ここ2日の対戦成績(12/17 12/18) はんせいふたつ

☆対戦成績☆

7勝9敗
うち先行8回 後攻8回




・反省点

反省点といいますか、正確にはくだらないミスを二度と繰り返さないための備忘録的な。




・ファンシーワールドの効果を間違えて覚えていて自分のデッキのロキ3とハデス3とミイラくん2を消滅させてしまった

f:id:bamboovillage:20141219012444j:plain

これミラーマッチで打ったことがなかったせいで、自分は自分の、相手は相手の場にいるユニットだけそれぞれのデッキから消滅させる効果だと勘違いしてたんですよ。うーん伝わるかなぁ。もう実例載せればいいや。



今までは

相手の場にカイム/カンナ
こちらの場にロキ/シザードール

のような場面でしか使ってなかったので、相手のデッキからはカイムとカンナ、自分のデッキからはロキとシザードールが消滅してたんですよ。当然ですね。


ただそのせいで今回、

相手の場にミイラくん/ロキ/ハデス

と並んでいた時に相手のデッキからはミイラくんとロキとハデスが消滅し、こちらのデッキからはヒュプノスタナトスサイクロプスが消滅するものだと思って使っちゃったんですよ。

結果僕のデッキからはミイラくんとロキとハデスとヒュプノスタナトスとシザードールがすべて消滅致しまして。そのせいで全く盤面を構築出来ず普通に負けました。


……アホか。アホだ。





もうひとつあります。




・手札を使う順番を間違えた

相手ライフ残り1、相手の場にはl3マーヤ、行動権消費済みのl1リリムと行動権消費済みのl1ベルゼブブ。伏せなし。手札2枚。

こちらのライフ残り2、場にはl1サイクロプスのみ。伏せなし。ジョーカーゲージMAX。手札はジョーカーのみ。


この状況でターンが返ってきます。ドローで、まだデッキ残り15枚以上あるにも関わらず神懸かり的にラスト1枚のミイラくんを引きました。あと角端も。

このサイクロチェックメイトデッキを握る際には星君を使用するのですが、ジョーカーはライズアンドシャイン……ではなく2体バウンスのシューティングスター。これでライズ警戒であまり展開しなかった相手の意表を突き、幾度と無くギリギリの試合に勝ってきました。



ここでミイラくんを引いた瞬間、

勝ち確だ!


大興奮。

ミイラくん出す→相手のマーヤの効果で破壊される→ハンデス→場のサイクロプス起動→シューティングスターでマーヤと何か1体バウンス→サイクロプスでアタックして相手ライフ0

誰がどうみても勝ち確です。そう余程アホじゃない限り誰だって勝てます。

しかし僕は余程のアホだったようです。




興奮し過ぎてミイラくんの前にジョーカー投げました。ドヤ顔で。


星「イッツショウターイム!」



あっ。







……あっ。




ジョーカー発動からバウンス対象を選ぶまでの猶予、たった5秒間の間に脳が高速でフル回転しました。遅ぇよ。

どうにかしてこのターンで決める方法はないのかっ!? マーヤを手札に戻したら……!? ダメだミイラくんが破壊されないからサイクロプスが起動しない! マーヤ以外の2体をバウンスしたら……!? ダメだl1サイクロプスのアタックじゃマーヤに阻まれて次のターンまで耐えられない! 他に選択肢は無いか!? 無いな!!


……詰んだ!!!






負けました。


アホか。……本当にアホだ。




もう少し集中して、また落ち着いてプレイしようとおもいました、まる






おしまい。






投票お願いしますー。