ver1.3の新規カード70枚全部レビューしちゃうぞSP 無色編

5日に渡ってだらだらとぽちぽちし続けたレビューもこれで最後です。

無色編。トリガーから。


f:id:bamboovillage:20141129223904j:plain



・死者潜伏

期待度 ★★☆☆☆

まー効果見たらわかるように4ptになったら使われる系カードですね。というか死人召喚と何が違うのかわかんなくて今ググって来ました。こっちはユニットが破壊された時、向こうはダイレクトアタックを受けた時。デッキを掘れるバックアップメンバーの方が強そうですが、珍獣になら死者潜伏を優先して入れても良さそうです。墓地回収ですから重ねられる確率が上がりますものね。



・生誕祭

期待度 ★★★☆☆

投入できるデッキは幾つかに絞られていますが、2ドローは強烈。発動出来れば強い。でも僕は入れないです。相手依存ってのが怖過ぎて……。



・謀略の祝杯

期待度 ★☆☆☆☆

これも前の記事でこき下ろしたんでそっち読んで下さい。今思いついたのは、限定的ですがハンデスミラー戦でなら仕事しそうな予感が。お互いディナー打ち合っている中でいきなり「3ドローあざま^ ^」とかいってこいつ発動したらヤバい(確信)。人と一味違うハンデスを作りたければどうぞ。



・勇猛なる決起

期待度 ★★☆☆☆

割りかし悪くはない(良くもない)んですが、l2ロキでブロックする時にしか美味しい使い方がなさそう。いきなりl2ロキのBPが9000になってアタックして来た相手を返り討ちした挙句「散りなさい」で更にもう1体破壊とか爆アド。わざわざこれ入れるんだったら英雄の剣より“美味しく”使わなきゃ損ですからね。l2カンナに使っても美味しいですけどロキには劣りますね。



・戦場の誓い

期待度 ★★★☆☆

まあ良いんじゃないとしか言うことがねぇです。第二効果が狙いやすいのはGOOD。



・魔導士の館

期待度 ★★★★☆

【魔導士】が増えるのだけは勘弁してくれませんかねぇ……。ハンデス使ってると赤より苦手。あのデッキはカンナと全体バ火力が両立しちゃうのが1番ダメだと思うの。魔導士の盤面はチェインアザゼルでほぼ壊滅させられるから対魔導士戦でだけ僕のデッキが象珍獣に変われば良いのに。
そう、珍獣といえばカンナと小リーナを投入するような珍獣デッキにはこれ入りますね。格段にOCが狙いやすくなりました。



・虹色のキャンバス

期待度 ★★★☆☆

強い強いと言われてますし実際強いとは思いますがー、皆さんこれトリガーカードだっての忘れてません? インセプなら無条件で期待度5だったんだけどなぁ。それは欲張り過ぎか。

ディナー型ハンデスだといざファフニールなりキャプテン・キッドなりに打ちたい場面でそう2枚とも揃うか怪しい(ディナー打つ時にトリガーゾーンに逃がせないから)ってのと、別のデッキでは後攻初手軽減カイムで引いてくるとちょい困るってのと、まあたった2つなんですけどそれだけの理由で期待度3です。

ただわざわざ僕が列挙してくのもアホくさいですが一応挙げておくと、暴虐やサラマンダーに不屈とかカイムやカンナに貫通とか当然強い動きはたくさんあるので、『相手に使われると強いけど、自分で使うと微妙』なタイプのカードだと思ってます。


……僕のデッキだとサイクロプススピムは嬉しいなぁ。BP10000のサイクロプスチェックメイト構えて即座に殴りに行ける。枠が厳しいから入れないけど。




ラストの無色インターセプト


f:id:bamboovillage:20141130191825j:plain



・転換装置

期待度 ☆☆☆☆☆

2枚目の期待度0。すっごく弱い! 相手ターンにわざわざ2CPも献上しちゃうとか舐めプ通り越して捨てゲーレヴェルです。それでいてこっちは1CPも使うとかもうね。期待度マイナスの方がいいんじゃないのこいつ。



・不毛の大地

期待度 ★★☆☆☆

何だかんだ言ってもライフダメージは強いです。トリコンデッキに投入不可避。ていうかわりかし【トリガーコントロール】、アリだと思うんだけどなぁ……。ドローが運ゲー過ぎるのがまずいのかやっぱり。ダークマターで破壊された時に発動しちゃうとそれはそれで強過ぎるからね、仕方ないね。



・トリガー・コネクト

期待度 ★☆☆☆☆

黄昏の奇術師っていう0CPのカードがあるんだってさ。それでいいね。俺っちの【海猿】の奇術師が奇術師しか拾わねーんだよーって人だけ使いましょう。



インターセプト・コネクト

期待度 ★★☆☆☆

1CP使うけどあのカードにぴったりじゃないですか。人身御供。御供打つターンなら無駄に展開しないだろうからそれならばCPも余る。人身御供を連打する用途にだけ使うのであれば悪くないんじゃないでしょうか。え? ならおとなしく人身御供を2枚3枚と積む? それを言っちゃあおしまいでしょ……。
あとヒュプノスが居なくても確定でチェックメイトを手札に戻せる! そんなことに割ける枠もCPもありませんけどね。


・虚空への回帰

期待度 ★★☆☆☆

これも前記事にしたんで今特に言うことはないです。期待度2で察して下さい。



・アルカナブレイク

期待度 ★★☆☆☆

これも前記事にしたんで(ry。時矢絶対頃殺すマンてのとワンハン前提の相手の動きを決定的にぶち壊せる以外に用途はなさそう。




期待度 ★★★☆☆

これについても強い強いと言われてますし実際強いとは思いますがー、と、先程の虹色のキャンバスのように物申しますね。

相手にトリガーゾーン全てを開示させる効果、その中から1枚選んで破壊する効果、全色で発動出来る無色インセプ、発動タイミングもCIP効果に連なって発動出来ると強い要素しかないです。ない、ですけど。


まず、伏せトリガーが全部分かったからといって何だって話なんです。結局割れるのってその中の1枚じゃないですか。

僕は手札や伏せトリガーに対しての情報アドがcojほど重視されていないゲームってなかなかないと思ってます。
だってまず2枚ドローされますし、魔法石とかいう意味不明なカードのせいで何でも引いて来られますし、サーチャーはほぼ似たようなユニットしか引いて来ませんし、重ねることで墓地にカードが落ちるんで何持ってるかなんて大体分かるじゃないですか。
そしてトリガーは、何が伏せてあるか分かったところでほぼ干渉出来ないんですよ。プレイングでどうにかするとか殆どなくて如何に相手にその伏せカードを打たせるか/打たせないかで完結してるんです。


極論言ってしまえば例えば相手の伏せが[死壊石/死壊石/人の業/弱肉強食]だったとして、それが分かったけどだからどうしたの? と。もう一度言いますけどセレクトショップで割れるのはそのうちのたった一枚だけなんですよ。業割って毘沙門打てばいいってそりゃ大抵どんな伏せでもそれが最善手ですが、それ以外なら伏せが分かっていてもどうにもならない訳で。結局全部使われてしまうのならば、ピーピングしようと関係ないじゃないですか。極論だってのは十分に分かってます。分かってますけど僕はそう考えてるんですよね。

そこなんですよ。無色インセプで1CP使って1枚しか割れないってのがcojというゲームに全く合ってないと考えてます。アザゼルやリリムもトリガー1枚割りですが、“赤”くて“進化ユニット”で+“焼きの効果を持っている”から使われているのでしょうよ。自分のトリガーを巻き込む上2CPも使うダークマターも、全部割ればそのターン好き放題動けるから珍獣やらで重宝されてるのであって。1枚ぽっち割っても仕方ないんじゃないかなーなんて思ってるわけです。1体自陣ユニットを破壊しようと2枚割り出来る“暴走する魔剣”のが100倍強いんじゃないですかね。そっちは赤インセプだから比較できないのは分かってますが。


……なんてここまでわんさか書き殴りましたが、明らかに怪しい伏せをどばーんとピーピングして何だギャンブラーと苦し紛れ&ハッタリの軽減ユニットかならば確殺ー!! とか虎の子の絶対者割ってタコ殴りー!!とか状況を選べばおにつよなカードでしょう。これも『相手に使われると強いけど、自分で使うと微妙』なカードでしょうね。……またこの締めか……。



終わったー! ただひたすらに長かった。疲れました。明日も朝早いのでさっさと寝ます。






おしまい。







投票お願いしますー。