カードランキング更新について悲喜こもごもな所感をば

一昨日のうちに更新すると言ったな、

f:id:bamboovillage:20141017094719j:plain

ごめんなさい。2日連続で寝ちゃいました。



そんな訳で遅れてる感MAXのカードランキング更新に対する記事でございます。

……今回の更新は基本的に僕にとっては喜しかないんですけどね。ですがわーい象珍獣B作れるぜーと思って5戦してきたらFOX★コマンドーが予想以上にめっちゃ弱かったんで考え直す必要がありそうですよ。


まあそんなことは置いといて、カードランキング更新について注目したいカードやらをどんどん紹介していきますー。



まずは0pt台。

あれっカイム順位落ちるどころか上がってるぞ? 5位だ。ブロックナイトを蹴落として一つ繰り上がってます。【珍獣】ならどの系統でもエンジンにブロナイハッパが確定投入ですけどそれにも関わらずそのブロナイがカイムに抜かれるというのは、やはりジャンヌ弱体化による全体での緑ユニット使用率低下が響いているってことでしょう。SS1ですら殆どもう緑自体見ませんからね。ま、でも前回の記事でカイムは順位を落とさないって予想したのが無事当たって嬉しいです。どのぐらい嬉しいかって、わざわざ太字にして強調するぐらいです。

アザゼル8位。コイツも1つしか順位を落としてません。うーんもうちょい下の方行くかと思ってたんですけどねぇ。具体的には10位とかそんなもん。対面する回数は多少減りました、けど赤なら絶対出張ってきます。相変わらず珍獣だとコイツの1発で盤面が壊滅するので、それを防ぐ為に業を入れてたりします。あとマーヤ&ハデスへの対策にもね。
それとアザゼルは他に代わりが利かないってのも順位を落とさなかった理由かもしれないです。
……闘志/天使なんて無かった。

戦神・毘沙門が13位にランクダウン。トップ10常連の神様がナンデ? 赤黄スピムが流行った(てた?)シーズンだったので、毘沙門なんか怖くておちおち打てないZE☆って考えた人が多かったんでしょうか。

白夜刀のカンナ15位。ちょびっとだけ下がってますけどむしろマーヤやマコに押し出されてこの順位って気もします。とっきーが相手で自分が後攻だと何とかしてチェインかブロウを持ってこようと思うのは僕だけじゃないはず。その初手がカンナじゃなくてカイムだと「ゆ、許された」って思うのも僕だけじゃないはず。

エンジェルビルダー17位。前回が14位だったのを見ると土俵際で踏みとどまってる感MAXです。さっきも触れましたが人身御供から祈ってスピムポイポイっていう赤黄スピムに対抗するにはこの人が必要ですから、やっぱり頼るしかないと。ただ壁役としてはかなり脆くなりましたね。おいすー^ ^ってチェインの後やらにマコ達が嬉々として殴りに来るようになっちゃいました。

26位にジャンヌダルクいやー落ちてます。すっごい落ちてます。性能も順位も。下位ランクではジャンヌの代わりが利かないため26位という順位ではありますが、もうダメみたいですね。全然見ないもの。ノームもゴーレムも早撃ちもみーんな揃って落ちました。緑ェ……。

封札の煉獄炎、封札の死壊石が60位と61位。横並びしましたね。僕としては赤封札はまだ何とか対処出来るんですよ。でも青封札は本気で

f:id:bamboovillage:20141017195317j:plain

です。墓地回収つおい。l3を無条件で破壊もつおい。申し訳ないが【死壊石コントロール】はNGです。先攻取られたら3ターン目までにほぼ手札も盤面も壊滅させられちゃいますからね。珍獣との相性は最悪。環境が赤ばっかりになれば死壊石コントロールも減るはずなんで、なんとか減って欲しいところ。

ファントムが66位。ラグで読めてた赤封札に対抗するために衝動象したら返しでファントムに呆気なくヤられたので僕こいつ嫌い。なんつー自分本位……。

それでもって80位に海底の楽園。82位にヴォジャノーイ。ま、まあでしょうねぇ……って感じですけども。海洋珍獣については最初当たった時なんだこのビミョーな回ったり回らなかったりの差が激しいデッキはって思ってたんですけども、どんどん完成されていき今ではほぼデッキタイプとして確立されましたね。死壊石コントロールやハンデスにもお手軽ドローセットとして投入されたりされなかったり。ただ僕はヴォジャノーイをどうにも信頼出来ないもので、例え海猿フルセット手元にあっても組む気は起きませんです。ハデスやアザゼルに繋ぐってのはよーく分かるんですが、チャンプブロックしたら自爆するってどうなんです?

ダークマター97位。こちらもでしょうねといったところ。もしあと幾つか順位が落ちて1ptついてたりしたら大変だったので良かったです。ただ珍獣なんでそうトリガーに重要なカード貯めないから恐るるに足らず(怖くないとは言ってない)。今シーズンも数える程しか打たれなかったです。


1pt台いきますぞー。

101位に深緑の魔導書、110位に雷光の魔導書。ファーwwwwww

f:id:bamboovillage:20141017211607j:plain

笑ってる場合じゃねぇ! これは凄いぞ。オリボ数ポイント稼ぐのにこいつら入れればハイおしまい。いや触れるべきはそこじゃないですね。ちょっとこれにはビックリです。僕は魔法石持ってないんでとりあえず魔導書3積みが基本なんですけど皆さんはそうじゃないのかしら。無課金は持ってなくて課金者は魔法石積むから必要なくてで順位が落ちたんですかね。

ヤシオノトクリ103位、魔槍のリリム105位。トクリさんの4000焼きはやはり強かった。カンナへカウンター出来るのとトクリ暴虐で毘沙門返せるのが特に強い。リリムネキは前言ったと思うんですけど昔お世話になったカードでかつ好きなカードですので順位が上がってくれて嬉しいところ。欲を言えばトリガー割りと火力のタイミングを逆にしてくれれば……いや高望みし過ぎですね。

104位に角端。もうエンビル怖くないからね、ちかたないね。

119位、大天使ミカエル。黄単ワンショットは死んだとでも言うのか……ッ! とかくだらないのは置いといてですね、実際6CPってかなり重いです。ワンショットの強さは先攻ジャッジにもあると思うんですけど、そこからマネゲマネゲ軽減ミカエルが出来ないのは相当な痛手。めっきり相対することも減りました。これより先にエラッタするべきカードがあったんじゃないかなぁ。……いやチェインフレイム? アレはある意味で抑止力になってるのでエラッタはされないでしょう。おそらく。多分。

そして目玉は何と言っても野生の衝動112位、サン・エレファント125位。こいつらが揃って1ポイント付くのってもうなかなかないと思います。個人的な事情(受験)もあって年末から年始とcoj出来なくなるので、このシーズンに象珍獣でAP稼いで目指せJ4と密かに考えてたり。あと1806APでJ4。……うん、このペースなら何とかなるかもしれない。俄然やる気が出てまいりました。

ソードダンサー140位。後攻のマリガン候補にもなれるコイツが2pt付いてたのはおかしかったですよね。粛清と並べるとかなり厚い壁になります。あっ軽減ブブレイニーはやめてください死んでしまいます。

ダーティークロー、ストラグラー、ヤマトタケル、お帰り。そしてさようなら。……もう知らん!

190位に……。……ら、雷龍。お前なんで2ptなら強いかもーって記事にした途端に順位上がってんの? 1ptじゃお前なんか誰も使わねーよ。これドラゴンボルケーノの時もこうでしたよね? 今季ドラボル君は4pt落ちしてるみたいですけど。これは取り上げたカードが順位を上げる呪いなんですか? ……。台風の目強いですよ! 使いましょう!


さて2pt台。

もう皆さんご存知でしょうが一応。忍者が出て殺す! アイエエエエ! ニンジャ! ニンジャナンデ!?

密偵、クロウテング、青月影、緑月影。揃って2pt。ちょっと無理してデッキ組んでBデッキにしたりAデッキにしたりとは訳が違います。きちんと勝ち筋があるデッキがオリボA余裕で組めるんです。強い……。ただし序盤にチェイン打たれたりするとしめやかに爆発四散してオタッシャデー! 致しますので。赤に先行とられると相当キツイです。僕は象珍獣にも不利が付くと思ってます。ただ個人的にクソゲーって叫びたくなるのは珍獣に轢殺された時でも赤に先行取られてブチ転がされた時でも死壊石コントロールに何もさせてもらえずにいたぶられたときでもなく忍者がゲコゲッコーしてイッセイニイクワヨされた時です。ニンジャコワイ……ニンジャナンデ……。

294位にハントレスさんが。戦士デッキ流行ったのかな。4ptでも採用悩むレベルなのに2ptとかあり得ないでしょ。

あれ? 2pt台触れたいもの何もなかったですね。先いきましょう。


4pt台ですの。

301位フォックスコマンドー、302位ホーローセン。どちらも非常に恐ろしい。導火線に火が付いてます。ただし象珍獣にKP抜いてFOX★入れちゃうとひっじょーーーにデッキパワー落ちるので考え所。FOX★入れるなら象珍獣はデッキ構成から見直すべきです。

310位にガンスネークが居ます。黄色で1CPで4000BP。ダメでしょ。緑にそのスペックくれてやれよ……。赤封札で死なない毘沙門の種です。恐ろしや。

クリムゾンナースとPRアーテー。スピム持ち赤4pt。お帰り。さようなら。


換金所が30位近く順位落としてるんですけど。皆もっと使おうよ。







おしまい。


……じゃなかった。お知らせです。coj用のTwitterの垢作りました。ブログ更新したら知らせます。ただTwitterって触れたこともなかったのでTL? リツイート? リプ? 何のこと??? ってレベルです。これも聞いたことある単語を並べただけです。誰か使い方教えてくれぇ。見ず知らずの人に無許可でフォローしてもいいんですか? 本当分かんない。もう泣きたい。助けて下さい。


こ、これでいいんでしょうか。




投票お願いしますー。