各カードのエラッタについてと本日(9/26)の対戦成績

……の、二本立てでお送りします。ちょっと長いですよー?



まずはエラッタされたカード達から。


f:id:bamboovillage:20140926184649j:plain


マジどうすんだよこいつヤバイよマジヤバイヤバイという言葉しか出てこないホントにヤバイどうしようどうすりゃいいの誰か教えてください嘘だと言ってよバーニィ





取り乱しました。




え? でもただでさえ僕のデッキの天敵だったのにどうすんのこいつ。ちょとsYレならんしょコレは…?



【コードオブ】恥知らずなアレキ使いがいた!!【ジョーカー】ってコピペ改変をしてたのに全部消えたのでもういいや。2度目をやる元気はないです。



じゃあ真面目にキチンと考えますが、そもそも僕のデッキにこいつを超える手段ってOCKPかライズしかなかったんですよ。それがOCKPすら効かないとなると本気で不味いんですね。何たってジョーカーでしか対応出来ない。ライズ打った後にこいつが湧いてきたら対処方法がカイム……じゃなくて皆無です。エンビル越えられないデッキに未来はにいのように、アレキサンダー越えられないデッキに未来はにいのです。

黄色なら壺アリエだのなんだのでそもそも相手しなければ余裕でしょうけど、赤単とか赤黄とかもアレキさんをもうバカに出来なくなるんじゃないですかね。そこらのデッキに普通に入れられて対策になるカードっていうと、人身御供とか毘沙門とかかくたんとかファントムとか変わり種でタイマンとかアークドラゴンとか……あれ? 対処法色々あったぞ? 


いやでも不屈だの加護だの付けられたら結構なチートユニットですよね。相当処理に苦労すると思います。だって考えてみてください。不屈つければほぼ信玄ですよ? 加護付けたら加護信玄より硬いんですよ? そんなにうまく行かないと思った人は魔法石のテキストが目に焼きつくまで読み返して下さい。BPで越えられなかったジャンヌやエンビルも後述しますがエラッタで弱体化してます。そんな中今シーズンはブレイブソウルも一騎当千の神器もオリボ4、これは嫌な予感がしませんか? ……多分杞憂で終わりそうですが。ハデスとかいるし……。




……僕はまだまだ珍獣を使い続けたいので、こいつを何とかするには人身御供をパックから当ててデッキに突っ込むしかないですね。でも本格的にヤバいなぁ。明日ゲーセン行ってパック買ってこよう。前言ってたようにハンデスも組んでみたいですし、カンナそろえてトリガー盛り盛りのオーソドックスな珍獣も組みたいですし、象珍獣も組んでみたい。どれか1つでも3枚揃うといいですけどねぇ。




次ー。


f:id:bamboovillage:20140926193701j:plain

固着ついてよかったねレックスさん。ただクソみたいに重いCPと、次のターンまでにBP8000を生かしておかなくてはならないっていう問題点は何の解決もされてませんからね。そのラインはブロウ暴虐おばさんか早撃ちゴーレムで死ぬんだよなぁ……。

ですが何度も言ってますけどアザゼルのエラッタのせいであんまりトリガー割られなくなるはずなんで、換金所から不意打ちで出せばあるいは……? うまく拒絶踏ませればあるいは……? 加護レックスワンチャンあるいは……? ……無いかな。




次は、


f:id:bamboovillage:20140926194450j:plain







f:id:bamboovillage:20140926194843j:plain

最初ライフダメージ毎に基本BP2000アップしか見てなくて、開発は頭おかCのかと疑った0.5秒後に基本BPの大幅低下に気づいた後の僕の顔です。


これは……弱体化、ですよね。ジャンヌの怖さってのは僕の中では大体3種類あって、おおざっぱに分類すると


  1. 序盤に出てきて場を荒らすジャンヌ
  2. 中盤の早撃ちジャンヌ
  3. 終盤の実質スピム持ち高BPのジャンヌ

なんです。勿論異論は超認めますが。で、僕にとっては一番怖いのが2ラウンド目とかにBP7000の不屈として出てくるジャンヌだったんですね。ブロックしても次のターン更なる圧力をかけて来る怖い小癪な小娘でした。それがこれからはBP4000ですよ? カイムで止まるようになりますし、チェインでもアザゼルでも即死です。これはひどいライフ2削られてないと8000まで届きません。これはひどい昨日緑age頼みますって僕言ったじゃないですかー! やだー! 緑をこれ以上虐めないでー!!


そんでもって終盤のジャンヌは残りライフ1ならBP16000ですけど、……で? って話な訳でして。それこそ毘沙門や人身御供、OCKPでおkです。わざわざ火力で焼く必要はさらさらないと。……終盤にいくらBPが10000越えたとしても、飾りみたいなものになっちゃうんですよ。BPなんて飾りです。偉い人(開発)にはそれがわからんのです……。








f:id:bamboovillage:20140926212305j:plain

いやそのぐらいわかれよオイィ!!!?


修造さん画質が酷くてごめんなさい。

……ではジャンヌさんの代わりとして本格的に衝動キャットムルの時代が来るってことでFAでしょうか(来ない)。





次ですー。


f:id:bamboovillage:20140926221506j:plain




こいつにはただ一言で済みます。妥当ですね。

加護取ったらただの筋肉ダルマだからそれはダメ、でも壁としては4CPの性能ではないくらいに優秀、となればこんなものでしょう。僕としてはチェイン打ってBP2000に下げた後、OC1コスサーチャーを突撃させれば相討ちを取れるようになったことが嬉しいです。





さくさく次々。2枚連続でー。

f:id:bamboovillage:20140926222236j:plain

マーヤで死ななくなりました。l1珍獣1コスサーチャーに勝てます。以上です。


f:id:bamboovillage:20140926222250j:plain

ごめんなさいこの子の効果テキスト全く覚えてませんでした。えっと、うん。CP下げるとかそういう問題じゃないですよ。初見の時なんだこれと思いましたけど今見てもなんだこれですね。余りにこの子に関してネタがないのでランキングを見てきました。貫禄の419枚中398位。ある意味すごいです。一つ上に【ダークネス】、一つ下に【疑惑のロシアンルーレット】が。ちなみに阿修羅百式は325位です。笑えますね。



ラストです。


f:id:bamboovillage:20140926225341j:plain

これSRなんですって。ビックリです。アザゼルが修正されたので1枚位は入れてもいいかも……といったポジションに収まりそうな感じです。ちょっとこれは使われるかどうかが読めませんね。何だかんだピン刺しされそうな予感はしないこともないですがどうなんでしょう。

……今の今まで青インセプだと思ってたのは言わなければバレまい……。






さー対戦成績と行きましょう。長いなぁ今日の記事。


☆対戦成績☆

2勝3敗
うち先行2回 後攻3回



・反省点

萎えぽよでありんす。……最新10戦3勝なんて僕のcoj史上最悪です。珍獣使っててこんな負けるのは僕が弱いからですね。やだこれもー。SS1にしがみついてはいますが連敗したらすぐに落ちてしまいそうです。


勝ったゲームも1つは超絶辛勝でしたし。はー、ダメだこりゃあ。



あーあと、1戦目にですね、筐体タッチパネルの反応が悪過ぎて出したかったハッパロイドがトリガーに吸い寄せられて刺さりやがったんですよ。これ誇張無しです。本当にスーッと吸い込まれていきました。氏ね。手札はOC待ちl2ユニットが5枚で出せるユニット無し、ハッパ何でも屋で次に繋げる予定がぶち壊しです。1点削られてる上に次のターン3点取られるのが確定してたんでラウンド2の後攻ながら泣く泣くサレンダー。ブチ切れて筐体を殴りかけながらも何とか堪えて怒りを抑えられた僕を褒めてあげたいです。プレミとかじゃなくてメンテ不足で負けるのは悔しいというかなんというか。

……あー思い出したらまた腹立ってきた。誰かに当たらなきゃ気が済まないですねこれもう。









f:id:bamboovillage:20140926231642j:plain

喰らえ球磨川ァ!!





……なんで僕は本気でスッとした気分になっているのでしょうか。


そういえば昨日これまでの記事をカテゴリ分けしました。とりあえずは雑記、デッキ紹介・解説、COJ攻略、対戦成績の4つです。昔の記事を読みたいなーっていう蓼食う虫みたいなモノ好きさんはこれで辿ると楽かもしれないです。



おしまい。



セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。