ver1.3の新規カード70枚全部レビューしちゃうぞSP 黄編 追記アリ

さて、黄いきます。正直黄色が一番テンション上がらないのでさっさと終わらせて青行きたい。バンシーカワイイヤッター! ぶひいいい! オタクの琴線に触れまくるデザイン、嫌いじゃないですよ。


f:id:bamboovillage:20141127231206j:plain



・ポメ錦

期待度 ★★☆☆☆

2CP6000っていう破格のサイズではあるんだけどブロック出来ないじゃん君。そんで殴るなら別にもっと強い奴らが黄色には数多くいるからこいつである必要はないですし。うーむ、どう使ったものか……。OC効果も弱肉で良い気が。……総じて微妙に見えます。



・マルドゥーク

期待度 ★★★★☆

ま た 黄 色 3 C P か 。てかこいつバフォメットのコンパチじゃね?

僕今回の黄色のコンセプトである『2体以上行動済み』で発動する効果って相当ウザいし強いと思ってるんです。だってこっちが2体以上並べていてそのうち1体でも殴ったら返しのアリエ等で即発動圏内ですよ? 撤退させれば……とか殴らなければ……とかありますけど、それってハンデスと同じでそういう行動を取らせている時点で十分に強いと思うんですね。玉璽から不意打ちで発動とかあるかもしれませんし。……まあ人身御供とか焼き切ってしまえばモーマンタイとか色々抜け道はありますが。

効果の呪縛付与は行動権消費済みの相手に当てれば無力化出来てGOODです。ジャンプー効果もシンプルに強い。CP/BP比も良好。活躍を期待してもいいと思います。



・はにわ

期待度 ★★★☆☆

やっぱムルルのBPは3000スタートで良かったでしょ(まだ言うか)……。そもそも【機械】が弱いってのが全くフォロー出来ませんので。無駄にサーチャーなんかが出たせいでDOB低くなっちゃってS機械デッキが作れなくなったらどうしてくれるんだ。……まさかはにわもそんなことで叩かれるとは思ってもみなかったでしょうね。



・開眼のアヤメ

期待度 ★★☆☆☆

オシャレな四色侍が組めるようになったでござる。カイムとアヤメ入れて初手軽減カイムから魔法石か武家屋敷から次のターン以降に動きやすくするなんてのどうでしょうか……えっ効果に触れろって? 加護をつけたい侍といえばまあナギか烈火(というかそれ以外の候補が見当たらない)ですけど、例えナギに加護を付与してもチェインかブブかアザゼルで死ぬからなぁ……。第二効果は『このユニットが』ここを削除して欲しかったです。
どうせなら【加護】じゃなくて【籠】とかにして【秩序の盾】みたいな火力シャットダウン系にすればかなり使えるのに。ほらみなさんだれうまって言ってください。結構上手いこと言いましたよね今僕。はいせーの、だれうm



・トリックメイジ

期待度 ★★★☆☆

こういうのが蓋を開けてみればおにつよで必須ユニットになったり……しなさそう。爆アドがとれる第二効果をいかに使うか(もしくは使わせないか)がポイントですね。そんなこと知ってるよそれをどうするかを知りたいんだよって思った人も多いでしょうがそんなん僕が一番知りたいです。黄召喚術でどばーんと墓地から出すぐらいしか思いつかないかなぁ。



・ケルビム

期待度 ★★★★☆

にっちもさっちもって感じで動けなくなっちゃった場のl2カンナに次元干渉付けてロケットのようにかっ飛ばすの超強そう。僕はそんなことされたら台殴ります。天使なんでストライクナースと並べて壁にするのもまあアリなんじゃないですか? 消滅の効果は狙えたらいいねって感じで。



・白虎

期待度 ♨︎♨︎♨︎♨︎♨︎

いーいゆーだーな。だからふざけてるんじゃなくていやちょっとふざけましたけど朱雀と同じでこいつも評価出来ませんって。現時点だと……ユニット引いてこれるエンジェルビルダーだと思えばいいんじゃないですか(投げやり)。ただそれだと加護がないせいで上から暴虐に殴られますよね。



・イーリス

期待度 ★★★★☆

なんつーかもう効果が超ウザい。嫌がらせするためだけに生まれて来たようなユニットだよねこれ。先攻の相手に早い段階で置かれたら即時処理したいカードです。でもそのために魔法石使うと効果が発動しちゃうジレンマ。

んでさー、こういうのに精霊サポーターとか付けちゃうんならさー、緑にも似たようなユニット作ってやればいいと思うんだけど。



・現世のイザナギ

期待度 ★★☆☆☆

猛烈に漂うスサノオ臭。まあ神話じゃ親子だし多少はね? 何でスサノオ臭がするなんてひどいこと言ったかっていうと、馬鹿みたいに行動権消費って書いてありますけどそれが全然強そうに見えないんですよこいつ。OC効果は自分を巻き込まないスケアクロウだし……。効果よりも『4CP進化ユニットでBP7000』ってのを活かせるかなぁ。僕は活かせそうにないですけど。





黄インセプの時間です。


f:id:bamboovillage:20141128004342j:plain



・クレメンテ・アース

期待度 ★★★★☆

多分ね、これめっちゃ強い。予感だけどね? こいつを軸にした、環境に革命が起きるような糞デッキが組まれるんじゃないかってそんな予感がビンビンする。タイタンの鉄鎖とか九尾の妖狐とか玉璽とかの比較的軽めな行動権消費系カードと組み合わせて先攻4ターン目くらいに擬似ジャッジメントして、その次のターンにミカエルでまた全員で殴るとか。それもうジャッジメントで良くねって説はありますが。上の2体以上……ってユニットもよく働けそうですしワンチャンあると思います。



・神札再生

期待度 ★★★☆☆

0CPのマジックブックとかこんなん自分のカード巻き込んで消滅させて再利用しまくれば強いに決まってるでしょと思ったら黄色インセプだから自分で人身御供打った後じゃ使えないのかこれ。むむむ……。でも期待度は高いです。使えれば強いですし。



・聖騎士の雷槍

期待度 ☆☆☆☆☆

星0。期待度ゼロです。弱ぇええええええ。終わり。

……随分昔、A帯だった頃に寝焼き(妖狐や鉄鎖で寝かせてフォトンやラグエルで倒す)デッキってのを組んでた時期があったんですけど、敢えて弱いとは言いませんが赤で焼いた方が100万倍効率が良くて強かったんですぐに解体しました。つまりはそういうことです。



・トリガーカウンター

期待度 ★★☆☆☆

CP使う時点で本当は期待度1にしたいくらいです。……って思いましたが、そういえば僕似たような効果の熾天使の片翼愛用してたわ。今ならDOB4付くので皆熾天使の片翼使おうぜマジで。多分トリガーカウンターより断然強いから。



・神光の召喚術

期待度 ★★★☆☆

カンナ引っ張れるかもしれない時点で僕としてはぶっ壊れなんですよねこのカード……。そこからカンナに1点取られて負けとかそんなくっだらないクソみてーな運ゲー有るかってんだよ。やってらんねーわ。個人的には最害悪カードってマーヤでもブブでも毘沙門でもなくてカンナだと思ってます。
これでニケ2体並べて無限アタックだー……なんて寝言は千年パズル解いて名もなきファラオをその身に宿してからにしてください。





……追記

f:id:bamboovillage:20141128013402j:plain

アテム居たんですけど。



よし書き終わった。







おしまい。






投票お願いしますー。