ver1.3の新規カード70枚全部レビューしちゃうぞSP 赤編

1度やってみたかったんですコレ! 他のブロガーさん達がカードの評価してるのを見て、実は密かに憧れていまして。いつか絶対やるぞーって思って情報を心待ちにしていたのでニコ生で全部公開してくれてマジ感謝ですわー。


そういう記事を見てるとどうも5段階で評価をつけるのが良さげなんで、うちもそうしました。




ただ、僕のは期待度で点を付けています。実際の強さ云々じゃなくて(いやもちろんそれも含まれてますけど)、『DOB付くなら投入をかなり前向きに考えるぜー』だとか、『尖った使い方を狙えそうだぜー』だとか。そういった面を重視してますのでそこは考慮して読んでってください。……予想をド外ししたときのために保険を掛けてるわけでも逃げてるわけでもないっすよ?





ではタイトルの通り赤から。まずはユニット。画像はガメオベアさんがまとめてくださったものを使わせて頂いてます。どうもありがとうございます。


f:id:bamboovillage:20141125005140j:plain

今回赤はトリガーがないときに効果を発動するカードが多いのですが、これらのカードの流行り具合によっては後攻1ターン目の動き方も変わってくるやもしれませんね。



・キリングスネーク

期待度 ★★★★☆

いきなり強そうなカードが。条件を満たせば2CPなのに7000のアタッカーに豹変。カイム(6000ライン)を越えられるのは心強い。先攻2ターン目に出して速攻だぜ! 

……これを最初に紹介したのはですね、ニコ生で発表された中で順番が一番最初だったからというよりも、僕がさっき書いていた期待度というのがどんなものか知ってもらいたかったからです。強さで言えばキリングスネークはおそらく5段階で3くらいでしょうけど、僕の期待度合いとしては5段階で4です、のような。もちろん逆も然りです。強さと期待度は必ずしも同じじゃないってことを分かっていただけたらなぁ。なんて思ってます。



・ONI番長

期待度 ★★☆☆☆

効果としては決して悪くないんですが、その代償にBPが低いです。活躍出来るような状況を作ってやれば(ハマれば)多分相当強いとは思うんですけど……現状だと厳しいかなぁ。種族が珍獣なので悪さ出来るかも……?




期待度 ★★★☆☆

【忍者】初の赤ユニット。CP/BP比も申し分ないです。効果は密偵でわりかし簡単に発動出来るので、積極的に狙って良いでしょう。……けどなぁ。いくらCP3のBP6000スタートだからって後攻1ターン目に出したいユニットじゃないですし、そもそも赤がこいつしかいないから軽減出来ないしなぁ……。弱いはずないんですがどうなんでしょう。ただ、忍者は横に並べやすいので火力は安定して出せそうです。



・エビルシスター

期待度 ★★☆☆☆

今の赤デッキにこの子を入れられるような枠があるんでしょうかって所が問題なんですよねぇ。止める手段は豊富ですし。この子が活躍出来るのは、効果を最大限に活かせるような全く新しいタイプのデッキが出来た頃じゃないでしょうか。




期待度 ★★★★★★


馬鹿にされるの覚悟で期待度6にしました。つまり限界突破。5段階のさらに先へ行っちゃってる感あります。僕にはこいつめちゃくちゃ強そうに見えるんですよ。だっ……だってインペリアルソードでスピムを付ければ全体にベルゼブブですよ? 3CPで。3CPで。軽減したら2CP。インペリアルとラミエルがセットで手札に揃うのかーとかいうのは魔法石で何とでもなりますし。初手に揃うかって言われるとまあ運ですけど。あとトリガー伏せられたら当然使えません、が、先攻って手札4枚ですから。マコ出してそのままエンドとかかなりの確率であるとおもうので、十分狙えると思います。


・CASE1

先攻相手「初手カンナwwww先攻押し付けゲー楽しいいいwwww」
後攻ぼく「軽減ラミエルインペリアルwwwwざまぁwwww」


他にも2コス3000出してトリガー伏せなかったら同じアクションされるかもしれないのって相当なプレッシャーだと思うんですがどうでしょうか。

テューポーンインペリアルと違うのは焼き切って1点入るところ。その上2ラウンド目以降も3000焼きが常駐します。……封印の壺? 聞こえない。


・CASE2

後攻2ラウンド目相手「軽減カイム軽減エンビルで守りを固めたぞ!」
先攻3ラウンド目ぼく「ラミエルインペリアルレイニーwwwwはい乙ーwwww」


3ターン目軽減ブブ以上のクソムーブ。軽減を使わずに4CPで7000ダメージを叩き出します。もし2ターン目にマコとか置いてたらヤケクソの全体8000ダメージ。先攻ゲーが更に加速する……!


しかもまだあって、既に場にラミエルが出ていて手札のラミエルを出す、という動きでも全体5000焼きが出来るんですよ。こいつ1枚のために、赤を相手取るときには必ずトリガー1枚伏せなければいけないってのまであるんじゃないかと勝手に想像してます。


多分全然そんなことはなくてひどい赤っ恥をかくんでしょうが書くのは勝手だからね。当たれば超ドヤ顔すれば良い話なのでね。

あと3CPなのに貧弱なBPは問題です。



・聖夜のメリィ

期待度 ★★★☆☆

もうラミエルの劣化にしか見えnどっかのジェムナイト使いに目のくすみを指摘されて正気に戻りました。

うん、強いんじゃないかな、うん。魔導士だから火力は魔道の書で更に高く出来るし、うん。


……僕がなんでこんなに全体焼きを重視して単体焼きを低く見ているか(全体焼きと比較してって意味です)っていうと、昔象珍獣を使っていたときにOCサン・エレファントが全体6000焼きや全体8000焼きを叩き出して相手の場を更地にするのをこの目で何度も見てきたからなんですよ。あれって一発でゲームエンドまで持っていけるほどの力があって、そこから場のユニットで総攻撃して5点とか、下手したら7点入っちゃうんです。ほんとに。魔道士使いやブレイブブレイブ時代のプレイヤーさんも全体焼きの恐ろしさはよく分かってくれると思います。そんな訳でさっきからアホみたいにラミエルやばいラミエルやばいと連呼してるのですよ。



・朱雀

期待度 ☀︎☀︎☀︎☀︎☀︎

たいようがいつつ。ふ、ふざけてません! あ、あの、様子見! しばらく様子見させてください! 初めてのレビューでいきなりこれはキツいです! そもそも四聖獣って書いてあるのに赤と黄色しかいないってどゆことー!? どうせならいっぺんに出して欲しかった!

……真面目に評価しようにもそもそも四聖獣が揃ってない今どうのこうの言えません……。4コスサーチャーとしての仕事は……パッと思いつくのはエンビルアザゼルロキかなぁ。あと自分と白虎。それらをサーチする手段は別に困ってないんでしばらくの間はニートでしょう。



・ヴェルフェゴール

期待度 ★★★★☆


トイレの神様(本当に違います)。

♪トイレにはそれはそれは綺麗な女神様がいるんやでぇ……うわぁああめっちゃゴツいいい!! どうせならペオルの事件とかあるんだから美女にしてあげれば僕とか僕とかあと僕とかが飛びつくのに。

隠れがちですけど巨人で固着持ち。ダメージブレイクとかいう効果は無視して構わないですし、ハーピィの羽箒(相手のトリガー全破壊)もオマケですよオマケ。虹色のキャンバスってカードが出るんで、それで不屈を付けてエンビルと並べれば不屈固着加護BP8000攻撃時相手一体に1000ダメージ破壊されたら相手のトリガー全破壊……ほらめっちゃ強い!!

なお毘沙門。ちょっと悠長過ぎかなぁ?



・原初神ガイア

期待度 ★★☆☆☆

これベルゼブブかラミエルでよくね? 終わり。





……じゃあダメですよね。ですがこいつじゃなくちゃダメって場面が思いつきません。自陣を巻き込んでも全体除去したいなら毘沙門でいいですし(色が違いますが)、僕には何とも言えません。6CPで進化ですからね。重くて使い勝手も悪い、なんだか不動明王臭が……それは舐め過ぎか。





続いて赤インセプ。


f:id:bamboovillage:20141125205043j:plain



・暴走する魔剣

期待度 ★★★★☆

タコ魔剣でトリガー割ってインペリアルラミエルだ!! はい嘘です。欲目で期待度4にしましたが実際の強さは2ぐらいだと思います。OC特化珍獣に忍ばせておくと仕事しそうですね。死壊石2枚伏せて胡座をかいている海洋珍獣とかにも目にもの見せてやれそう。



・ツインボム

期待度 ★☆☆☆☆

ver1.3で最もハズレのカードと言っても過言ではないです。2CPが重過ぎな上にどちらの効果も中途半端。弱い!



・ブレイジングツイスター

期待度 ★★★☆☆

焼きが足りない時や攻撃補助に使えそう。0CPなのが優秀。ただ赤インセプは枠が空いてません。これを入れるほどの余裕はないでしょう。



ホーリーカウンター

期待度 ★☆☆☆☆

最近またちょっとだけ流行り始めたジャンプーへのメタに使えますけどだから何だって話ですね。プロメテ後の被害を減らせる……けど……枠が無いったら枠が無い。



・紅炎の召喚術

期待度 ★★☆☆☆

ついに出た特殊召喚。結構優秀だと思うんですが、残念なことに赤に2CP以下の戦闘要因は(ほぼ)いません。タコマコアーテー出てきても抑止力には……ならないなぁ。







これあと4つ書くのか。大変だなぁレビューは……。







おしまい。







投票お願いしますー。