安くて強い! 黄単毘沙門換金所Bランクデッキ

どうもどうもです。


いつか記事にしようと思っていて、でもなんだかんだでずっと書いてなかったとあるデッキの紹介ですよ。

というかまあタイトルの通りなんですけども。




このタイトルにホイホイ釣られるような人は、おそらく金はあんまり掛けたくないけど勝ちたいぜって思ってるんだと思います。

安心してください、これは丁度そんな人向けのデッキとなっております。




【黄単】【毘沙門】【換金所】【Bランク】デッキ。


略してBIKAKIN。なんつって。




デッキレシピです。

f:id:bamboovillage:20141003232847j:plain


これまんま僕のサブカのデッキを持ってきたものです。現在SS7。これを作ってからの勝率は大体7割位。ジョーカーは沙夜ちゃんの全ハンデス。こんなんでもSS下位なら余裕のよっちゃんで戦えるんですよっていうことを教えたいのもあったんで、書くことにしました。

あっサブカって言っても昔書いた記事の自分ルールは守ってますよ。


……こっから数行、斜体の文は読まなくても全然構いません。


ええ、こんだけ組めばある程度は勝てるんです。無課金で勝てない勝てないとぶつくさ言うくらいなら思い切って課金しちゃいましょう。……人が気持ち良くプレイしてる時に、隣で文句垂れてるのを聞かされるのってかなり不快なんですよ。そういうのに限ってちょっと画面を覗いてみればランクはSとかで使っているのはありがちな無課金緑。焼かれて文句、毘沙門食らって文句。挙句台パンして発狂しだすんです。うるせえ。周りの迷惑だから黙ってやれや。


……ホームに青パネ小中学生がわらわら群がってわーわー騒いで全然プレイ出来ないことへの恨みの念ががが。こんなの聞かされてもつまんないですよね。そろそろ本題に戻ります。



このデッキは切り札、勝ち筋、ともにほぼ毘沙門頼り。デッキコンセプトも【毘沙門は強い】です。

言いたいことは分かります。舐めてんのかお前、と。そう仰りたいのでしょう。断言します。大真面目です。



正直、ほんのちょっとしか課金しないんだったら黄色を頼らないと勝てませんよ。微課金緑は容易く焼かれますし微課金青は相当にマゾいですし微課金赤は火力不足にBP不足と論外です。その点黄色は強いですよ。あわだっくん、ジャンプー、アリエ、カイム、そして毘沙門。全部タダでゲット出来ます。


さて、換金所。

f:id:bamboovillage:20141004000547j:plain


オリボ4pt台の常連ですが、個人的にかなり好きなカードであり、まあまあの強さのカードだとも思っています。だってCP2増加って強いに決まってるじゃないですか。このデッキには当然3積みです。





具体的な戦い方です。

初手は先行ならプリティベルか軽減カイム、後攻なら軽減カイムほぼ1択です。プリティベルは自身かアリエしかサーチして来ないので、オーバーライドも合わせてデッキ圧縮に貢献してくれるでしょう。カイムはさっさとトリガー集めて換金所を持ってきたいのと、序盤の盤面補強の為に2ターン目3ターン目までには必ず出したい所。

そうしてフラン・ブラン、アメノウズメなどで相手が殴りたくないような場を構築して膠着状態を作ります。その間にカパエルでデッキを回しましょう。そしたら3ラウンド目に適当なカードと換金所を伏せておき、まだそうそう場が劇的に変わることはないだろうと油断している相手へ4ラウンド目に換金所でCPを5から7に増やしておもむろに毘沙門をドーン!!! 慌てて立て直しにくる相手の場へ今度は5ラウンド目に軽減毘沙門をドーン!!! 萎え始めた相手の場へ6ラウンド目に毘沙門ドーン!!! 後は逃げ切ってしまえば勝ち! 壁が出てきた? 毘沙門だ! ジャンプーでバウンスだ!! ラストに全ハンデスして抵抗すらさせないぜ!! 楽勝!!!!


以上です。もう一度言いますが舐めてません大真面目です。一昔前までは絶望の天魔アザゼルとかいう頭のおかしいカードのせいでこの戦法が上手くいかないことも結構あったんですが、今の奴は1枚割りに修正されてます。なので結構なんとでもなります。


3回盤面破壊して3点取って全ハンデスすればまあ勝てますよね。そういうことです。人の業? おとなしく諦めてください。


盤面を大事にしたい緑や侍相手なんかだとこの戦法はぶっ刺さります。そしてそんなデッキがS1位までは多いこと多いこと。じゃあこれ使えば勝てるやんって話です。


ただ赤相手だと毘沙門の返しにスピードムーブが突っ込んできて2点3点取られるとかも普通にあるのでそこは臨機応変に。換金所すれば毘沙門の後にフラン・ブランとか立たせられますし。


あとカンナちゃんとメフィスト君の枠はなんでもいいです。換金所以外の他のインセプも正直なんでもいいです。お好みで。


今だに不意打ちのメフィストから自傷してジョーカーゲージを貯め、明天凶殺で全ハンデスするというのも強いです。殺人的です。盤面と手札が0となると相手は相当厳しくなりますからね。同じことは換金所毘沙門明天凶殺でも出来ますが、メフィストは1cpなのであわだっくんとかのプラスαがやり易いですから。


オリボも28ptなので、拡張性も良好となっております。


そして何よりも爽快感が半端ないです。全て壊すんだ!!ってなります。


f:id:bamboovillage:20141004005354j:plain




f:id:bamboovillage:20141004004642j:plain

f:id:bamboovillage:20141004004700j:plain

こんな感じの固定排出カードセットが売ってますんで、これを幾つか買えばすぐに組めますよ。



あほくせーと思った人は、一度試してみてください。意外と……あれ? ……おや? ってなると思います。



おしまい。



セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。