ver1.3の新規カード70枚全部レビューしちゃうぞSP 青編

今回の青は

f:id:bamboovillage:20141128225229j:plain

死ぬほど強いぞ。





それじゃあ最後の色の青です。


f:id:bamboovillage:20141128225344j:plain



・魔性の妖狐

期待度 ★☆☆☆☆

ケツがエロい以外にこのカードの存在意義無くないですか? 3CP5000とかその時点で使う気が削がれます。それなら青ヒトミくらいの効果じゃないと……。インセプ引きたければロキでおk、効果もわざわざ1ターン後のこいつのアタックを待つ必要がない。論外ですね。



・アシストソルジャー

期待度 ★★☆☆☆

青ヒトミと並べてこいつ破壊すれば一発でプロメテウスが起爆するじゃんと思いましたがちょっと遠回りし過ぎかなぁ。枠の問題もあって期待度は低め。ポイント付けばヒトミプロメテにピン刺ししてみても面白いかも。
……ADチェンジャーに見えたけど全然そんなことはなかったぜ。




期待度 ★★☆☆☆

ミイラくんからミスチーフに繋がらないのと同じで、これでl1をチャンプブロックしても相手を破壊できないんですよね。というか阿鼻叫喚で良いじゃん! アレもまあまあ使い道あるんですよ? 相手の場がl1マコl2アザゼルでこちらがl1ヒュプノス1体の時、こっちの伏せが英雄剣と阿鼻叫喚で向こうがマコから殴ってくれば2体とも撃退出来る! 何だその超限定的なシチュエーションとか言わない。実際あったんですもん。使えないカードなんてないです。こいつは阿鼻叫喚でいいけどな。



・マミーちゃん

期待度 ★★★★☆

最初なんだこのぶっ壊れと思ったんですけど上手い人達が揃って微妙って言うから微妙なんだよ多分。枠がないってのとこいつ出してディナー打っても効果が無駄になるって言われると確かにそうなのかなーとは思いました。でも迷子型やチェックメイト型ならかなり仕事しますから入れる価値はあるでしょう。あと青召喚術とかいうおにつよカードが出たんでそれで復活させるのも絶対強い。



・バンシー

期待度 ★★★★★

不死サーチ? まじで? 本当にいいの? 出しちゃいけない感あるけどいいのね?

f:id:bamboovillage:20141128233020j:plain

かわいいから大丈夫だな(箴言)。


不死といったらもう青のそうそうたるメンバーが揃い踏みです。ざっと挙げてもヒュプノスタナトス・ロキ・ハデス。他にもファントムや黄色ならプロメテウス、変わった所だとマーヤも不死ですね。……仕方なく投入されていた雪忍さんにさよならしましょう。
僕としてはハンデスよりも死壊石コントロールが超強くなりそうで怖いです。既に強そうなデッキがTwitterに流れてましたが僕にはあまり関係ない話ですね。なぜなら、僕は燃やすのが怖いかr受験生なので1.3直前からcoj断ちしてます。ちょうどJ4戻りましたし。レビュー終わったら記事にしますね。

話が横道に逸れました。てかバンシーに関しては効果とかぶっちゃけどうでもいいです。イラストが可愛過ぎてもう愛でるしかないですよね! やばいわまじ可愛い。僕バンシーがニコ生に出て来た時真っ先にかわいい!! ってコメしましたから。なので一番乗りだった僕のものということで良いですよね。ね?


……でもね。出てくる時のoh yeah!! ってボイスありますよね? あれがトライブフォースのCMで沢渡さんがoh yeah!! って言ってたのとモロかぶりしてバンシーの声聞くたびに頭の中に沢渡の顔が現れる病気になっちゃったんだよ! やめてくれ! 僕は沢渡じゃなくてバンシーを愛でたいんだ! いつかメタビ型妖仙獣組んであげるから許してくれ! 僕の頭の中から出て行ってくれー!!




期待度 ★★★☆☆

すっごい強そうだと思ってたんですけど、アムネシアっていう青インセプが出た途端に僕の中でファフニールの期待度が1下がりました。でもターン終了までってのが絶対強いんだよなぁ。青なら不死でチャンプブロックしてタナトスぐるんぐるんヒュプノスふわぁ〜が出来なくなりますし、赤ならサラマンダー死にますし、緑なら……アテナが容易く突破されますし、黄はエンビルが雑魚になる。青単より青緑や赤青に入れた方がいいかも。こっそりPIG効果も持っててなんと言うかこれがレアなのか……。獅子王……。



・侵食のミュウ

期待度 ★★★☆☆

これこそ性能は2くらいですけど期待度はそれより高いっていう典型ですね。2CPの割りには上手く使えばかなり仕事しそうです。ただ仕事するだけでそれが活きるかって言われると微妙。……やっぱり期待度2でよかったかも。




期待度 ★★★★★

ダメでしょこんなん出したら。ロキもプロメテウスもサイクロプスも即死やん。え? 最後がおかしい? なにもおかしくないですがなにか。

青の3CP6000ってフレスベルグとメガジョーとケルピー、タナトス、弁慶、紫電龍ってどれも扱いずらいユニットばっかりだったんですが、その枠にもう脳死でこいつ突っ込んで良いレベルに強いです。絶対3枚欲しいなあ。当分カード買えないけど……。



大魔導士リーナ

期待度 ★★★★★

強い効果に強い効果足して強い効果足したらそりゃ強いわな。6CPを重いと感じさせないこの強さ……ベルゼブブ並みに投入されるイメージががが。
CIPがとりあえず強い。加護以外は即死。これで処理が面倒だったマーヤや暴虐を潰せるって考えるだけでもう胸が熱くなりますな。2つ目の不死壊してムーンセイヴァーも小回りが効いてGOOD。3つ目の効果はOC時マジックブック。これも相手にチャンプブロックを躊躇わさせる良効果。

でも正直イラストはそこまで可愛く見えないんだよなぁ……。




では青インセプへ。


f:id:bamboovillage:20141129002628j:plain



・アムネシア

期待度 ★★★★☆

うわあ出しちゃダメなカードだよこれ……。先攻ゲーを猛烈に加速させるでしょこんなん……。サラマンダーに突き刺さるとかそういうことじゃなくてですね。先攻で先にこれ伏せたら相手が何出してきても大体仕事するんですよ。タナトスヒュプノスに当てるだけでも相当ウザいです。青ヒトミに食らった時なんか台パンも辞さないレヴェル。カンナ? あんなん自業自得よ。逆に緑はそこまで辛い思いをしないかもしれませんね。効果を封じられても不可侵伏せてればまあ最悪ではないでしょう。でもあれか、アテナに当てられると相当厳しいか。



恨みの眼差し

期待度 ★★☆☆☆

軽いハデス……となりうるか。ならなさそう。あんまり書くことないなコレ。



・久遠の秘術

期待度 ★★★★☆

死壊石コントロールのようにインセプを多用しなおかつ早めに手札に呼び込みたいデッキでは積極的に投入を考えたい1枚。というか僕のとっても好きな仕事をしてくれるカード。手札交換とか超大好き。

早めにインセプを引ければユニットばかりのデッキになって“試合中にデッキを強くする”がより実行しやすくなりますし、ディナー2連打ァとかしやすくなりますし、その時にインセプをトリガーゾーンに逃がせる、とかなり強そう。だけどもインセプの量をしっかり考えないとロキがニートになる上久遠の秘術がデッキボトムにあるともう邪魔か邪魔じゃないかってすっごく邪魔。どんなに遅くともワンハン前には手札に呼び込みたいですね。これを入れるならばデッキ構築の腕を問われそう。



インターセプトカウンター

期待度 ★☆☆☆☆

評価がかなり低いですが、ただでさえ枠の厳しい青デッキのインセプにこんなカードを入れる余裕は全くないでしょ。書いてあることは相手依存とはいえ0CPムーンセイヴァーとまずまずなのに勿体無い。



・冥道の召喚術

期待度 ★★★★☆

PIG効果は問題なく発動するので青にピッタリのカード。同サイクルで最強に違いない。ミイラくんにカラスマドウ、ヒュプノスサイクロプス、ファンガスガール、天剣の沖田。ほぼ外れなし。びっくりどころではマッドシスターなんてどうでしょうか。相手ユニットの渾身の攻撃をチェーンソーで受けてかみはバラバラになった! とか出来そうでとても面白い。てかこのネタ誰が分かるんだ……。それとも僕が勝手にマイナーだと思ってるだけで意外とポピュラーなネタだったりするのかな。





よし終わった。寝ます。





おしまい。






投票お願いしますー。