カードランキング更新についての云々を広く浅くたまに深く

前この記事書いたの9/17だから更新は2週間周期ですか。毎回毎回長々と書くのも結構面倒だな……ということで。本日の記事は最低限取り上げなくちゃいけないカードに触れたら、あとは個人的に気になったカードを紹介していく、という方針にしました。

興が乗れば多分ちゃかちゃか書くんでしょうけど、ちょっと今日はね、アニメとか見たいですし。



というかエラッタされて間もない今の時期に更新されてもあんまりネタがないんですよ。まったくもう。



はい0pt帯。ここは流石に詳しくいきます。


上からウィンナーハッパ魔法石カパエルブロナイ。ウィンナーは1位に再浮上です。

続いてカイムアザゼル蝿毘沙門ブロウアップ。カイムもアザゼルも修正されましたが当然ながらその余波はまだ届いてません。と言いますか恐らくカイムはこれからも順位をそうそう落とすことはないんじゃないでしょうか。魔法石持ってくることや5000焼きに耐えられるということは何ら変更されてないので。逆にアザゼルさんはどの位下がるか見ものですね。今から楽しみです。

カンナ13位。個人的には何でこれに修正が入らなかったのか不思議でならないんですが。黄単は勿論のこと、OC特化珍獣にもアレキサンダー対策で入りますし魔道士にも必須、他のデッキにもなんだかとりあえず入れとけばええねん感ありますよね。先行カンナを処理出来なければ次のターンに軽々と3点取られることもしばしば。うーん僕の考えるエラッタ案は……、

・白夜刀をおうちに忘れました
このユニットは先行1ラウンド目に召喚できない

とか加えればいいんじゃないですか?(暴論)いやでも真面目に考えても、BP3000じゃ流石に心許な過ぎな気もしますし3CPじゃ重いですし……。調整は難しそうですね。あっレベルアップごとにBP下がるとかどうです? 2回目のアタックの時に挑発が当たりますよ! 結構良くないですか? ……もちろん冗談ですからね。

エンビル14位、ジャンヌ15位。この子達もどんだけ下がるんでしょう。ジャンヌはちょっと可哀想になってくるぐらいの修正を受けてますよね。少なくとも一線級のカードパワーを持っているとはお世辞にも言えなくなってしまいました。いや、これは逆に考えれば新規カードで緑の進化に強カードが来るというフラグ……?

侍の各カード達が50位台にまーゴロゴロと。特に言うことはないです。

魔将・信玄66位。まあ赤環境でオリボ付いたらそりゃ皆こぞって入れますよ。それに伴い最期の門92位。これらで時間を稼いで最短ジャッジマネゲマネゲミカエル……が今度から出来なくなるのか黄単は。軽減しなくちゃいけないですし。忍者やらにも入ってます。ただ最期の門ってたまに突破されるのが難点ですよね。赤の火力どうなってんの。

ファントム73位、角端98位。自分ら威張ってるサラマンダーとかビューティーマッスルとか瞬殺出来ますから。って感じ? ただポイント付かないとデッキへ投入する優先順位は下がるでしょう。エンビルは怖くなくなってきましたしジャンヌが8000まで上がる時には3点削ってるってことですからね。こんな感じで対策したかったカード達は結構弱体化しているので。でも猿珍獣にアレキサンダー対策で入ったりするのかなぁ。それに効果は優秀ですし。

封札の死壊石77位。72位の赤封札に追いつきそうな勢いでぐんぐんと伸びて0pt台に。思ってたより優秀なんですよねこれ。l1で出てきたユニットに適当に当てても墓地回収でアドが取れるのが特に良い点。力の暴走みたいにカンナ潰しとか出来ます。l3は問答無用で破壊しますし。青の伏せは怖いです。

ファンガスガール71位。毒にしちゃうよ! 僕も青を組むなら確実に3枚入れるユニットです。珍獣の動きを封じるってのは相手に相当なプレッシャーをかけられますからね。珍獣相手のみならず赤や黄緑にも進化土台を潰せてじわじわボディーブローのように効きます。取り敢えずタコハッパ出しとこーとか甘い考えでいるとこいつが即出張ってきます。マーヤと違って軽減を挟まなくて済みますし、ブロウアップで処理されても潰しが効きますからそれもGOOD。……あと自分の1コスサーチャーを破壊することで青ヒトミからプロメテウスの起爆役も担います。コワイ!

……なんか虫がうじゃうじゃ下の方に……。生産工場に1pt付いてます。引けども引けどもアーミーアントが1枚たりとも出ないから僕は昆虫を組めてません。まぁ蝿も居ないし組んだとしてもお察しですけどね? 虫はエンビル越えられないのが最大の難点でしたが弱体化によりなんとかなりそうですよ。でも相変わらずチェインには弱いですからやっぱりなんとかならないかも……。


なんか考えてたより書いてます。興が乗ってきたかもしれません。


続いて1pt台。


真っ先に目に飛び込んで来たるはヴァイパー。101位。……ゑ? ヴァイパー……だと……? ヴァイパーってあの青3CP5000で墓地回収の彼女のこと? ってちょっと固まってました。僕が無課金時代にお世話になってたカードそのさん位でしょうかね。やっぱり焼かれてしまう5000ラインはダメなのですか……。世知辛い世の中ですこと。ver1.0時代から長い間本当にお疲れ様でした。でも今シーズンにはポイント付きましたし使われるかもしれませんね。

海底の楽園106位。追随してヴォジャノーイ108位、メガジョー133位、青海のドーリス151位。まさしく大躍進! 触れてませんでしたがスターフィッシュガールは97位。ひえーすっごい。大幅にポイントはダウン(でいいのかな)しましたが、それでも海洋珍獣等はDOB:Bで構築出来るでしょう。海洋ユニットはだいたいギリ及第点の能力を持ってたので、そこまで無理な構築をしなくてもドロー2の恩恵を受けられるのがいいですね。……何か一匹こっちを見てる子がいるけど気にしないように。

バックアップメンバー112位。うん、知ってた。ドローは強いっていうのはどのカードゲームでも常識ですからね。2pt台に落ちれば使われるんじゃないですか? 結構美味しいカードでした。ありがとう。

シルフの戦士、キャタピワラシ、執行官アーテー。もう詳細な順位を載せる気にもならないです。いつもの4pt⇄1ptルーパー達。これ早急に何とかしてくださいSEGAさん。いや割と本気で言ってますよこれ。そんなことの為だけに使われるんじゃあまりにかわいそーです。えっ使われてるだけマシ? ……そうなのかもしれませんが。

僕が気になったのは……特にないです。強いて挙げるなら土下座1ptなら入れてもいいんじゃないのかなってごめん嘘です。昨日ジャッジを土下座で止められたから少々錯乱してますね。


さあ2pt台。

この辺はもう僕の気になったカードしか触りません。ざっと見ても特に特筆すべきものは無いと判断しましたので。


ソードダンサー201位。良くやった!! 褒めてつかわす!! ブロウ当たらない2CP5000って時点で強いに決まってるじゃないですか。わざわざこれの除去の為だけに序盤でチェイン打ってくれたらそれはそれで美味しいです。

あっ大いなる世界さんちーっす。216位。使い所を間違えなければ強いんです。204位のアルウラネと一緒にコントロール軸の緑とかどうです? 序盤さえ凌げれば焼き態勢は充分です。序盤さえ……そう序盤さえ……凌げれば……。あとジャンヌが弱ったせいで攻め駒が居ない……あーダメだこりゃ。悪くない発想だと思ったんですけど……。

阿鼻叫喚209位。どうでしょう1枚位入れてみるとか。CP1残すのがつらい、そもそも焼かれて戦闘が発生しない、攻め時ならムーンセイヴァーでいい、てかまとめてハデスで闇に落ちるがいいすればいいとかありますけど。ありますけど! 奇襲性は抜群です。僕なんかは青が伏せてあると真っ先にこれを警戒します。あと魔道壁。244位。使いましょう! (普及)

石川五右衛門281位。ざまあ。一生この辺にいればいいんですよこんな奴。

デスティニーコントロールが300位。あぶないあぶない。僕のデッキはトリコンと当たったら確実に負けますから、出来るだけ当たりたくないものです。これが2ptだろうと4ptだろうとどちらにせよトリコンはSランクデッキになる気もしますけども。


4pt台いきますよー。


ハードフレイム304位。アレキサンダー対策にどうぞ。

ダークマター317位。さあさあさあさあ。さあさあさあさあ! アザゼルに割られないと油断してるとこいつでバキーンとやられかねません。4ptなら恐らく皆入れますよ。……僕持ってませんけど。今シーズンはこいつに要注意ですね。


換金所328位! 余裕の4pt台! ごめんなさい本当このカード大好きなんですよ僕。なんだ微妙に順位上げやがってこんにゃろめ!


なんか換金所見た時点で4pt台の他のカードを細かく挙げる気がなくなりました。破滅のギャンブラー、正拳突き、ゴットフィスト、龍の咆哮、滅亡の未来都市、ヤシオノトクリの動向に注目です。以上っ!



総評です。


最初に書いたけどエラッタ直後に更新されても困るんですよ!

ってのは置いといて。2ptや4ptにまあまあのカードがあるんで、AP稼ぎたかったらそれらを積んでオリボB安定、みたいなシーズンになりそうです。あと本腰入れてダークマターに気を付けなくてはならないかと。拒絶する世界のような重要カードに変貌する可能性があります。




最後にいっこ。僕の戦士デッキはバックアップメンバーのオリボ更新で(4−1)×3の9pt分数値が減ってなきゃいけないはずなのに手付かずの状態で逆に44ptと増えてました。何でさ。





おしまい。



投票お願いしますー。