DOB:A 黄金蝶(とは名ばかりの次元干渉)デッキ

f:id:bamboovillage:20141226230136j:plain

見た目の3倍強いから使おう。

……だと誰一人歯牙にも掛けないと思うんでしっかり解説しますよー。



まずなんで黄金蝶の少女使おうかと思ったかっていうとですね。最初はヘレスカンナの第一人者であるジャンさんが公開されていたAヘレスカンナを組んで使ってみたんですよ。

f:id:bamboovillage:20141227082718j:plain

これですね。見事に5連敗しました。何が悪いのかっ(時矢を一度も使ったことがなくてヘレティックスカー解放してないのが悪い)! …………。……何が悪いのか!


ホーローセンが弱いのが悪い!


って結論になりまして。見事な責任転嫁。実際はそんなことないんでしょうが僕は使いこなせませんでした。

じゃあいっそホーローセンと決起抜いてその枠に何か入れつつデッキを変えてしまおう……と考えながら黄で4ptつくユニットを眺めていた結果、目に留まったのが黄金蝶の少女だったというわけです。


じゃあここで黄金蝶の少女のステータスをおさらいしましょう。大体の皆さんは神獣に不滅付けてなんか手札戻るんでしょって認識しかないでしょうから。

f:id:bamboovillage:20141227084815j:plain

まあおおよそその認識で間違ってません。

ただ、見逃してはいけないのがーーこれ気付かない人多くて初見殺しになるからあんまり教えたくないんだけどーーこの子【加護】持ちなんですよ。

って事はですよ? この子が死ぬのって実質チェインフレイムかお願いベルゼブブかOCサン・エレファントかl2の状況でアザゼルかラミエルか、あとは毘沙門とOCプロメテウスくらいって事ですよ。……沖田とかいますけどそこは気にしない(侍が対面に出てきたらサレンダーしてください絶対勝てないんで)。

割かし生き残ります。

例え死壊石食らっても、相手ターン終了とともに手札に戻ってくるのでハデスに対して多少の耐性を持ってますし、加護持ちなので対象を取る除去……つまりは早撃ち勝負ブロウアップ大魔導士リーナのCIP暴虐のネビロスの3000焼きも当然効きません。

割かし生き残ります。

そうなると、じゃあ戦闘破壊狙えばいいじゃないかって思いますよね? しかし黄金蝶が場に居るってことは麒麟も場に居るってことです。 あっすいませんね、その麒麟BP6000の【加護】【不滅】持ちなんですよ。アタック通すと思います? って訳ですわ。ホークアイショット? だから黄金蝶ちゃん【加護】持ちなんだってば。……すっごい絡め手でジークさんが別のユニットにホークアイショットしてOC、オーラブレードとかすれば死にはしますけどそんなん考慮する必要がありません。万に一つもないんで。


ほらなんか強そうに思えてきたでしょう。錯覚です。




ではすでに忘れている方も多いと思うのでレシピを再掲。

f:id:bamboovillage:20141227092236j:plain

ここでぶっちゃけると、黄金蝶なんて5戦に1回出せばいい方です。話が違う? いやいや、きちんと最初にタイトルに書いたじゃないですか。黄金蝶(とは名ばかりの次元干渉)デッキと。毎ターン3CPなんてなぁ、捻出できるほどの余裕はないのだぁ!! ……それに勝てるときは出す暇もなく勝ちますし。



このデッキは極力戦闘を避ける作りになっています。そのくせアリエがいないって? 分かってませんねぇ。

先攻カンナから2ターン目軽減アリエだっくんの動きが酷いとよく言われてますが僕からしたらちゃんちゃらおかしいんですよ。そんなん軽減使わずに鉄鎖だっくんした方が強いに決まってるじゃないですか。そうすればユニット枠だってアリエに割く必要なくなりますし。納得? よしオッケー。

麒麟以外に【次元干渉】を持っているのはアルテミスと狼牙です。こいつらは3CP以上のユニットをすり抜けるのにBP5000、2CP以下のユニットにはほぼ負けません。んで、それぞれダイレクトを通せば狼牙は1体の行動権消費、アルテミスは行動権消費したユニットを消滅させます。2CP以下でBP5000の相手ユニットは鉄鎖かレイアで寝かせればいいんです。

そして狼牙や鉄鎖によってカンナが単体では越えられないカイム等3CP/BP6000を軒並み寝かせられます。なのでl2カンナのダイレクトが通る通る。そしたら呪縛、そこからまた一点。壺も3積みなので寝かせたところにしっかり打てばその後のダイレクトも通りやすくなりますし、そんな面倒なことをしなくてもアルテミスで消滅させるって手もあるんです。エンジェルビルダー? 【次元干渉】持ちが麒麟狼牙アルテミス各3積みで9体も居るんだからちくちく刺していけばいいんですって。



そしてジャッジメント。相手は死ぬ。
先攻で噛み合った時のクソゲーっぷりは黄単スピムに匹敵します。




後攻の場合は、いかに破滅のギャンブラーを踏ませるかに勝負が掛かってたりします。割と本気で。毘沙門前のパンチで踏ませたり先攻2ターン目に迂闊に殴ってきたカンナに踏ませたりしないと厳しいです。

BP6000以上が残念なことにカイムしかいないため、焼き相手なら信玄を引っ張ってきて耐えてください。それが出来ないと死にます。

黄単スピムには後攻でもうまく展開できれば勝ち目は意外とあるのであきらめない事。アルテミスと狼牙を並べればいつか自分のターンが来ます。また早めに黄金蝶麒麟の布陣を組むのもグッド。相手は加護持ちが並んでいると御供を打ちたがらなくなるので、祈りを腐らせることが出来ます。相手に黄金蝶麒麟を除去する手段は毘沙門しかないので、耐えながら相手のカイムとエンビルを次元干渉で越えてちくちく。毘沙門されたら壺レイアだっくんで倍返ししましょう。それと先攻ジャッジを防ぐために壺もバンバン使ってください。

珍獣は諦めたほうがいいかもしれませんね。弱肉1枚しか無いですし壺も効かないし……。デッキ相性が悪すぎるんですよねぇ。

ヒトミプロメテには後攻でも互角に戦えると思います。多分。ロキを次元干渉で越えて、壺かカンナで呪縛してしまえば何とかなるはず。ただし伏せられた絶対者の理をどうにかする手段はないんで踏むかそれまでにプロメテウスをアルテミスで除去するかして下さい。





カウンタークロック? 進化メタユニットの第二効果? ホーリードラゴンにスペリオルドラゴン? ……細かいことを気にすると禿げますよ!!!!! そいつらにこそ黄金蝶神獣でなんとかうまくやって下さい。毘沙門無いし除去もアルテミスしか無いからね、どうにもならないからね。

使えば強さが分かるタイプのデッキですよ。むちゃくちゃ強くはないけど結構強いですぜ。実際昨日これで2000盛りしましたし。……次はどうなるかわかりませんけどね。



それともう一体の神獣である角端は次元干渉と噛み合わなさすぎるので必要ありません。

また、魔法石を足したければカパエル抜いて+1するのもいいかも。ただドローソースがカイムとカパエルだけで非常に少ないんでそこは上手くやって下さい。







おしまい。





投票お願いしますー。