ばんびれ冬の新規カード5枚全部に感想言います祭、開催!

タイトル思いつかなくて迷走した結果がこれなんでそこにはあんまり突っ込まないでやって下さい。




前置きは短く、早速1枚目。


f:id:bamboovillage:20141121222525j:plain


開発はこれをハンデスメタと言い張るつもりなのか、私気になります!


いや、だって、ねぇ? ……相手がVGやハンデスじゃなかったらクソの役にも立たないじゃないこのカード。DOB4pt不可避ですよどう見たって。

え? 「『魔法石で捨てられる』から利用価値は皆無ではない」ですって? ……あのですね、DOBが4付くと途端に使われるようになる“破滅のギャンブラー”や“黒影王の巨手”っていうのは、程度の差こそあれ相手がどんなデッキだろうと多少は使えるカードなんですよ。『魔法石で捨てられる(手札コストになる)』っていうのはそういう大前提があったうえで半分本気の笑い話として言われていることでしょう(ユニットに関しては軽減に使えるのでその限りでないですけど)。

なのに何この……これ。【猿珍獣】【スピム】【赤黄】【黄単】etc…に対して本当の意味でなんの役にも立たないじゃないですか。

皆無といえばそうカイム。もしこのカードデッキに入れてたらカイムでこれ引くかもしれないんですよ? もう理解不能、意味不明です。


んで、じゃあハンデスに当たった時にこのカードが活躍するかっていうと、まあしないとは言い切りませんよ。そんな毎度ハンデス側が上手く相手の手札を0に出来るとは限りませんから、そうなれば3ドローも強いですし生きるでしょう。

で、す、け、ど! 場合によっちゃわざわざヒュプノスの墓地回収効果を使わせるだけになるんですよこいつ! もしかしたらこれのせいで手札に毘沙門が来てしまって相手に落とされるかもしれない! 何これ!

問題点はまだあります。



f:id:bamboovillage:20141121225521j:plain

確かにサイクロップスだがお前じゃねぇ。


f:id:bamboovillage:20141121225348j:plain

サイクロプスチェックメイト神拳! <◎>ハッ!

こいつの格好の的になるんですよ、ドロー3は。インセプならばタイミング測って使えるから良かったんですけどトリガーだから、刺してたら勝手に発動しちゃうからね。ヒュプノスサイクロプスチェックメイトでひたすら殴られたことって誰でも1度はありますよね。もしそんな時にこれが発動しちゃったら……「もう3回遊べるドン!」です。

え? 「そうは言うけどそんな限定的な場面でしか起こらないことにとやかく言っても……」ですか? 違うんですよ。さもハンデスメタにどーぞみたいな顔して出てきたこいつがあろうことか友情コンボつくる原因になるのがダメだって言ってるんですよ。相手の効果で手札を捨てた時相手ユニット1体を破壊するとかさ、まあそれはやり過ぎ感ありますから呪縛を与えるとか行動権消費とかBP下げるとか変わり種でレベルを下げるとかなんかそういうのにしましょうよ。

……でもなくてそもそも根本的に、こういうメタカードはハンデス相手じゃなかった時にも何か使えるような効果じゃないとダメなんです。……ってTCG経験者なら誰だって言うだろうけどなあ。

ただ、ただですよ? 例えばミイラ君が相手の場に出ている時にこれ刺してマーヤ出せば3ドロー(1枚は捨てさせられますが)っていうのには可能性を感じますね。ほらプラマイで2枚ドローっていうと強そう! ハンデスと当たらないと無駄札ってことには変わらないけど!

……とここまで書いて拒絶する世界のメタになるんじゃないかということに気付きました。でもなー、相手が拒絶打たなければトリガーゾーン1枚を無駄に埋めちゃうしなぁ……。やっぱ微妙ですね。



まーこれならハンデスメタとしては機能しないだろうからこれまで通りハンデスで戦えそうなんでこんなクソカードでも

f:id:bamboovillage:20141121231539j:plain




なんとなくまとまったところで2枚目行きます。


f:id:bamboovillage:20141121231828j:plain


待っていた人も多そうな、というか僕も待っていた戦士ドロートリガー。効果も捻らず普通のドローソース。

一時期A戦士デッキを握っていた時期がある僕としては、戦士デッキはまあまあ強いってことを知っているつもりです。1ターン目にソードダンサー出して2ターン目に粛清出せればまあまあ固い壁になりますし、ライマルも粛清効果下ならBP8000不屈と結構強いですし、ディオーネもまあまあですし、黄レイアも戦士ですし、困ったら毘沙門出来ますし、並べて拒絶打ってジャッジって勝ち筋もありますし。ただあくまでまあまあの強さってだけなんで、これのせいでDOB低めのデッキになっちゃったら少なくとも僕は使わないなぁ。粛清がブブレイニーで落ちちゃうのが何より一番怖いんで……。戦士軍団は粛清消えると烏合の衆と化します。あと相手の毘沙門も恐ろしいですし。

ツッコミどころが無いので1枚目に比べて感想が明らかに短いですね。第二効果が発動させやすそうなのもGOOD。




さて、3枚目。


f:id:bamboovillage:20141121233907j:plain

……!? と誰もが目を疑うであろう効果。ジョーカーゲージを30%減少させる。



……あのー、完全に個人的な意見なんですけどー、僕がしたいcojっていうゲームはこういうカードがないゲームなんですよ。ジョーカーゲージに干渉出来るカードは作って欲しくなかったなぁ。ジョーカーは唯一絶対無二の切り札でいいじゃないですか。ここは弄って欲しくなかったです。


枠があるかないかってのは一先ず置いておいて、カードの性能には幾つか。

まずは30%減少が全体からなのか、その時溜まっている分から30%なのか。そこが問題です。……と言いつつも多分これは溜まっている分から30%減らすでしょう。

また、このカードは公式ブログによると相手のジョーカーゲージがMAXになって手札に配られるターンに割り込んで先打ちできるそうです。おそらくこれは

【ターン開始】→【通常ドロー】→【トリガーインセプ発動タイミング】→【ジョーカードロー】

という処理順になっているからでしょう。えっと意気投合とかも通常ドローとジョーカードローの間に割り込むじゃないですか。つまりそういうことです。


それで枠の話ですけども。相手のジョーカーが【珍獣】系統で使用率の高いトリックフィンガーだった場合には完全に腐ってしまいますし、2CPのコストを捻出する方法も考えなくてはいけませんし、出来るだけ相手ジョーカーゲージがMAXに近い時に発動したいのでタイミングも難しい、とどうにも厳しそうです。

が、が! デッキがジョーカーありき、またはジョーカーに依存している……ようは時矢のヘレティックスカーを本当の意味で切り札としている【ヘレスカンナ】や、盤面を固めてインペリアルクルセイドから点を取るようなデッキにはもはや刺さるとか刺さらないとかいう話じゃないです。下手したらジョーカー溜まらずに試合終わるでしょこれ。


f:id:bamboovillage:20141122000923j:plain

「時矢だけを殺すカードかよ!」



他にもワンダフルハンドから捲りたいデッキやヒトミプロメテウスもちょっと困ったことになるかもしれません。……でもやっぱり時矢が一番ダメージデカイですね……。

直接アドバンテージに繋がるようなカードではありませんが、相手が時矢だった時にデッキに1枚入っていると超ニヤニヤできるカードだと思います。ただそのためだけに枠があるかというと……ないかなぁ。序盤手札に来た時に邪魔ですし。

CPは武器商人等で補えるとは言えそのために2枚カードを使うかというと使わないでしょう。うん使わない使わない。というか一生懸命ネガキャンしてるから皆使わないで! こんなん打たれたら僕相当イライラするから!




4枚目。


f:id:bamboovillage:20141122001903j:plain

うん……うーんと……。これ……はどうなんでしょうか……。

悪くない効果ですし、相手の人身御供を読んで伏せておけば上手く使えますけど、で? って話なんですよねぇ。やっぱりこれもわざわざそれのためだけに枠を作れませんよ……。

メフィストが出て来た時は大抵そこから相手はワンショットを狙って来ますし、そこでドローしても時既に遅しです。プロメテウスが起爆した時にドロー出来るのは強い……のかなぁ。


果てしなく微妙です。あと相手の人身御供後に2ドローしても手札が溢れそうな気もしますよね。上手い人ほど手札を使い切りませんから、1枚しかドロー出来なかったり果ては消滅しても手札が7枚でドロー出来なかったりするかもです。




最後の5枚目。長かった! つかれた!


f:id:bamboovillage:20141122002703j:plain

ぶっさ。


f:id:bamboovillage:20141122002825j:plain

カードゲーマーにPRとして付いて来るカードです。僕の脳みそじゃマーヤ立てて出せば4000焼きじゃんしか思いつかなかったのですが、誰かがもっと強そうな使い方を思いつくはず。BP5000スタートなのがちょっと心許ないですね。ただDOB要因としてはかなり優秀でしょう。いざとなったら軽減に刺せばいいんですし。








終わり! 風邪は悪くなった上に右足の親指が霜焼け起こしてめっちゃ痛いんで寝ます!




ほんとならJ4戻ってこれたって記事を書くつもりだったのにSEGAめ! タイミングが悪いですよ!

f:id:bamboovillage:20141122003304j:plain

明日きちんと対戦成績書くんでそれまでお待ちください。







おしまい。







投票お願いしますー。