっといいジョーカーがあると思うんですよね……。ちょっと視野に入れてるのがブレイブシールドとドリームキャッチャー
CP加速インセプはアガスティアの葉ですね。序盤の耐えるべき場面で欲しいなあと思うことが結構ありました。フープフェアリーでも良いんですが、どっちにせよ枠がなくて……。悩みどころです。


そしてやはりジークフリートさんは強かったです。終盤、ライフ差で逃げ切りを狙う相手を追い詰めていく様は、まさに“英雄”。その終盤にOCティターニアなんかを立てるのも強ムーブ。相手の並べたマコやらを一掃出来ます。

暫くはこのデッキを使おうかなぁと思ってます。










おしまい。









投票お願いしますー。