更新されたカードランキングに対してのあれこれ(完成版)

を書こうと思ったんですけど


その前に、





皆さんドラゴンボルケーノって覚えてます?

f:id:bamboovillage:20140917192704j:plain

こいつ。ver1.2収録、レア度はR。固着とクロックアップ持ちで、フィールドでl3になれば10000ダメージの『ドッカーン!!』を引き起こします。4CPですがBPも高めの6000-8000-10000。



僕ドラゴンボルケーノがDOB4なの絶対おかしいと思ってたんです。それでいろいろ活用方だったりデッキレシピを考えたりして記事にしようとしてたんです。僕がこいつを結構好きだっていうのもあったんですけどね。絵に比べて場に出した時のちまっとしてる感とか爆発する時のエフェクトとかああいうのが僕の好みです。

腐っても4CPで盤面リセット出来るカードですよ? 毘沙門なんか(換金所とか使わなければ)こいつが起爆するまでに間に合いませんし、除去するにはゴーレム早撃ちとかl2にアザゼルレイニーとか一苦労しないといけないのにこんなに順位が低いのはおかしいだろうと。


んで大体仕上げてさあ挙げようと思ってたら今日オリボ更新日じゃないですか。他の方々のブログを見に行って気付いたんですけどね。








この野郎4ptから2ptに上がってやがった。





考えてたデッキレシピもギリギリ40ptのオリボAデッキだったのにこれのせいでBになっちまってただの紙束だったのが水吸ってボロボロのポケットティッシュ並になりました。紙束じゃなくてもはやゴミですよゴミ。泣く泣く3000文字近くを全部消しました。

そんな感じで萎えながらも気になったカード達をピックアップしてこうと思います。もしやさぐれた雰囲気が言葉の端々から滲み出ててもあんま気にしないでください。




ではいきます。




まずは0pt台のカード達。この辺に入るってことは皆使ってるってことなんでまあ当たり前に強いカードってことですね。そんなことわざわざ書かなくていいですよねすいません。

鉄板の1コスサーチャー達。上からハッパ→ウィンナー→カパエル→ブロナイってのが環境をよく表してて面白いです。僕も珍獣で超お世話になっております。いつもありがとう。

毘沙門9位。凄えなおい。7CP進化ユニットがこんな順位にいるということに驚……きはしないですけども。どんな盤面だろうがぶっ放せば「覚悟せい!」どーん。「往生せい!」ばこーん。強い。皆がどれだけ使ってるかってのがよく分かりますよこれ。


飛んで封印の壺、50位。信じられるか、こいつちょい前まで2ptついてたんだぜ……。持ってなかった人が多かったんでしょうか。PRイベントで配られたので行き渡りましたしね。きっと今後はよっぽどのことがない限り1ptすらつかないんでしょうね。僕も何とか3枚揃えましたよ。


はえっちらおっちら皆順位を伸ばしております。初心者がこぞって例の侍パックを買ったからね、仕方ないね。剣聖・武蔵は残念ながらここにはいませんけども。惜しい。僕の友人は最近武蔵2枚、沖田3枚揃えてS4だとか。やべーよほぼテンプレ侍じゃんか。追いつかれちゃうよー。

青は全体的に順位を少しずつ落としてますね。いいぞそのままハンデス使いが少なくなれー。あ、でもオリボがついちゃったりしたら困りますよ。……やっぱほどほどでー。


プリティベルとアメノウズメが0ptに。これマズイぞ? 僕のサブカのDOB40ギリギリAラン黄単デッキが死んじゃうぞ。



僕が突っ込んどくべきなのはブラッドハウンド25位(高っ!)、弱肉強食31位、学びの庭33位。この辺でしょうねやっぱり。全部上がってます。KPもフェリアもサン・エレファントも順位UP。やっぱりあれですよね、第2回アルカナカップでのますますあちゃます☆様のプレイを見て皆が獣珍獣を使った、と。そんなわけで野生の衝動も56位と躍進しております。獣デッキだと獣出した時にサーチ出来ないってのがちょいと使いにくいんですが、まあ、うん。


封札の煉獄炎、こいつは封札シリーズで唯一0ptに入りました。まー強いですからねこいつ。珍獣に効きますしブロナイからのジャンヌを読めば潰せますしネビロスブロウに入れれば落とせます。これはちゃみ様がアルカナカップで封札はこう使うんだって教えて下さるようなプレイをなさって。僕なんかあのプレイは解説聞いてようやくなるほどって分かったぐらいですし。

でも正直SS帯でこのカードは、僕としてはそんなに怖くないです。弱肉と一緒でラグですぐに分かりますし、魔法石からあからさまに伏せた赤カードなんか大抵こいつなんで我が灼熱の一撃を喰らわせればなんとでも。他にも相手が使いたくなるようなものを(例えばOCリーナとか)先に出して、それから本命を通してもいいし、OCKPには衝動つければ10000ダメージ受けてもおkですからね。だから僕はきちんと警戒しておけば比較的大丈夫な部類のカードに入ると思っています。むしろ黄色と青色の封札が怖いですよ。消滅!! だったりテレスで乙!! だったり。緑は食らったことないんでわかんないです。


というからすき様の黄単が優勝したのになんで珍獣ばっか上がってるのかって……そりゃあ……言っちゃえば楽で安くて強いからですよねぇ。




続いて1pt台。いきなり信玄ファントム門といいカード達が揃い踏み。冥界の門は0ptついてくれればハンデスが減ったのに……。


べ、ベリアルさーん! あなたここまで落ちちゃいましたか、そうですか。時の流れって残酷ですね。遊戯王カードで1枚10円のストレージから月読命が出て来た時みたいな虚しさを感じております。


拒絶する世界。こいつはちょいと順位を上げてますね。つまりまだまだ相手がデッキへ入れている可能性ありありってことです。コワイ!


蒼海の魔道書1pt入り。やったね。100速珍獣ことOC特化珍獣を使っている僕としては大歓迎です。リーナも90位台だったしこれはワンチャンありますよ。


あっ石川五右衛門だ。よしよし、今シーズンはもうこいつは使われないな。こいつ本当嫌いなんで助かりますわー。




2pt台。ここはさくさくいきましょー。


正拳突き。これからは少し休むがいい。またすぐ出番は来るさ。


女神の息吹。弱いはずはないけど1CP残さなくちゃいけないってのが難点でしょうか。あと手札0ってのがめんどくさい。しかも正直地下書庫でいいですし。


滅亡の未来都市がここに。……なんで? えっ? なんで? こいつ2ptってホント意味ないじゃん。まーでも機械デッキはそれでもS狙えるのが怖いところ。


青海のドーリス、ホーローセンもここ。歴戦の勇士が1ptついてますし、なんだか悪さ出来そーな予感がプンプンしてますよ?



そして4pt台。


一騎当千の神器って、マジですか。加護信玄いきましょう。……それが通用しなくなってきてるのが毘沙門9位の現状なんですかね。加護アレキサンダーは焼きにほぼ無敵ですけどもサラスヴァティーで選択出来ないというジレンマ。


ハローPRアーテーさん。フィニッシャーが君ならまあ許す。


光明が320位ですか……。こいつ今日使われてやっぱりめちゃくちゃ強いなーと思いました。ただライフ1って今はなにやっても死にますからねぇ。用法用量を守って楽しく鬼ドローということで。


阿修羅百式が325位。もう一度言います。阿修羅百式が325位。流石阿修羅百式。お前はいつまでも最下位に甘んじているような奴ではないのだ! ……ワロス


バックアップメンバーがここです。巷では使えそうなんて言われているらしいですけど実際やっぱり微妙ってなりそうな雰囲気が。僕はこういうカード好きなんですけどね、あのあいつが。8位のあいつが。そういうの全部ぶち壊すんですよ。まったく、トリガーゾーンは地獄だぜ!



おしまい。


セガR&D1サポーターズサイト

投票お願いしますー。