ちぃ様の海洋珍獣デッキについて僕なりの所感

 id:azumasst

普段楽しくブログ読ませていただいでます。

微課金でもできるデッキということで、先日ちぃさんがTwitterで面白い海洋珍獣のレシピを公開していたので、どうでしょうか。

3積み
タコ
バクダル
ヒトデ
カパエル
アリエ
ニケ
ヴォジャ
ハッパ
ブロナ
陳列台
海洋の楽園
赤魔道書2
アザゼル1
チェイン1


f:id:bamboovillage:20141015215643j:plain

ブログ始めて以来初のコメントに泣いて喜んでおります。

azumasst様コメントありがうございます。えっと海洋珍獣デッキですね。検索してきました。


@chii_coj: アリエ強いよ、アリエ。一番打点とってる奴はコイツや。J1の査定に耐えられているので、ちぃ式最新の海洋珍獣レシピ公開。魔法石信者でしたが、信者を辞めたらむしろ勝率が上がっている不思議。星君の全消しよりも2枚ドローの方勝率上がる不思議。
f:id:bamboovillage:20141015220203j:plain


勝手にコピペして持ってきたらまずいとか無いですよね……? 情弱はこういう時にビビります。


えっとAPランキング4位である超弩級ランカーちぃ様のような猛者が考え出されたデッキに僕如きがどうこう言うのも恥ずかしいんですけど、折角なんで頑張りますね。5分間画面に穴が空くほどじーっとデッキレシピを見つめて色々と考えたのを書いていきます。



最初これどーやって回すんだろうと思ったんですけど、よく見てみると無駄が無さすぎる程に無いんですよね。それぞれのサーチカードが補い合ってオーバーライドとドローを加速させるのが珍獣だと僕は思ってるんですが、そういう意味でこのデッキは素晴らしく完成されてると思います。試しに頭フル回転させて脳内でデッキを1周させてみました。……なんか4ラウンド終了時には2周目に到達してるんですけど……。早すぎません? 

ただ回らない時は全然回らないんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。そこをマリガン等で何とかできるのが腕の違いなんですかね。僕には使いこなせそうにないです。

あとはこのデッキに素直に赤魔道書を入れることが凄いですよ。真似出来ない……というか僕一人じゃその発想に至りません。こういう風にレシピを見れば当然な気もしてくるんですけどね。僕じゃあこの枠には黄魔道書かトリックオアトリート入れちゃうなぁ。

アリエを入れるっていうのは昔思いつきはしたんですけど試したことなかったです。どうしても安定しなくなってしまうので。海底2ドローがあるからこそ実現できるんでしょう。ニケ投入は……正直全くどういうことなのかさっぱりです。SS1とJ上位じゃあ環境や見えてるものも全く違うんでしょうが、それにしてもわからない……。僕にニケを珍獣で活躍させることは無理っぽいです。リセットからOC何かOCニケで3点は取れますけど、人身御供も無いですしチェインも1枚ですしKPも入ってないですからうーんいつどのタイミングでどの位点を取りに行くんだろう……。分からない。



え、えっと。確かに安く作れるとは思いますし、速度も出るとは思います、が。ちょっと上級者向け過ぎだと思うんです。ええ。少なくとも僕はこれ握らされてさあ戦ってこいと言われたら勝てるビジョンが見えないです。多分僕がまだまだひよっこだからなんだろうなぁ。ため息しか出ないです。






こ、こんな感じで良かったでしょうか。僕なりにこのデッキを解釈してみたんですが。





おしまい。




投票お願いしますー。