ver1.3の新規カード70枚全部レビューしちゃうぞSP 緑編

昨日のは時間が掛かり過ぎたのでさくさくいきます。

お次は緑。ユニットから。


f:id:bamboovillage:20141126214616j:plain



・ムルル

期待度 ★★★★☆

獣サーチユニット。BP3000スタートでも誰も文句は言わなかったと思うの……。第二効果が活躍するタイミングはなさそうです。野生の衝動の使いにくさをこれで補えるかというとそんなことはまったくありませんが、獣は行動権消費、全バウンス、全体バ火力、手札交換、スピム、トリガー破壊など結構小回りが効くので良いデッキが組まれたらDOB高めの強デッキとなれるかもしれませんね。



・フープフェアリー

期待度 ★★★☆☆

軽減使えば1CP捻出できますね。緑の毘沙門とかがくれば必須級のカードになりそうですけど、現在のところそんなカードは無いので言うだけ無駄です。強烈に相手の盤面へ干渉出来る進化ユニットは緑にないからなぁ。スサノオ? 寝言は寝て言いましょうか。



・ポクポくん

期待度 ★☆☆☆☆

だからこれも緑の毘沙門がくれば強いけどさぁ……。マーヤで死なない1コスの進化の種。おしまい。戦士としてもロースペック。粛清で6000は強そうに見えても残光の騎士がライバルの枠にいるので使い道が無さげ。



・ポイズンビルダー

期待度 ★★★★☆

獅子王が泣いてるぞ。出て来た時に付いた不屈や貫通の効果はフィールドのユニット数が逆転しても消えないそうです。4コスBP6000は相当しょぼいですけどそれをもってしても余りある潜在能力……と感じています。後述のアテナと並べておにつよ。



・アリジゴック

期待度 ★★★★☆

皆今すぐ特撮オタもどきの女の子とこいつを入れ替えるんだ! 基本BP3000マイナスも強ければ、昆虫トリガーのドロー効果を自壊で確実に満たせる点も強い。結構期待出来そうです。




期待度 ★★★☆☆

緑デッキならば後攻初手で軽減してこれを出すのが安定かってくらい硬い。相手が2ターン目にユニットを出した途端にスーパーディフェンダーに早変わり。序盤の盤面構築を支えてくれそう。



・ドリアード

期待度 ★★★★☆

本当は期待度4.5くらいある。何がって【秩序の盾】が素晴らしい。僕はこういうのを待ってたんですよ! サラマンダーっていう今だに何で緑じゃないのか分からないBPお化けに上から殴られる以外はほぼ赤系統を1体でシャットアウト出来ます。マコの返しにこいつを出せば相手は固まること間違いなし。逆に赤デッキはこいつへの対抗策を練っておかないとデッキとして成り立たなくなるでしょう。一時期のエンビルみたいなポジションになるかもしれません。対面にこいつ出て来たら2ターン目どうしようかなぁ……。パッと思いつくのは黄レイアから2点取って祈り伏せて人身御供……なんとかなりそうだなオイ。



軍神アテナ

期待度 ★★★★★

初の期待度MAX(ラミエルは星6だから。MAX超えてるから)。4CPの進化。不屈も付いてるからジャンヌのような動きが出来る上、効果で隣のカイムはBP8000になって明らかに強そうだし【秩序の盾】完備だし緑復権ワンチャンどころじゃねぇですよ。全体BPアップはアテナがファントムやかくたんからも逃げられる上手い効果だと思いました。l2アテナでホークアイショットして全体貫通付与して一斉攻撃すればゲームセットな感あります。

てか由緒正しい【黄緑】からジャンヌ抜いてアテナ入れてちょっと今風にアレンジすればめっちゃ強そうだけど……。



・ししお

期待度 ★★☆☆☆

本当は期待度1.5。ちょい昔の記事で散々こき下ろしたんでそれ読んで下さい。悪いとは言って、な、く……はないけど使えないこともないんですよ?





続いて緑インセプ。


f:id:bamboovillage:20141127001907j:plain




期待度 ★★★☆☆

僕これ親戚の叔父さんが本物のアガスティアの葉で予言してもらったことあるんですよ。僕そういうと学会の本に載ってそうな(てか載ってた)とんでも系大好きなんで超羨ましかったです。アガスティアの葉っていうのは簡単に言うと人生の全てが書かれている葉っぱのことですね。まあそんなことはどうでもいいですが。

マイフェイバリットカードの換金所や追い風めいた効果ですが、あっちは4CPないと使えないのに対してこちらは0CP。0CPって時点で大抵何か使い道はあるんですよ。ただし聖女の祈りでいいんじゃないかなって気もします。うまく使えば後攻でアテナとか出せちゃうかもってのには可能性を感じ……いやそれ除去られやすくするだけだ。



・サバイバルプログラム


期待度 ★☆☆☆☆

使い道無いなぁ……。思いつくのは信玄メタだけどそのためだけに入れる? いや入れない。



・原子収束砲

期待度 ★★☆☆☆

限りなく1.5に近い2。何なの? 緑インセプは微妙なのしか作れない掟でもある訳? こんなん入れる枠は無い。



・バーンカウンター

期待度 ★★★★☆

環境が赤いうちは1枚くらい入れておいても損はないでしょう。珍獣のバクダルチェインもOCダルマの時に割り込んで発動出来るのでシャットアウト。魔導の書もこれで2枚目が来る前に割り込んで耐えられます。個人的にはカウンターサイクル内で最強かと。青や黄に当たったらいつも通り魔法石で捨てるしか……。



・新緑の召喚術

期待度 ★★★☆☆

僕の運だとゴーレムやモロクじゃなくてハッパブロナイを引き当てるのが確定なんで期待度3。でもノームやデーメーテールを引ければそれだけで盤面を逆転出来るかもっていう強さはありますよね。多分これも同サイクル内で最強でしょう。







よし終わり。さくさく書けたぞ。






おしまい。






投票お願いしますー。