絶望の天魔アザゼルエラッタ(゜∀゜)キター!!!!

f:id:bamboovillage:20140924205354j:plain




「言いたいことはいくつかあるんだよ ま、一言で言うなら」








「換金所の時代キタコレ!!」



ジョンスの名言が台無しだよまったく。……上のは冗談にしても(実際は冗談だと思ってないですけど)、このエラッタは実際かなり様々なところに影響を与えてくるんでしょうね。

焼き性能がどうだBPがなんだと物議を醸しているようですが、僕としてはトリガー割りが1枚に修正された時点で充分です。欲をいうなら焼きを5000にするかl1の基本BPを5000にして欲しかったんですけど、まあいいでしょう。レア度だってSRですし、ある程度は必要悪的なものとして許容してあげるべきじゃないかと。でも闘志つけるのはどうなんです? ただ弱体化させたわけじゃないってことをアピールしたいのであろうことは分かるんですけどね。



今まではアザゼルさんがトリガー伏せられてると見るとすぐさま出張ってきて親の仇のように割っていっていた(まるでヘックラしときゃええねんとか白羅打っときゃええねんとかのように出し得技めいて)せいで、まあまあ有用なインターセプト産廃のように扱われていたんですが、それらの評価も改められるのではないかなんて僕は思っています。だって怪しいトリガーが2枚伏せられていても今度からはそのうち1枚しか割れないんですよ? どうせ2枚伏せてもアザゼルに割られると思って伏せてなかったカード達を伏せられるようになるんですよ? ……素晴らしいですよね。このゲームにさらに読み合いが生まれますよ。


読み合いっていうのは何もパンプだけに限った話じゃなくて、例えば弱肉強食もアザゼルに怯えずにどっしり構えながら打つタイミングを図れるようになりますし、各種封札シリーズももっと使用率が上がるんじゃないかなあと。オリボ4ptのバックアップメンバーなんか恐らく評価爆上げでしょう。

レアカードに頼らないCOJ 青インセプ編 前半 - ぼくのCOJ日誌はここで途切れている

昔僕がこんな記事で紹介していたカードも使えるようになるのではないでしょうか。冥土の献上品とか特に強いですよー。


また、人の業もアザゼルに(比較的)当たるようになります。そうしたら行動権が消費されるわけですから、それに伴ってl2以上に6000焼きの効果も今までに比べれば怖くなくなるんじゃないかなーなんて考えてます。



……ただ、僕のアザゼル2積み珍獣はちょっとヤバいかなぁ……。ラグで弱肉や封札をさっさと見抜いてアザゼルで割っちゃうというのが戦術の軸の一つだったのに、これは不味いですねぇ。




……え? アマテラスに触れないのかって? ああそんなのも居ましたね。取り敢えず貼っとくだけ貼っときます。


f:id:bamboovillage:20140925000523j:plain

特に言うことはないです。あ、アザゼルで即死ってのは免れるようにはなりましたか。頑張れアマテラス。


公式の言い方だとまだエラッタされるカードはありそうですよね。緑の強化に期待してます。使いませんけど。あと焼きの火力もうちょっと下げて欲しいなぁ。チェイン4000オールとかどうでしょう。でもそうするとエンビル処理がもっと面倒になるのか……。



おしまい。



セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。